プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンです。
Windows7でスタート→コンピュータで表示させた後、ネットワークをクリックすると画面右側にコンピュータやプリンタが表示されます。
この中の一つに「メディア機器」が1つ表示され、そのプロパティはWindows Medhi Player Sharingとなっています。
これが表示される原因と、その削除の仕方が分かりましたら教えて下さい。
私のPC内にそれは存在しているように表示され困っています。どんな操作をした後にこのようになったのかも判りませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネットワークを介してライブラリを共有するWindows 7 の機能らしいです。


私は、メディア機器が表示されるのがうっとうしいので、無効にしてあります。
↓にネットワークにメディア機器が表示されないようにする方法が載っていますので試してください。

この回答への補足

No.4さんの回答にあるようにMediaPlayerが影響していたのではないかと思います。
解決のヒントを頂き大変ありがとうございました。

補足日時:2014/08/06 08:37
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。
設定を変更して表示されないように出来ました。
ところでどのようにすると今回のように表示されるのかお分かりなら教えて下さい。

最近プリンタ複合機を追加したので、そのインストール作業の影響でしょうか。
(複合機はFAXとして利用するため導入したもので、導入作業に当たった私以外のユーザはプリンタとしてインストールしていないので表示されることが無いのではと考えています)

お礼日時:2014/08/05 13:35

多分、犯人はWindows Media Player。



Windows Media Player 11/12(10は違ったっけ?)には、メディアサーバの機能があります。

これが稼動していると、パソコン内の(設定された)画像・音楽・動画等がLAN上で共有され、ネットワークメディアプレーヤー機器やDLNA対応家電(テレビやDVD/BDプレーヤー等)で、共有されたファイルを表示・再生させる事が出来るようになります。
※ただし、再生させる機器側がそのファイルのファイル形式、およびコーデックに対応している必要があります。

添付画像は、私が今使っているパソコンのメディア機器に表示された機器のプロパティですが、これと同じじゃありませんか?
私の場合、こいつは「今使っているパソコンのメディアサーバ(WMP12)」です。
何故分かるかと言うと、添付画像ではモザイクかけてますが、機器名が『パソコン名(設定した識別名):ユーザー名』になっているから。

ユーザー名が質問者様自身(会社だと社員番号とか?)になっていたら、今使用されているパソコン自体、違う場合はそのユーザー名を利用している人のパソコンが、ファイルを公開している事になります。
「ネットワークの中のメディア機器とは何でし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数週間前の昼休みにDVDを鑑賞しようとMediaPlayerを起動したことを想い出しました。今は表示されないように変更したので確認できませんが、この時になったのではないかと思います。

お礼日時:2014/08/06 08:35

No.1&No.2 です。



今までネットワークにメディア機器が表示されていなかったのに、何もしないのに、あるいは、何かをしたら表示されるようになった。
どうするとそうなるのか?...については知識がありません。他の回答者の回答を待ちましょう。

私のWindows 7 機(自作)は、インストール当初からメディア機器が表示されていたような気がします。(記憶があいまいですが、)それで表示しないようにしました。

メディアサーバーが組み込まれた機器(たとえば、Buffalo のLink Station, I-O Data のLandisk )を接続すると、ネットワークにメディア機器が表示されます。これらの機器の場合は、ネットワークの「共有の詳細設定」で「メディアストリーミング」を無効にしてもネットワーク機器に表示されます。表示されないようにするには、これらの機器にアクセスして、ネットワークサーバーを無効にします。

貴殿がプリンタ複合機を追加したとき、そのプリンタにメディアサーバーが組み込まれている場合は、ネットワークにメディア機器として表示されますが、それをきっかけに、Windows 7 のメディア機器が表示されるようになることは考えにくいです。

役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し他の回答が付くのを待ってみたいと思います。

お礼日時:2014/08/05 15:34

No.1です。


ページのURLをつけるのを忘れました。↓です。
http://memorva.jp/internet/pc/windows_network_me …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!