プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7のPCがあります。このIPアドレスからコンピュータ名を取得したいのですが、
うまく取得できません。
ヒントがあったらよろしくお願いします

試した事
(1)ping -a IPアドレス→応答はありますが、コンピュータ名は表示されない
(2)nsloopkup IPアドレス→Can't find Host not foundと表示される
(3)nbtstat -A IPアドレス→Host not foundと表示される

A 回答 (6件)

DNSがアドレスとホストネームの関係を知っていれば、nslookupで返答が帰ってきます。


ローカルのアドレスは非公開なので、対外DNSに問い合わせても返答が無いのは当然です。

ということで・・・

もし管理台数が少ないならばhostsにアドレスを列挙しておく。
ただし偽装アドレスとみなされてMicrosoft Updateやアンチウィルスのスキャンが自動削除の対象としてしまう場合があるかもしれないので、自動的に変更があった度に設定しなおす必要があるかもしれません。
それと端末毎に設定する必要があるので、台数が多いと面倒だ。

@IT:Windows TIPS -- Knowledge:hostsとlmhostsの違い
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/442ho …

リモート・ネットワークの名前解決をhosts/lmhostsで行う - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/445ho …

もし管理台数が多いならば、DHCPと連系して対内アドレスだけ引ける簡易DNS(たとへばdnsmasqなど)を運用する方が、後々の面倒が楽です。

dnsmasqの場合は、dnsmasqだけがhostsを知っていればよいので、ごく小規模ならば全端末のhostsをいじる必要がないといった恩恵はあるとおもいます。

hostsをいじるのが面倒な規模ではDHCPとDNSの連系が必要となります。
ただDHCPとDNSの設定が正しくない場合、システムホルトになってしまう場合があるので初心者にはハードルが高いかもしれません。

Wikipedia - dnsmasq
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dnsmasq
    • good
    • 0

うまくいくかどうかはわかりませんが…


ネットワークのプロパティ⇒共有の詳細設定の変更⇒
ホームまたは社内・パブリック・ドメイン
いずれかまたはすべての「ネットワーク探索を有効にする」
に変更する。

この手順でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tom-3さん コメントありがとうございます

あきらめました

お礼日時:2012/04/23 08:47

念のためだけど重要なことだから2個確認ね。



[質問から引用]> Windows7のPCがあります。

↑探したい PC は Windows 7?
それとも、Windows 7 の PC を使って、IP アドレスだけわかっている PC のコンピュータ名を取得したいということ?


探したい PC はローカルエリアネットワーク内?
それとも、インターネット上のサーバ?

この回答への補足

dscriptyさん コメントありがとうございます

説明が不足していてすみません

Windows2000のPCから、IPアドレスだけわかっているWindows 7のコンピュータ名を取得したい

対象のネットワークは社内LANです

補足日時:2012/04/19 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dscriptyさん

コメントありがとうございます
あきらめました

お礼日時:2012/04/20 08:03

(2)nsloopkup IPアドレス→Can't find Host not found



これは、目的のIPアドレスが所属するネットワークを管理しているDNSの
逆引きのゾーンに登録されていないからなので、クライアントからはどうすることもできません。
もし、そのIPアドレスが自分の管理しているゾーンなら、DNSに逆引きを登録をすることで解決します。
逆に、自分が管理しているネットワークのIPアドレスでない場合は、手が出せません。

なお、nslookupでなくwhoisを使えば、どの国のどのプロバイダ程度のことはわかりますが
Windowsにはwhoisが入っていないので、自分でインストールする必要があります。


(1)ping -a IPアドレス
これは、上記のDNSに加えて 、クライアント側のhostsファイルを優先して参照しますので、
DNSの逆引き定義ができなくても、hostsファイルに知っているIPアドレスとそのホスト名を書いて
名前解決することはできます。
逆にいうと、不特定多数のIPアドレスについては、これでは解決できません。


(3)nbtstat -A IPアドレス
これはWindowsのNETBIOSの情報の取り出しなので、基本的にはLAN内のWindowsマシンの
名前解決にしか使えません。
(Windows Serverなどのある環境は別として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superside0さん コメントありがとうございます

やはり無理ですか

お礼日時:2012/04/19 08:13

ネームサーバで逆引きできないなら(2),(3)


ネームサーバの正引きリストの中から IP アドレスを探す(権限があるならだけど)。

ネームサーバに権限が無いか、正引きの中にも無いなら、
直接本人に聞くしかないかな?

C:\> net view \\(IP address)
これで、なんか情報でてこない?

直接確認は、相手の PC が Windows Firewall を有効にしてるか、Firewall ソフトを入れていたら難しいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dscriptyさん コメントありがとうございます

net view \\(IP address)にて入力すると
「一覧にエントリが存在しません」と表示されました

お礼日時:2012/04/18 12:39

 「tracert IPアドレス」は試してみましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

486HAさん

コメントありがとうございます

tracert IPアドレスは、Trace completeしましたが、コンピュータ名は表示されませんでした

お礼日時:2012/04/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!