アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPを使っています。無線LANのネットワークと有線LANのネットワークを同時にアクティブにしようと思います。このときネットワークの優先順位を設定したいと思います。この設定方法を教えてください。

無線LANのネットワークにはDNSとプロキシサーバー、LDAPサーバー、メールサーバーなどあり、日ごろ使用するアプリケーションはこちらのネットワークを一番最初にアクセスするようにしたいと考えています。

ひとつ心配なのはセキュリティの視点から二つのネットワークを繋いでしまいたくないのです。どの設定を確認すればいいのですか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワーク接続>詳細設定>詳細設定

>アダプタとバインドで設定

この回答への補足

アダプタとバインドでネットワークの優先順位を無線LANを一番、有線LANを二番に設定しました。
しかし、Netscape7.1のメールソフトやブラウザが優先順位の高い無線LANのネットワークを参照してくれません。

どこの設定を変更すればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

設定箇所を教えていただきましてありがとう御座います。お礼が遅くなって失礼しました。

Net-BEUIだけであればNo.1の方の方法でよいと思いますが、DNSやプロキシサーバはTCP/IPですのでTCP/IP関連の設定をしなければなりません

特定のIPアドレス宛は有線のネットワークに接続してあるNIC、それ以外は無線のネットワークに接続してあるNIC と言うように・・・・これをルート設定と言います

複数の接続方法(NIC:ネットワーク)がある場合、それをどのように使い分けるかをあらかじめきちんと設定しなければ、うまく動作しません
よきにはからえ と言うわけにはいきません

それから、両方のネットワーク間を接続するのはルータ機能です、それを禁止すればよいのですが具体的な方法は他の方にお願いします
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとう御座います。ルート設定をするということですね。

No2さんのルート設定であれば、無線LANのデフォルトゲートウェイを削除し、4つのサーバのIPアドレスをルーティングテーブルに登録すればOKです。

route -p addのコマンドを使います。詳しくは参考URLで確認ください。
ネットワークをXPで経由させるルータ機能は「インターネット接続の共有」です。ここが無効であれば、XP経由でのルーティングは不可能です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/ …
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLを読みました。ありがとう御座いました。