アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。
環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。
各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。
問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。
どうか助けて下さい。

A 回答 (3件)

まずはルーターの管理画面を開いて、各PCのIPアドレスがどうなっているか確認しましょう。

それらIPが、ルーターに設定してある範囲内に全て入っていれば、問題の端末から全ての端末が見えるようになると思います。

それでも見えない場合は、ネットワークのプロパティを他の端末と見くらべて違う個所を修正しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます。

コンピュータブラウジングの設定が正しくない(単にタイミングが悪い場合もあります。

)か、ワークグループの設定が誤っている可能性が考えられます。

ネットワークプリンタのパスを正しく指定しても使えないなら、ネットワークや共有の設定から見直す必要があります。

単に、マイネットワークに一覧ができないだけなら、実用上問題ないので放置しとくとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。放置は流石にできませんので頑張って見ます。

一度手動でIPアドレスを振り分けたほうがよいと思います。

192.168.0.0~1はルーターで使用しますので
PCを192.168.0.2~9サブ250.250.250.0
プリンターを192.168.0.20位に設定します(サブは同じ)
それと再度ワークグループ名とコンピューター名を確認してください。コンピューター名に漢字などがあると認識しない場合があります。英数字12bt以内で作成してみてください。
参考URLを参考にしてみてください。

また、XPのマイネットワークには表示されない場合がありますので、ネットワーク全体→ワークグループを参照するか、直接ファイルを指定して実行で\\
「コンピューター名」¥フォルダ名 でアクセスしてみてください。(又は検索のコンピュータ)

参考URL:http://winfaq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます。