プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変初歩的なことなのですが
macでのフォントの使い方を教えていただけないでしょうか。
インストール自体は、

1 フォントのアイコンをダブルクリックすると「Font Book」が起動し、フォントの内容が表示
2 [フォントをインストール]ボタンをクリックする。
以上1、2は実行しましたがその結果どうやってフォントを使うのかがわからず・・・

当URLにも記載あります通りかと認識しています。
http://www.aboutfont.com/manual/installmacosx.html
※環境はMAC OSX 10.5です。

A 回答 (3件)

フォントは、人間が直接使用するソフトウェアではありません。

それはMacintoshだけでなく、Windowsでも変わりありません。
ワードプロセッサや、テキストエディタ、テキストを貼り付けることができるグラフィックソフトなどで、それぞれのアプリケーションのメニューから、フォントを指定することになります。
    • good
    • 1

アプリケーションの「フォント」はフォントのイメージを目で見たり、重複しているフォントを整理するのに使うツールで、フォントの切替はワープロなどのアプリケーションのフォントメニューで切り替えて使います。

    • good
    • 0

 No.1,2のかたの言われる通りで、アプリケーションの「フォント」は、見本だけです。



 実際に使う場合は次のようです。

1. アプリケーションをクリック
2. テキストエディットをクリック
3. ツールバー( 一番上の細い帯 )のフォーマットをクリック
4. フォントをクリック
5. フォントパネルを表示をクリック

 ここで、フォントの種類を指定・選択でき、新しいフォントを追加したりできます。

 なお、別途iWorkを購入すると、Pagesというワープロが入っています。これだと、ワンクリックでテキスト( 書面 )が開き、その書面の右上に「フォント( 大文字のA )」が表示されます。ここをクリックすると、フォントパネルがすぐに開くようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
理解しました。感謝です。。

お礼日時:2009/01/20 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!