電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲示板でよく女性が、
「(好きかどうか分からないけど)人として近づきたい」といった表現をみかけます。

相手がどんな人なのですか?
この文章には、何か裏の意味があるのでしょうか。
また何が目的なのでしょうか。

・将来の男友達候補として近づくのか?
・将来の恋人候補として近づくのか?
・単にコミュニケーションを取れる相手を増やしたいから近づくのか?

私が、異性(女性)に近づきたいと思うのは、一方的に好意を持っているケースで多く、つまり相手を恋愛対象としてみているときです。
だから、片思いしているケースなら、近づきたい理由として分かるのです。

それ以外ではあまり近づきたいと私自信は、意識して思うことがないもので不思議です。

分かる方いらっしましたら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

32歳の女性です。

良く家の旦那も“男が女と仲良くなりたいって思うのは、ある程度恋愛感情があるから。女として魅力が無い人には普通男は近づかない”と言っております。(皆が皆では無いでしょうけどね)でも女性と言うのは(一般論です)男性よりも情が大きい(?)様で、恋愛感情なんてこれっぽっちも無くても、尊敬出来る人やただ友達として一緒にいて気分が良い等の理由で“この人に近づきたい”と思う方だと思います。

>・将来の男友達候補として近づくのか?
・将来の恋人候補として近づくのか?
・単にコミュニケーションを取れる相手を増やしたいから近づくのか?

これら全てが正しいと思いますよ。後付け足すとすれば、“相手が尊敬できる相手で、色々自分も学べそう”と思った時も“近づきたい”と思うと思います。

私も恋愛感情は全く無かったけど、人として尊敬出来る男性とお近づきになりたい、そして友達になりたいと思った事がありますよ。そしてそれは相手が異性(男性)でも同じ女性でも同じ事です。私の親友の女性はとても美人で(吉野公佳、Puffyの吉村由美似)頭が良く、“こんな人が友達だったら自慢だろうなぁ”と思いつつ話しかけたりしてたのですが、気がつけば親友です。

上記は私個人の意見ですので、沢山ある回答の中の一つとして参考にでもなれば幸いです。
    • 0

こんちは。

あんさんには「女友達」という概念はないのかね?
    • 0

初めまして。

男性から、『僕のこと、どう思っているの?』
と聞かれ、困惑することがあります。。。。

それで、
>「(好きかどうか分からないけど)人として近づきたい」
となります。

>相手がどんな人なのですか?
自分にプラスの何かを、感じさせてくれる人。

>「(好きかどうか分からないけど)人として近づきたい」
と思っている時点では、
3因のいずれにも、振り分けられていないのです。
だから、
>「『※今はまだ』(分らないけど)」
となります。

男性は、好意を持つのが早い、と感じます。
いつの間に、振り分けられたのかとさえ、驚きます。

>片思いしているケースなら、近づきたい理由として分かるのです。
(1)近づく
----------------------
(2)a 好きになる=片思い
(2)b 思った人と違った=離れる
----------------------------
近づいてみないと、(2)で、『a』or『b』に振り分けられなくはないでしょうか??

>それ以外ではあまり近づきたいと私自信は、意識して思うことがないもので不思議です。
(1)抜きで、『a』になる のを、私はとても不思議に感じますよ。
でもこの辺の、洞察力や瞬発力や決断力は、男性が持つ能力でしょうね。

また、(1)をせず、離れる のを、とても勿体ないと感じます。
    • 0

はじめまして。

>・将来の男友達候補として近づくのか?
>・将来の恋人候補として近づくのか?
>・単にコミュニケーションを取れる相手を増やしたいから近づくのか?
この3つは、全てアリだと思います。

でも、私はすぐに恋愛には繋ぐ事が出来ないので、
まずは、人としてもっと知りたいと思った相手に対して使う表現になります。
    • 0

こんにちは。

私は女性です。
お近づきになりたい。という文章に裏がある人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
私は、ただ友達になりたいだけ、というのが一番多い理由ですが、彼氏がいなかったときは恋人候補としてという気持ちも含まれていました。
状況とその人の性格によると思います。
正確な答えは私もわかりませんが、flum2ndさんが「あまり近づきたいと意識して思うことがない」ということも不思議ではないと思いますよ。

女性のみならず、男性の方でも恋愛対象以外で興味を持った相手にお近づきになりたいと思う人もいるし、そこからまさかの恋愛対象へうつってしまうパターンもあります。

よく意味のわからない文章になってしまったかもしれません。よみにくかったり、わかりづらかったらごめんなさい。初心者の初投稿なので許してください。

私が言いたかった事は、「裏がある人もいればそうでない人もいるし、裏がなくても裏があったかのような結果になる人もいる」ということと、「flum2ndさんのような人もたくさんいるので思わないことは変なことではないですよw」ということです。

flum2ndさんの疑問がflum2ndさんが納得できる形で解決するといいですね^^
    • 0

まさに人として、という部分なんじゃない?

恋愛関係に限定していない。楽しいだけのつながりもあり、
心が通い合うような理解の出来る間柄もあり。
まずは相手がどういう人なのかを感じていくためにはそれなりのコミュニケーションは避けられませんからね。その結果どういう関係に落ち着くかはわからない。でも人として近づく事で相手を知っていく機会は創っていきたいと思ってるんでしょうね☆
    • 0