幼稚園時代「何組」でしたか?

海外初心者です。アジア圏内での複数人での旅行はありますが、
ヨーロッパは行った事がありません。
中学生レベルの英語力しかありません(最近勉強を開始しました)
一緒に行ってくれる人がいないので一人でヨーロッパに行こうと思うのですが、
行きやすい都市はありますか?
ツアー利用を考えています。人見知りが激しいのでホステル利用は考えていません。

また、英語力がない分は筆談でなんとかできないかと考えたのですが、
実際筆談する余裕ってあるものでしょうか?
そもそも英語は通じるんでしょうか・・・

A 回答 (6件)

実際に旅行して使う英語って、限られてきますよ。



読むほうだと、
・バスや電車の時間、行き先
・扉のおす、ひく
・地図、チケット売り場などの案内
話すほうだと、
・これください。
・○○はどこですか。
・予約してる○○です。
・いくらですか。
・何時ですか。
・どこで買えますか。etc..

語彙なんて中学レベルで十分です。
地図見せて where? here? でも言いたいことは伝わります。
It is so ○○ for me to ~ なんて使わなくても問題なし。
観光都市だったら、お店や施設の人はだいたい英語はなせます。
ポルトガルは話せない人多いです。
イタリアやスペインでちょっと田舎に行くと通じません。

オランダや北欧でしたら、通行人でもだいたい英語話せますので、道聞いたりするには問題なし。
フィンランドは直行で10時間、日本から一番近いヨーロッパですよ。
スウェーデンも綺麗だと思います。
北欧は治安悪い印象はあまりないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外ってある程度言葉が話せないと厳しいと思ってました。
フィンランドが10時間で行けるとは知りませんでした!
北欧も調べてみます^^

お礼日時:2009/01/08 10:15

No.1です。


コメントありがとうございます。

言葉は、そんなに必要ないという人と、
ある程度は必要だという人といます。
たぶんトラブった人は「言葉が必要」と思うんじゃないでしょうか。
トラブルさえなければ言葉はそんなに要りません。
単語レベルでオーケーです。

もしちょっと変わったことがあると面倒ではないかな?
と思うのが、手配段階と、欧州内の空港の中など。

日本からのチケットや宿泊予約は日本語で問い合わせできる業者を使えば問題ありません。
日本語Webサイトがあるだけでなく、「問い合わせも日本語が可能でどうか」気にしてください。
でないと問い合わせやトラブル時に英語でメールや電話をすることになります。
(過去ログを探せばそういう話は結構あります)

欧州内の空港の中は、
パリやロンドンなど日本行きの便がある空港なら日本人係員がいますが、
その先に乗り継ぐと日本語案内はありません。
日本人客が他にもいれば「あっちでいいんですかねえ?」
などと言い合いながら何とかなりやすいと思いますが、
そうでなければ日本語無しです。

個人旅行してみたい場合はそれも良いと思いますが、
ツアーにはお金でないメリットもあります。
旅行会社がミスしたり不運が重なってツアーでもトラブルが生じる場合はありますが・・・・。
ツアーと個人旅行のメリット・デメリットを考慮してみてください。
一例としてこの話題はいかがでしょうか。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
トラブルがあると英語が話せないと困りますね・・・
身近にバックパッカーがいるので、相談しつつ個人手配かツアーかを決めようと思います。

お礼日時:2009/01/08 14:58

昨年7月にパリへ一人旅しました。


英語は文法無視した中1レベル程度ですが、大体意図した事は
通じていたようです。ボディランゲージ?も多少あるかもしれませんが
その場の雰囲気で相手も空気を感じ取っていてくれています。
フランス人は冷たい等という話を色々なところで耳にしますが
実際に行ってみるとそんなことはありませんでしたね。

パリは東京の山手線内同等であり、端の方まで行かないことを
考えるとかなり歩きやすいです。また、パリの街は世界のどこと
比べても道に迷いにくいだけの設備があります。
曲がり角の家の壁に必ず貼ってある○○通りの標識、
ところどころにある案内標識板、そしてメトロ、あらかじめ
用意しておいたパリのガイドブック(通りの名前が書いてある物)
1冊持っていくだけでまず道に迷いません。
道に迷ったら空を見上げて高い建物を目指すとよいでしょう。
エッフェル塔、モンパルナスタワー、サクレ・クール寺院。
また、セーヌ川を見ながら方向感を見るのもいいですね。


1人参加のツアーはお薦めしません。2人分としての料金を取られるので
1.5倍料金となります。また、この場合日本語以外喋る必要がないですが
大急ぎで回るため、絶対に楽しめません。海外で個人旅行を
経験した人ならみんながみんなわかることですが、ツアーは
大急ぎすぎてじっくり楽しむことが許されません。

今の時期なら全て個人手配で行って、
航空券はエアーチャイナ、宿はパリ中心部から少し離れた3つ星、
好きな時間に起きて好きな物を食べ、好きなところに好きなだけ居て、
好きな時間に寝てもツアー料金と大して変わらないと思います。

パリは一人旅初心者のための観光地といっても過言ではないです。
だってパリにいる人の半数以上が観光客なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パリってそんなに観光客がいるんですね~
初心者には良さそうです。
観光客は近隣の国の人が多いんでしょうか?
今回の旅の理由が「アジア人を見飽きた」なんですが、
観光客でアジア人の割合ってどんなものでしょうか・・・

ツアーですが、添乗員なしのツアーを考えています。
でもやっぱり割増料金になるから高いんですよね^^;
個人手配もちょっと調べて、出来るようならやってみようと思います!

お礼日時:2009/01/08 10:23

ヨーロッパ8ヵ国十数回いったことがあります。


女性お一人ですと、治安がよく、交通の便のよい都市をお薦めします。月並みですが、ロンドン、パリ、ウィーン、などです。日帰りで他の町まででかければ、大きな荷物を持ち歩く必要はないので安心です。
スイスやドイツも電車で移動でき、治安もいいです。スペインやイタリアは治安が悪くて疲れるので、個人にはあまりお薦めしません。
一人旅は他の人に気を使わずに好きなところに好きな時にいけるのでいいですよ!
素晴らしい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通の便は大事ですね。ロンドンは移動が楽と他の人にも勧められました。
複数人の旅が苦手で国内はよく一人でぶらっとでかけたりしていたんですが、
今回の旅で海外にも範囲を広げられるようになったらと思います。

お礼日時:2009/01/08 10:18

イギリス、ドイツ、オーストリア、スイス、ハンガリーを個人で、イタリアをツアーで行ったことがあります。


基本的に「観光地めぐり」をするのであれば上記の主要都市は中学生英語で何の問題もありませんでした。
ホテルや観光地は大抵通じますし、買い物をするときはさして必要ないです。
トラブルさえなければ、何とでもなると思います。

英語とあと出発前の一夜漬けで現地の挨拶とお礼、それから余裕があれば数字を少し覚えていけば、言葉の面は問題ないと思います。
この辺は本当に趣味の問題ですが、ちょっとした挨拶を覚えておくと細かなとこで受けがいい・・・ような気がします。

楽しい旅行になるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単な言葉でも何とかなっちゃうものなんですね・・・
自分が困る事がないよう最低限の言葉だけでもしっかり覚えようと思います!

お礼日時:2009/01/08 10:12

ツアー利用でしたら完全なる一人旅とは違いますから、


それほど心配ないと思います。
一般的なパッケージツアーでホステル利用はないので、ご安心を(笑)

添乗員なしのツアーにするなら、
乗り継ぎ無しの「直行便」で行ける場所が簡単だと思います。
(乗り継ぎありでも無理ではありませんけど)
たとえば
パリ、ロンドン、フランクフルト、コペンハーゲン、ヘルシンキ、ローマ、ミラノ、チューリヒ、アムステルダムなど?
スペイン、ポルトガル、ギリシャ、アイルランドは日本から直行便が無いため乗り継ぎあり。

添乗員さんがいて観光つきの周遊ツアーならどこでも問題ないと思います。
乗り継ぎも観光もガイド付きですから。
団体ツアーに一人参加する人もいますけれども、人見知りが激しいと辛いかもしれませんね。
ひとり参加向けの団体ツアーもあるようで、そういうほうが気楽なのでは。
http://www.club-t.com/theme/ohitori/

最少催行人数1名の「飛行機+ホテル+送迎付き」のパックもあります。
時々「送迎なし」プランもありますので、送迎が欲しい場合は送迎付きかどうかチェックしてください。
たとえば、エイビーロードの「ひとり旅」特集を見たり、
http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/OSA/roo …
通常のツアー検索画面で「ひとり料金」で絞り込むと、1名ツアーを探しやすいでしょう。

JTBでダイナミックパッケージというのもあるそうです。
ある程度自由に組める。現地サポートも付く。
http://ovs.jtb.co.jp/dp/
パックになってるのならHISでも1名ツアーがあると思います。

英語は、大雑把に言って北方ほど通じ、南方ほど通じなくなります。
でも外国人旅行者が多い街なら、最低限のことは英語でどうにかなると思います。
日本人も非日本人も、現地語が解って旅行している人ばかりではありませんので。
他の国で経験なさっているかもしれませんが、
「一人で観光や街歩き」程度ならそれほど言葉は要りません。

筆談も時にはありますが、
基本的には、単語を並べる+身振り手振りが主でしょう。
日本語で通じさせる(気合で?)人もいるようですが、日本語はほぼ通じないと思っておいていいと思います。
日本語音声ガイドがある観光施設なら時々あります。

あとは、いつ出発か、何日間か、予算はいくらか、
どういう旅行をしたいのか、などですね。
http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_sch_mny.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
ひとり参加向けの団体ツアーなんていうのもあるんですね~
団体ツアーは考えていませんでしたが、一人向けなら参加できそうです。
アイルランドが気になっていたんですが、直行便がないのがネックですね・・・
後悔しないようじっくり考えて計画を立てようと思います。

お礼日時:2009/01/07 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報