アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族麻雀で、裏ドラありのルールでやってます。最後14牌を残し
ています。リーチをかけて一番最後のいわゆるハイテイ牌をアンカンしようとしたところ、「できない」と言われました。
カンして、リンシャン牌であがることが出来たのに、それは、「無効」だと、言われた事に疑問を感じております。
ルール的に、リンシャン牌は「カン」出来ない、上がり牌でなければそのまま捨てなければならないのでしょうか?身内ルールで14牌残しが
原因なのでしょうか?どなたか、詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

ローカルルールの多いゲームですから出来るところもあるでしょう。

でも、一般的には(いろいろな組織のプロ等を含め)出来ません。
    • 0

多くの場合カンをしても残す牌数を変えない(14牌)ため、普通は出来ないと思います。

ハイテイ牌で暗カンをすると、残す牌が13牌になっちゃいますから。カンをしても14牌残しをしないローカルルールなら問題無いんでしょうが。

参考URL:http://www.yy-itiba.net/umeko-y/mah/kyo04/21.html
    • 0

14牌残しはローカルルールではなく一番基本のルールです。

もっと厳密に言うなら、ハイテイでなくても最終ツモ順(残り牌の
合計18未満)になったらカン自体が出来ません。

自分にとって気に食わないルールを何でもローカルと決め付ける前に、
一番スタンダードなルールを一度しっかり勉強した方が良いと思います。
そうしなければ、自分の上がりだけ都合よくする癖がつくことになります。
    • 0

普通は「ハイテイで暗カン」はできないはずです.

ちょっと調べると.... 日本プロ麻雀連盟・最高位戦日本プロ麻雀協会・麻雀最強戦では明示的に禁止しています. 意外なことに 101 では明記されていませんが, 「王牌は 14枚」という規定で暗黙的に禁止しているんでしょうかね. リーチをかけてない時に微妙かも (101 ではそもそも「リーチ後の暗カン」ができないん).
    • 0