この人頭いいなと思ったエピソード

今月、石垣島に行きます。
1日、朝から車で島内1周するのですが、何時間位かかるのでしょうか?(海とか入る事はなく、各観光名所を巡るだけです)時間があればその後、竹富島まで行けたらと思っています。ちょっとハードでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も今月石垣島に行きます。


今回はツアーなので、全て旅行会社任せですが・・・。
前回行った時は、レンタカーで移動しました。
その日の天候によって結構左右されますので、なるべくなら到着日はゆっくり半分回る。
翌日、行かなかった半分を回る。
竹富島も、ゆっくりのんびり過ごしたいのであれば朝から出かけて午後3時くらいには帰るようにすれば、そのあと中心街でお土産なども買えると思います。
中心街から川平までは、車でだいたい20分から30分くらいかかったと思います。
有名な灯台までは、空港から直接行ったので確か40分くらいかかりました。
比較的道路は田舎の道ですが、速度がわりとのんびりしているし・・ウィンカーも付けずに突然曲がるような車も多いので、焦らずのんびり走りましょう。

前回行った時は、灯台まで行って途中でスコールのような雨が降ったので、宿泊したホテルへすぐに移動してしまいました。
高齢な祖母を連れての旅行だったので、こればかりはやはり風邪を引かれたら困ると。
落ち着いてから、レンタカーで中心街に買い物。
翌日、竹富島へ行って夕方前までのんびり過ごす。その後中心街で買い物。
最終日、午後の飛行機に乗る前に午前中川平へ。
2時間くらいのんびり過ごして、空港へ。
こんな感じです。

現地で購入して良かった物。
この時期にしか食べられない、たんかんと言うみかんのような果物。
皮も厚く、種もある物もありますがとてもジューシー。
見た目もあまり綺麗なものではないですが、ご愛嬌です。
空港近くに在るマックスバリュー(イオン系スーパー)で購入して美味しかったので帰りにまた買いました。
ちょっと重いけれども、季節限定だし都内では上野にある沖縄ショップでし1袋4個で400円で売られていました。
現地では、沢山入って普通のみかん並の価格だったと思います。

あとは、市場の上にあった食堂が美味しかったです。
700円くらいの定食でしたが、沖縄の味を堪能できました。
まだやっていると良いけど。
前回から3年ほど経過しているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
とても参考になります・・・
ゆっくりと、まったりと時間をすごす
旅行のほうが沖縄らしくていいかもですね。

感謝です!!

お礼日時:2009/01/10 12:01

レンタカーでの「島内一周」をどの様に捉えるかですが、ちょっとハードかなと思います。


ただひたすら一周道路を走れば、3時間ほどで一周は可能です。でも、いろいろ見て歩けば、5時間以上はかかります。
9時に市街地を出て、お昼ご飯に1時間かけるとしても、市街地に戻るのは最短でも15時。
竹富島の、水牛車とかセットになった現地ツアーは、石垣発15時が最終だったような。(安栄観光や平田観光のホムペを見て下さい)


石垣の「各観光名所」は、どちらを想定していますか?

例えば、市街地から東回りとして、
市街地~「宮良川のマングローブ」~「白保の海と集落」~「新飛行場建設予定地」~「玉取崎展望台」~「島田伸介の店」~
「平久保灯台」~「米原のヤシ林と海」~「川平湾」(ここでグラスボートに乗る?)~崎枝半島(電信屋?)~
「名蔵湾」(「民俗園」や「みね屋」に寄る?)~「唐人墓」~「バンナ岳(市街地側展望台)」~市街地

こんな感じとしても、一日がかり。
崎枝半島はショートカットしてもいいかもしれません。戦跡の「電信屋」くらいしか見る箇所ありませんし。

観光タクシー(普通のタクシーを一日借り切って、運転手さんのガイドを楽しむ。)だと、平久保半島と崎枝半島をショートカットするプランもあります。
でも、平久保灯台には行く事をお勧めします。

お昼ご飯をどこで食べます?話のネタになるから、伸介の店に入るとか?米原付近の食堂やしゃれた喫茶店とか?
川平湾の綺麗な海を見たいなら、太陽が高いうちに行った方が良いですよ。グラスボートは30分くらい。

民俗園(現:やいま村)に立ち寄ったら、多分1時間はかかるけど、石垣が初めてなら面白いと思います。


石垣島は結構広いですよ。

できれば一日じっくり石垣を車で一周して、翌日竹富に行くのが良いのでは?
竹富なら、朝8時発のツアー(バスと水牛車セットプラン)に参加すれば、お昼には石垣に戻って来れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかく教えてくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/23 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報