人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルで入力規則のリストで入れたセルの色を変えたいのですが
どなたか方法ご存知ですか?

参照セルの色を変えてもプルダウンの際、色が変わりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

趣旨が違っていたらスルーしてください



例えば
A1セルに入力規則のリストで「あいうえお」と表示させたときにセルの色を代えるときは

A1せるに次の条件付き書式を設定する。
セルの値が → 次の値に等しい → ="あいうえお"
書式 → セルの書式設定 → パターンで希望の色を設定する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして誠にすいません。

なるほど!こんな方法があったのですね!
これなら4色以上対応可能ですよね!
今度試してみます!

その後項目を減らし対応することにしました。
ご返答頂き感謝しております!

お礼日時:2009/01/22 10:19

セルに色を着けるだけで良いと思うのですが・・・



もしかして、リストから選択した値によって、セルの色を変えたい、ということでしょうか?

条件付き書式を使えば、3つの条件に対して色を指定できるので、3つのどれにも当てはまらない場合の色も含めると、4色までは条件付き書式で対応できます。

5色以上ということであれば、VBAを使うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして誠にすいません。
4色までなんですね。
5色以上変えたかったのですが。。。
その後項目を減らし対応することにしました。
VBA今度勉強してみますね。
ご返答頂き感謝しております!

お礼日時:2009/01/22 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの入力規則リストの色付けについて

入力規則でリストを作り、リストの中には3つの項目があります。任意のセルで入力規則のリストから項目を選択した際、それぞれ1つづつ別の色で表示させたいのですがそのような方法はありますでしょうか??
入力規則リストの項目の色を直接変えても、任意のセルでリストから項目を選択した際に黒色で表示されてしまうので、その設定した色で表示させたいのですが、どなたかお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか??
例えば1項目目→赤 2項目目→青 3項目目→黄 というようにしたいです!

Aベストアンサー

NO2です。
一部記載誤りがありましたので、以下のように訂正します。
(4)追加→「セルの値が」「次の値に等しい」「項目3の値」→書式→フォントタブで色を選択

Qエクセル ドロップダウンリスト 色変更

エクセルのドロップダウンリストを使い、選んだリストによって、
その行もしくは列全てや指定した範囲のセルの色を
変更したいのですが、可能でしょうか?

ドロップダウンリスト自体には条件付書式設定によりできたのですが、
ドロップダウンリスト以外のセルの色は変えられません。

具体的には、A1にドロップダウンリストを設定し、
1~10までのリストが選べる状態で、
1を選ぶとA2の色が変わり、
2を選ぶとA3~A5まで色が変わり、
3を選ぶとA6~C6まで色が変わるという感じで、
好きなセルを変えるようにしたいです。

エクセルのバージョンは、97か2000でお願いしますが、
2000以上のバージョンなら可能というようなことがあれば
それも教えていただければと思います。

お手数ですが、エクセルにお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

条件付書式では1つのセルに3種類までしか設定できませんが、
1~10の値で色が変わるセルが別のものというのでしたら
書式は1種類ですので可能です。

条件の一番左を「セルの値が」ではなく「数式が」にして、
A2セルには
 =A1=1
A3セルからA5セルには
 =A1=2
A6セルからC6セルには
 =A1=3
のように数式を設定すればOK。
複数のセルに一度に設定するなら、"A1" の箇所を "$A$1" とすれば良いです。

Qエクセル プルダウン 背景色指定

こんにちは。

エクセルのプルダウンリスト機能で、
背景色を指定したいです。

たとえば以下の文言をプルダウンにし、「ばつ」を選択したときに
背景色が赤くなるような。
・まる
・ばつ
・しかく

どなたかご教授ください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プルダウンは「データ」→「入力規則」→入力値の種類をリストで元の値に「まる,ばつ,しかく」

背景を赤は、「書式」→「条件付き書式」で「セルの値」が「次に等しい」で「あか」にして書式をクリック、パターンで背景色を選択。

Q数字を入力するとセルに色が付くようにするには

ウインドウズ7で、数字を入力するとセルに色が付くようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Officeのバージョンが分かりませんので、excel2007・2010のバージョンでの操作方法を・・・。
(1) 条件付き書式をせってしたいセル範囲を選択(例えばA1~A10までを選択)
(2) 「ホーム」タブ→「スタイル」グループ内の「条件付き書式」をクリック
(3) 「新しい書式ルール」を選択
(4) ルールの種類から「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択
(5) 下方向の「セルの値▼」をクリックし、「空白なし」を選択」→「書式」から「塗りつぶし」を選択
(6) 塗りつぶしに色を選択→「OK」→「OK」→「OK]で「文字」「数値」を入力するとセルに設定色が付きます。

別の方法として・・・
(3) までの手順を済ませ、ルールの種類から「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択
(4) 枠の中に =A1<>"" と入力→「書式」よりセルの色を設定→「OK」→「OK」→「OK」でも設定できます。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q条件付き書式のやり方。隣のセルも色付け。

エクセル初心者です。

(1)B1に特定の文字が入力された場合特定の文字から隣のセル
6つ目まで(B~H)を特定した色になるようにしたいです。
条件付き書式で設定が可能かと思うのですが
やり方が分かりません。

「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」
のところで悩んで止まっています。
この設定ではできないのでしょうか?

(2)また、添付画像にはありませんが、たとえばB列のセルに
 「え」または「お」が入った場合、黄色にする、という設定は可能でしょうか?

(3)条件付き書式はいくつまで設定可能なのでしょうか?

どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

NO2です。
もう一度、手順を整理します。
(1)色付け範囲を選択。(仮にB:Hを選択)
(2)「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($B1="え",$B1="お")→書式→塗りつぶしタブで黄色を選択→OK

>最初の列しか色付けされない
 ⇒上記の数式欄で絶対参照記号の$が抜けているからです。

>同じ色をは使えない
 ⇒そのようなことはありません。

>(2)=OR($AC1="~)で色がつかない
 ⇒AC:AL列を選択→新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($AC1="あ",$AC1="い",$AC1="う")→書式→塗りつぶしタブで色を選択→OK

因みに同一のセル範囲で条件を追加する場合、同一範囲を選択→「条件付き書式」→「ルールの管理」→「新規ルール」→「数式を使用して~」以下同じ

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qプルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法

プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法
エクセル2003でシート1に「会社名」と「住所」を一覧を作成。シート2でプルダウンで「会社名」を選択すると隣のセルに自動で「住所」が出るようにしたいのですが、何か良い方法(関数)はありますか。教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プルダウンで確定した値を使ってVLOOKUPで検索したら。

例えば、Sheet1のA1~B10に会社名と住所の一覧があって、
Sheet2のA1でプルダウンで会社名を選択した場合、
B2を
=VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B10,2,FALSE)
とすれば、会社名に対応した住所が表示されます。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


人気Q&Aランキング