プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすでに同じような質問があったのですが
直接解決できるようなものが見つからなかったので質問させていただきます(。>_<。)
どなたか教えていただけるとありがたいです

今作っているT顧客データというテーブルには[顧客名]と[顧客番号]のフィールドがあります
それでそのテーブルを基にして作ったF顧客データというフォームに[顧客名]を入力すると
自動的に[顧客番号]が入るようにしたいんです

いろいろネットで調べたりして
[顧客番号]の更新後処理に

me.[顧客番号] = DLookup("[顧客番号]","顧客データ","[顧客名] = " & Forms![F顧客データ]![顧客名])

といれたのですがうまく表示されません
どこがいけないのかご指摘いただけませんでしょうか?

なおもう一つのやり方、コンボボックスのCOLUMNを使うやり方だと表示はされたのですが
これだとテーブルの方に反映されませんでした(´・ω・`)
ほんとにつたない質問で申し訳ないのですがご指導いただけたらと思います

A 回答 (3件)

回答番号:No2の「この回答への補足」についてですが、

イベントに書いた場合
 顧客データには反映されません。
コントロールソースに書いた場合
 顧客データには反映されないはずです。
 ※実際には確認していないので試してください。
    • 0

指摘するようにシングルコーテーション囲えばこちらではうまくいきます。

(環境はWindowsXP・Access2003です。)

1.詳細はフォームの[顧客名]のイベント(更新後処理)に下記のコードを書く。
me.[顧客番号] = DLookup("[顧客番号]","顧客データ","[顧客名] = '" & Forms![F顧客データ]![顧客名] & "'")

2.フォームの[顧客番号]のデータ(コントロールソース)に下記のコードを入れる。
= DLookup("[顧客番号]","顧客データ","[顧客名] = '" & Forms![F顧客データ]![顧客名] & "'")

注意)Forms![F顧客データ]![顧客名]の前後をシングルコーテーションで囲っているのに注意してください。これがなければエラー「演算子が正しくありません」とでます。
シングルコーテーションで囲った部分は文字列ですよ、と言う意味です。

この回答への補足

本当に丁寧に教えてくださりありがとうございました(o^-^o)
教えていただいた通りに試してみます☆
もしこれでうまく値が表示された場合
その値は顧客データのテーブルには反映されるのでしょうか?

• 0

>うまく表示されません。

とはどのようにうまく表示されないのでしょうか?

例えばなんらかのエラーとなるとか。

顧客名のデータ型がテキスト型ならシングルコーテーションをつけてみて下さい。
me.[顧客番号] = DLookup("[顧客番号]","顧客データ","[顧客名] = '" & Forms![F顧客データ]![顧客名] & "'")

この回答への補足

お答えしてくれる方がいて感謝しています(。>_<。)
エラーは「演算子が正しくありません」ってでてきちゃいます
ちなみに[顧客番号]も[顧客名]もテキスト型です

• 0