先日から友達との間で、あるMP3の音楽配信をしてるサイトのことが話題になっています。何故そのサイトが話題になってるかというと、まず最新のシングルがダウンロードできること(もちろんランキングトップ10にはいるような一流の有名なアーティストの)。さらにそのシングルの発売日の一日前にダウンロードできること。さらに試聴版でなく一曲まるまるダウンロードできること。しかも驚くべきことに、無料ということなどです。
 私(誰にとってもですよね)にとっては夢のようなサイトですが、なんか著作権の問題とかで違法なサイトのような気がかなりします。
 こんなサイトってほんとうにあるのですか。違法じゃないんですか?ダウンロードした人も違法になったりするのですか?
 もしこのサイトが合法で、ダウンロードするのも違法でないとしたら、そのサイトを知っていたら教えてください(ちなみに私はそのサイトを知りません。5人ぐらいのグループ内の秘密にしているらしいので、教えてくれないのです)。


 話は変わりますが、MP3の曲を一曲ダウンロードするのに4分~5分くらいの曲でどのくらい時間がかかるのですか?私のパソコンではISDNなのに15分くらいかかってしまうのですが・・・

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この質問も削除されてしまうかも知れませんが間違いなく違法サイトでしょう。



海外のアーティストで自分の曲を勝手に載せてレコード会社に怒られたような
レアなケースもありますが(笑)
逮捕されない著作権法のURLを書いておきます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho.h …

以下、mp3ファイルの違法性とは関係のない話で。
4、5分というのはファイルのサイズを直接は指しません。
それはmp3の圧縮のレートにもよるのでかなりコンパクトなサイズにすることも
できます。

またISDNなのに、ということですがインターネットを道路にみたててみてください。
高速道路を普段走っているときにはかなり高速で移動できますが高速を降りて
市街地の路地のようなところに入っていくにはかなり時間がかかりますよね?
また高速道路が渋滞している場合もあります。
アナログ=レンタルサイクル、ISDN=レンタカーとしてみても路地裏に入っていくと
さほどスピード的にはかわらなかったりする、ってことです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho.h …
    • good
    • 0

すいません、さっきのは違法サイトへの案内?の意にとられても


仕方がなかった気もするので、管理人の方でだめだと思われたら
消してしまってください。
以下問題部分とも思われる部分を削除したものを書いときます。

そんなのが合法ならCD屋さんはかなり困るでしょ?
まぁ、実際そういうサイトはごろごろ転がってますが、
うぅ~ん、こんな所で聞くものじゃあないと思いますよ。
そのサイト作ってる人もこんな公の所で書かれたら困るでしょうしね。
ちなみにダウンロードした人が違法かどうかですが…。
あれって違法ですよ、その原本を持ってなかったら。
個人の保存用なんかでMP3の使用は全然オッケーですけどね。

あと、ダウンロードはISDNだと15分で普通です。
ちょっと早くするためのソフトみたいなのは探せばフリーで
落ちていると思いますよ。どれくらいの効果があるかは知りませんが…。

>gessiさん
ややこしいことにしてしまってごめんなさいでした。
問題がなければなかったでいいんですけどね…。
一応念のためにです。

この回答への補足

「あと、ダウンロードはISDNだと~効果があるかは知りませんが・・・。」の部分も削除されていますが、どうしてですか。この部分は特に問題ないと思いますが。

補足日時:2001/03/01 01:13
    • good
    • 0

た~ぶ~ん、アングラでしょう、それは(^^;



そんなのが合法ならCD屋さんはかなり困るでしょ?
まぁ、実際そういうサイトはごろごろ転がってますが、
うぅ~ん、こんな所で聞くものじゃあないと思いますよ。
そのサイト作ってる人もこんな公の所で書かれたら困るでしょうしね。
ちなみにダウンロードした人が違法かどうかですが…。
あれって違法ですよ、その原本を持ってなかったら。
個人の保存用なんかでMP3の使用は全然オッケーですけどね。

とはいっても現実違法サイトはバンバンあるのでどうしようも
ない気はしますが。

あと、ダウンロードはISDNだと15分で普通です。
ちょっと早くするためのソフトみたいなのは探せばフリーで
落ちていると思いますよ。どれくらいの効果があるかは知りませんが…。

最近では、アングラの世界も厳しくなってMP3は特に
なかなかないみたいですけどね。
まぁ、頑張って探してください。
色々飛んでいったらそのうちあるかも?ですよ…。
でも違法、ってことは覚えておいてくださいね。

あ、でもサイトじゃないようなところでMP3を得ることが出来る
所もありますよ…、互いにアップして、共有する形ですが…。
    • good
    • 0

おそらくそのサイトは違法でしょう。

著作権法上の送信可能化権侵害に当たります。
送信可能化とは、学説ではインターネットにアクセスできるサーバ上にアップロードすること、とされていたはずです。ですから、パスワードなどで制限をかけていたとしても、ネットに繋がっているサーバに保存されていれば著作権侵害になります。

ダウンロードする行為は、はっきり言って違法ではありません。著作権法では、私的使用のための複製を認めているからです。これは、適法サイトからのダウンロード、違法サイトからのダウンロードを問いません。
ただし、違法サイトを紹介したりそこからダウンロードすることは、違法サイト管理者のやる気を出させて犯罪を助長することにも繋がりかねますので、あまりご利用されない方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiriver使用。WMA対応で一曲単位購入できるダウンロードサイトは?

iriverでMP3ユーザーです。
プロバイダがOCNなのでOCN MUSICを使っていますが、楽曲がすごく少ないです。(邦楽よりも、ジャズやフュージョン、UKヒップホップなどの類が聞きたいのですがそういったものが特に充実していません)

USENはプラネットチャンネルに加入しないとダウンロードができないようなのですが、どうでしょうか?

アルバムごとではなく、1曲単位で買えるのが理想(そしてできるだけアルバムの全曲が視聴できるようなところ・・)なのですが、そういったサイトはあるのでしょうか?

WMA対応のiriverで使える、そのようなダウンロードサイトをご存知の方がおりましたら、教えてください、宜しくお願いいたします・・・★

Aベストアンサー

WMA対応のサイトは数多いですが、楽曲数という意味ではまだまだですね。
OCN以外ではエキサイト、Listen Japan、MSNなどがあります。
あと、現時点の邦楽最強サイトであるmoraのWMA対応サイトMusic Dropもあります。
http://musicdrop.jp/?company

これらを全部含めても、洋楽と言う意味ではiTMSが最強だとは思いますけどね。
いろいろ探してみてiTMSしかないと分かれば、割り切ってiTMSから購入するのも手ですよ。
iTMSはAAC対応しかありませんが、その代わり全曲CD-Rへの書き込みを許可していますので、iTunes→CD-R→WMPとすることでWMAで取り込めます。

試聴については各サイトで確認下さい。
大抵の場合全曲試聴可能ですし、1曲単位での購入も可能です。

Q無料の音楽ダウンロード サイトで、cからはじまるサイトがあるのですが、

無料の音楽ダウンロード サイトで、cからはじまるサイトがあるのですが、思い出せません。
知っている方教えて下さい。

c~ing ~←こんなのだったきがします。ダウンロードするときに、YouTubeからいれるやつです。 

Aベストアンサー

Craving Explorerではないですか
WALKMAN用があるし・・・

Q違法ダウンロード

http://www.youtube.com/watch?v=Z_Al0GXbCm8

このサイトは会社が自分でアップしたものみたいですけど,会社が公式にしてるのは,ダウンロードOKですか.

お願いします.

Aベストアンサー

ニコニコやYouTubeの音楽(映像)は観る分にはOKですが、DLしたらアウトです。

http://news.livedoor.com/article/detail/7007600/
http://www.lifehacker.jp/2012/09/120929download-illegal.html
http://download2012.tutorial.kouseki.info/video

つまり、会社が自分でアップロードしていても有料で販売されているものはDLしたら違法になります。
その曲がどこにも売ってないもならDLしても多分大丈夫でしょう。
(著作権所有者が第三者への配布を許可していないと違法になる可能性は有ります。)

Qmp3ダウンロードの違法性について

MP3をあるサイトからダウンロードしてくるのは違法なのでしょうか?他の人の質問で、WINMXの場合今までに実際つかまった人は2人だけでそれもファイルを共有にしていた人だったと書いてありましたが、ダウンロードしている方の人はつかまらなかったということなのでしょうか?それとたくさんの人が利用している中、まだ2人しかつかまっていないということは常識の範囲内でのダウンロードだけなら大丈夫ということなのでしょうか?mp3でいろんな曲を集めたいと考えているのですが、違法性、刑罰などが気になったものでどうかいろいろおしえてください。

Aベストアンサー

Q/MP3をあるサイトからダウンロードしてくるのは違法なのでしょうか?

A/商用音楽でなく自作曲で作者が頒布を認めている場合は、使用許諾に基づく範囲での配布は合法となります。
有料の音楽で、ライセンス料金を支払い適正な場所からダウンロードする場合も合法です。それ以外に商用音楽を作者に無断で私的範囲を超えコピー・頒布する行為は違法行為です。

Q/ダウンロードしている方の人はつかまらなかったということなのでしょうか?

A/そうですね。捕まってはいませんよ。何故かというと、当時はNapster*という前例がようやくできたところだったため、ダウンロードする側の責任を最初から問うことができなかったためという点が一つ。
数があまりにも多く、全て逮捕するのは大変であるという2つがあります。

*NAPSTER(ナップスター)は、ネットワークデータ交換の先駆けサービスの一つ。無料でネットワーク上での音楽交換をできるようにした先駆けで、2001年2月12日の業務停止をするまでに数百万もの会員を集めた。

Q/常識の範囲内でのダウンロードだけなら大丈夫ということなのでしょうか?

A/常識の範囲内ならという常識とは何ですか?間違っても法律は常識ではありませんよ。だから、行列のできる・・・やジャッジなどのテレビ番組ができるわけですからね。

先の回答に、ダウンロード側に責任を問えなかったという点は、元々はDownloadをする側には、法律が定める違法性がなかったということがあります。Uploadを行う側には、著作権法の複製権と公衆送信権という2つ権利によって、頒布目的で著作者の許可を得ずに公開することを禁じているためダメです。しかし、Upload済みファイルをダウンロードしても法的には頒布(広く世の中に配布する目的)の目的があって、ダウンロードしない限り違法性はないのですよ。例え違法コピーと知っていても、ダウンロードなら問題なかった(どちらかといえばグレー)のですよ。(著作権法113条より)

それによって大丈夫だったわけです。

ただし、著作権法102条などでは複製条件が明確にあるため、あくまで抜け道としてしか見ることができません。また、このMXの場合はまだ国内最初の事例であり、確実に裁けるUpload者しかターゲットにしなかった点もあり、さらに現在音楽業界がこれに頭を抱えていることなどから、訴えられる可能性、起訴される可能性は、今はかなり高くなると考えられます。

ということですね。
ちなみに、もしも訴えられ、敗訴すれば著作権法第119条より300万円以下の罰金、又は3年以下の懲役に処するというのが、刑事です。
民事は、損害賠償請求となります。金額は、メーカーや著作者が被った被害相当額と名誉額次第です。(一枚コピーしたからその料金ですむわけではありません)

いかがでしょう。

Q/MP3をあるサイトからダウンロードしてくるのは違法なのでしょうか?

A/商用音楽でなく自作曲で作者が頒布を認めている場合は、使用許諾に基づく範囲での配布は合法となります。
有料の音楽で、ライセンス料金を支払い適正な場所からダウンロードする場合も合法です。それ以外に商用音楽を作者に無断で私的範囲を超えコピー・頒布する行為は違法行為です。

Q/ダウンロードしている方の人はつかまらなかったということなのでしょうか?

A/そうですね。捕まってはいませんよ。何故かというと...続きを読む

Q邦楽のMP3のダウンロードは違法?

MP3というものに興味があります。
これらの邦楽があるサイトで、ダウンロードってあるのでしょうか?
また、そこからフリー以外の音楽のダウンロードは
違法なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず違法です。

janbさんの言ってる
DLして48時間以内に元となるCDを購入。
法律的根拠に欠けるものだと思いますが・・・
一昔前にそこら中のサイトに載っていましたが

基本的に今までの逮捕者は
すべて公開している管理者で
ダウンロードしたユーザーは
捕まったことはありません。
だからと言って捕まらなければ
違法じゃないというのは間違っていますけど。
実際にNapsterと呼ばれる
音楽ファイルの交換ソフトがありますが
これが今アメリカで問題になっています。
当然著作権侵害の問題ですけど。
しかしこれもダウンロードユーザーを
違法だと言ってる記事も見たことありません。
ついでにアーティスト自身が配布してるものや
レコード会社に許可を取って配布しているものは
違法ではないですよ。
良心にしたがって行動してくださいね。


それとやはりこういう違法推進
を求める発言は良くないので
以後、注意した方が良いですよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報