dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女性です。今月末に、韓国に旅行に行く予定があります。海外旅行は実質初めてです。

今、何が必要なのかいろいろ調べているところなのですが…パスポートケースが必要なのかどうか、というところが判断できません。服の中に隠して斜め掛けするあのポーチとか、斜めがけはできないけれど航空券などと一緒に入れることのできるホルダーとかです。

海外旅行に慣れている兄弟からすると「あんなのいらないよ、普通にかばんに入れておけばいい」とのことなのですが、兄弟は韓国に行ったことがありませんので事情が違うのではないか…と思うのです。

私は実は1度、韓国に行ったことがあります。ただそのときは学校の旅行でしたので今回と目的が違いますし、もうだいぶ前のことでどうしたのかすっかり忘れてしまいました。

今回の目的はエステとお買い物です。ちょうど旧正月の時期らしくて市場はものすごく混んでいるらしい、ということは聞きましたが…。

パスポートケースは必要なのか、また手荷物はどのように持ち歩くのがよいか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

かばんに入れておいて大丈夫な場合も多々あるのですが、


治安が良い国でも、「置き引き、引ったくり、スリ」注意は必要。海外旅行の基本です。

行き先ごとに「どの程度大丈夫か」「どういう方法が多いのか」考えたほうが良いです。
たとえばスペインでしたらパスポートは「身に付けず宿に預ける、コピー持参」が基本です。

私も一度ソウルに行ったことがあるのですが、どうしたんだか忘れてしまいました。
ホテルの部屋金庫に入れておいたのかも・・・・
それがベストかどうかは分かりませんが。

預ける、持ち歩き、どちらも盗難の可能性はゼロでなく、
どちらをやっても100%の安全策はありません。
どういう方法がマシか(なるべくリスクを減らす)で考えます。

観光中は全財産持ち歩くのでなく、貴重品やお金は必要最低限にしたり、分散させたりするのが良いです。
韓国だったらスリさえ気をつければいいのではないかと思いますが・・・。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

なお、No.2さんがおっしゃるように道中でパスポートを出す場面が結構あります。
(No.2のお話はパスポートに掛ける汚れ防止カバーだと思います。
あれは有っても無くてもどちらでも構いません)

付け加えれば、たとえば電車で成田空港に行くときは改札を出たところでパスポートを見せます。
バスでも検問があったはず。
腹巻式はそういうときに困ります(笑)。ご留意を。

自分はスペインで町から町に移動するとき、首かけ式を応用して腰の内側に挟んでいましたが(腰に挟む専用の市販品もあるそうです)、韓国でそこまでしなくてもいいと思います。
旅行品店で一般に売ってる首かけ式のパスポート入れでいいのでは?
空港の売店でも売ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>治安が良い国でも、「置き引き、引ったくり、スリ」注意は必要。海外旅行の基本です。

そうですよね~…。日本がいかに安全な国か、そしてそれがどれほど恵まれていることか分かりますね。普段私はぼけっとしつつも注意を払っているつもりなのですが、海外に出るときはさらなる注意を、と思いました。

>腹巻式はそういうときに困ります(笑)

腹巻、意外に盲点があるのですね(笑)。やめておきます。

お礼日時:2009/01/13 23:44

やはり原則は「肌身離さず」。


首から提げるタイプの他、ベルトに掛けてズボンの下に収めるタイプもあります。どちらが使い勝手がよいかは、好みだと思うので一概に言えません。

判断がつかないうちは、原則に従うに限ります。
ご自分の感覚で分かるようになったら、多少イイカゲンになってもよいかもしれません。
「感覚が分かるようになったからより慎重になる」可能性もあります。

別の質問にも書いたことがありますが、私の場合はケースバイケースです。
例えば、トレッキングするような時に首掛け式は苦手なので…。ホテルの金庫に置いて行ける場合は置いて行きますが、置いて行けなければカバンに入れます。
成田を出るまではカバンに入れています。

ちなみに、「カバー」は旅行会社がくれた透明ビニールの物を使っています。汚れ防止というより、ポケットが付いているので搭乗券の半券を挟んでおいたりするのに便利だからです。「ケース」に入れる時はカバーを付けたまま入れます。
出入国手続きの時は、一応表紙だけカバーから外した状態で渡していますが、そうする必要があるのかは知りません。

なお、万一の紛失・盗難に備え、パスポートのコピーと写真も用意しておきましょう。
http://www.8deeds.com/trouble.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>首から提げるタイプの他、ベルトに掛けてズボンの下に収めるタイプもあります。どちらが使い勝手がよいかは、好みだと思うので一概に言えません。

私はおそらくワンピースで行くことになろうかと思いますので、ベルトにかけるものは考えておりません…というか、そんなものもあるのですねー。びっくりしました。そして、ワンピースの下に斜め掛けするポーチを、今は考えています。考えるとこれから韓国だけでなくて他の国に行くこともあるかもしれないのですから、一度は用意してもいいのではないかと思って。

お礼日時:2009/01/13 23:55

NO2です。



下記でカバーの話とおっしゃられたので、誤解を招いているみたいなので、自分の使っているの写真載せときますね~

>服の中に隠して斜め掛けするあのポーチとか、斜めがけはできないけれど航空券などと一緒に入れることのできるホルダーとかです。

と質問されていたので。

写真のはTUMIのパスポートケースです。
斜めがけでなく、これをそのまま鞄に入れておくタイプです。

使っている感想から言うと、正直いらないと思います。

あと、韓国でパスポートが必要な場所で、

ホテルのチェックイン時
免税店の買い物
カジノの入店時

になります。

では、よい旅行を♪
「パスポートケースは必要?」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたび回答してくださって、ありがとうございます。

>下記でカバーの話とおっしゃられたので、誤解を招いているみたいなので、自分の使っているの写真載せときますね~

勘違いしておりましたね(^_^;)。すみません。そして、ありがとうございます。

…このようなカバンに入れるものは、使い勝手が悪い、ということですよね。そもそもよく考えてみると、このようなケースをカバンに入れていること自体、「パスポートがここに入っています」と宣言しているようなものですから、いらないのかもしれないですね…。ただ私はこのようなケースが大好きで、見るたびここにカードを入れて…とか、キーホルダーがついてる!便利!と意味もなくわくわくしてしまうのですけれど(苦笑)。

お礼日時:2009/01/13 23:50

カバンに入れるというのはリスク管理のできない人か、


徹底的にリスク管理できる人のどちらかです。

カバンはもっとも狙われるものです。目的は財布なのですが、
パスポートを入れていると巻き添えをくってしまいます。
金目のものと一緒にしているだけで既にリスクを負っていることに
なっているのです。

そのカバンを絶対に盗られないという自信のある人か、
何もしらない人、両極端に位置する人しかカバンに入れません。

欧米だけでなく、韓国中国もスリは多いです。
その数、そして巧妙さと危険度合いは日本とは比較になりません。
狙われたら終わりですし、武装した集団での犯行で周囲の人も
逆襲を恐れて教えてくれません。
そこまで危険にあふれているわけではありませんが、日本とは
違うことは覚えておいた方が良いと思います。

なのでケース(今は航空券はEチケットなので航空券が入る必要なし)を
持つのがベストです。一般的に、規則を厳格に捉えればパスポートは
携帯が必須ですし、本来はコピーなんかは何の意味も持たないからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>目的は財布なのですが、
パスポートを入れていると巻き添えをくってしまいます

そうですよね…。そしたら、何もかも失ってしまうことになりかねないですものね。大事なものですので、お財布とは別にして持ち歩こうと思います。

お礼日時:2009/01/13 23:36

韓国は比較的治安も良いので無くても構わないかもしれませんが、今後他の国にも行くことを考えたら「肌身離さず」という基本を身につけておいたほうが良いでしょう。



「かばんに入れておけばいい」と安易にアドバイスする人は、運良くそれまで盗られた経験のない人です。

パスポートを失くしたときのパニックを考えたら、それくらい用心してしかるべきです。

参考URL:http://www.tabig.com/tool/safe1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「かばんに入れておけばいい」と安易にアドバイスする人は、運良くそれまで盗られた経験のない人です。

うちの兄弟はそういう人なのでしょうね。旅慣れている、ということでもありますが…。私は慣れていませんので、用心に用心を重ねるくらいがいいのかもしれません。

お礼日時:2009/01/10 23:18

常に安全に携帯するにはバッグやポケット等に入れず必ず


体と一体になるような方法がベストです。

首から提げるパスポート入れを沢山持っていますので
必要ならあげます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安全を考えたら、常に身に着けているような状態であることが望ましいですよね。言葉も通じませんし、私が私であることの証明はそれでしかできないのですから。

>首から提げるパスポート入れを沢山持っていますので
必要ならあげます

いただけるものならいただきにあがりたいところなのですが、時間がないので…。お心遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 23:13

海外出張者です。

(韓国・台湾・中国)

年間80%海外ですごして、日本と月1回往復しています。なので年間20回くらい空港を利用しています。
かれこれ5年・・・

結論から言うと、必要ないです。
かばんに入れておけば充分です。

自分はプレゼントにもらったパスポートケースを利用していますが、
正直不便です。

空港の入国審査では必ずパスポートケースは外さないといけませんし、
その時にパスポートケースが気になってパスポートと搭乗券をどうしたのかも忘れます・・・(その状態にならないとわからないと思いますが・・・)

空港でパスポートを見せる場所は次の通りです。

出国
 チェックインカウンター (カバーは外さなくてもいい)
 保安検査に入る前    (チケット、パスポートを軽く見せる)
 出国審査 (カバーを外さないといけません)
 飛行機に乗る直前 (カバーは外さなくてもいい)

韓国へ入国
 入国審査 (カバーを外さないといけません)

韓国から出国
 チェックインカウンター (カバーは外さなくてもいい)
 出国審査 (カバーを外さないといけません)
 飛行機に乗る直前 (カバーは外さなくてもいい)

日本へ入国
 入国審査 (カバーを外さないといけません)
 税関検査 (パスポートをちらっと見る程度)

これだけあるので、自分の鞄の一番わかりやすいところにおいておくのが便利です。

パスポートは裸で持っていても、ほとんど汚れる事はないです。

ただ、韓国という事はロッテ免税店などに行く事になると思うので、
パスポートは携帯しなければなりません。
その為には、ひったくられないよう肩から斜めにかけられる鞄が理想です。
手提げや、リュック型は控えた方がいいです。

その他、免税店に行く事がないのであれば、パスポートはホテルに預け、コピーを携帯しましょう。
身分証明であればコピーで充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり長文で回答してくださったのに申し訳ないのですが…#2さんは、きっと汚れないようにかけておくブックカバーのようなもののことを想定してお答えくださったのだと思うのです。

ですが、私のいう「パスポートケース」とは、こんなの↓とか
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524740 …
これ↓
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524750 …
…のようなもののことなのです…。

お礼日時:2009/01/10 22:39

韓国ならそんなに危険はないと思います。


たぶん鞄の内ポケットにそのまま入れて大丈夫ですよ。
私は行ったことないですが、友人がそうしてました。

スリの危険の多いヨーロッパだったらケースに入れて肌身につけたり、更に危険な東南アジアだと「ホテルに預けるか鞄に入れてロッカーへ」とは聞きますね。
パスポートは携帯が義務ですが、そこは国ごとの事情があるのかもしれません。

スリや置き引きなどの注意を十分にしていれば、ケースに入れなければならないなんてことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>韓国ならそんなに危険はないと思います

何年か前のことですがすっかり忘れているので、記憶をひねり出して考えているのですが…。今私がパスポートケースを持っていないということは、当時そういうものを用意せずに行った、ということなのだと思うのです。捨ててしまったという可能性もありますが…。

ただ当時はいかにも学生といういでたちで市場に買い物に行ったり…ということをしなかったので、スリの心配をしなかったのではないかとも思うんですよね…。
私は比較的うっかりしているので、ケース、必要に思えてきました…。

お礼日時:2009/01/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!