dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、テレビで酒井くにお・とおるが
「明日、撮影なんです。レントゲン撮影」
というギャグを言っていました。
また、すこし前に、綾小路きみまろが同じギャグを言っていたのをテレビで見ました。

酒井くにお・とおるがオリジナルだと思っていたのですが、本当のところはどちらが元祖なんでしょう。
ご存知のかたがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自信はありませんが私もテレビで見て

酒井くにおとおるさんが
昔から言っていたような気がします*
きみまろさんがいつから言っていたのかが
分からないんでどうなんでしょうね~(^^)
    • 0

酒井くにお・とおるも、綾小路きみまろも、中年の悲哀を織り込んだネタで活躍しているから、内容がかぶることもままあるのだろうと思います。

どちらがオリジナルとか、どちらが盗作したとか詮索するのは野暮です。

多分、「明日、撮影なんです。レントゲン撮影」というのは、「お約束」なのでしょう。「撮影」と言って「記念撮影」や「アイドルのグラビア撮影」などを聞き手に連想させておいて、実は定期健康診断や精密検査の「レントゲン撮影」と落とすのは、お笑いの世界だけでなく、一般の人々にとっても言い古された「お約束」と感じますよ。

夏場、花火大会の花火師さんを見て、「花菱アチャコだ!」と(by糸井重里)、オヤジギャグならぬ、じいさんギャグが炸裂するように定番なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

酒井くにお・とおるのレントゲンギャグは、
いうなれば、春日三球・照代の
「地下鉄はどこから入れたか」ギャグのような、
その漫才師ならではのギャグのように思っています。
「花菱アチャコだ!」も、初めて聞いたのですが、定番ギャグなのでしょうか。