プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。1週間前くらいに、初Hをした男性がいます。同じ職場の人です。
昨晩また一緒に過ごしたのですが、その時彼は「俺は一生独身でいいや」っと言っていました。理由としては、彼には年の近い姉がいて、姉夫婦の生活の大変さや、子供をそだてる事の苦労や経済状況とかを間近で見て、自分はとても結婚して苦労をしていく自信がないから、というのが理由でした。

今後その考えは変わることもあるかも知れないけど、現時点ではないなぁというのが彼の気持ちとのことでした。

これは私にとってはショックなことでした。
今彼の目の前にいる私は、いずれ結婚を考える真剣な対象ではないのだ、と宣言されたも同じことだったから。でも彼は、複数の女性とつきあっているわけではなく、私は恋人として楽しくつきあっていきたい、という気持ちはあるようです。

彼は35歳、私は36歳。
もういい歳です。遊びの恋愛をするのはもう卒業してもいい頃です。
女性のみなさんだったら、この恋、もう少し続けますか?それとも今のうちに撤退しますか?
男性のみなさんだったら、この彼がどういう気持ちで言ったのか、わかりますか?
「私は遊びの恋愛宣言」なのかそれとも、それ以外に私が見落としている彼の微妙な心の動きがあるのか。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

pinoriさん。

こんにちは。

お気持ち察します。ちなみに男性です。

推測ですみません。たしかに彼も単刀直入に結婚によい印象をもたないと宣言してしまう幼稚さもあると思いますが、1週間程度でそうした話を切り出してくるのは、空気を読んでのこととも思えます。
それなりに相手のことを感じて理解することができる人なんじゃないかな。

お互いの未来に対する「あせり」や「不安」(pinoriさんは結婚できなければどうしよう。彼は結婚してもいいことはないんじゃないか?っていう不安と、それぞれベクトルは違いますが)が響きあってしまっているのかもしれませんね。

答えを出し急ぎたくなることもよくわかりますが、相手の気持ちを変えようと必死になりすぎたり、自分の思い通りにならないことを責めすぎたりすぎたりすると、きっとうまくいかないと思います。

人は簡単に考え方を変えられませんが、自分自身の考え方を少し変えると、不思議と相手も変わったりすることもあるので、まずキャンペーンのように、たとえばこの1ヶ月はそうした未来への結論を出し急がず、相手や自分が心地よいと感じられる時間や空間を大切にして、肩の力を抜いてつきあって様子を見るのはどうでしょうか?

彼も誠実な部分もあるような気がするので、相手も「この人といると楽しいな。」と思えれば、そうした不安が安心感に変わって、ずっと一緒にいたいと思えるかもしれません。

これだけ世の中的にも先行きの不安な時代なだけに、同じような不安やすれ違いを抱えている人は多いと思います。

自分が不安なのに、人に安心感を与えるのは大変努力がいると思いますが、まずは、不安を忘れるような安心感を得るためのいろいろな遊び方やデートに挑戦してみるのもいいのでは?

デートだけでなく、普段からあまりいろいろ考えすぎないように、積極的に体を動かして、楽しいことを見つけてみたり、気分転換をしていると、いい方向にいくような気がします。

あせるほどに、ほしいものは手に入らないですからね。

そうこうしていると、よい出会いもあるかもしれません。

きっと、いろいろな可能性を積極的に試してみよう!!という気持ちはあるはずです。

いい方向にいくこと願ってます!!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

1日ゆっくり考えて落ち着きました。
周囲のアドバイスもあり、まだ1週間では早すぎるのでは?という意見も多かったです。彼は、宣言というより、自分の気持ちを吐き出したかっただけなのかも知れませんね。

とにかく自然に、無理をせず、つきあいの中で彼が「この人と結婚してもいいかもな」と思って貰えるように、ほんの少しだけ意識してつきあってみようかな。せめて、3ヶ月~半年は。そう考えるようになってきました。もう少し、ゆっくり歩み寄ってみます。

せっかく出会った素敵な人だから、大切にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

pinoriさん

こんばんわ
お気持ち、お察しします。
同じ職場の恋愛は大変ですよね
彼のコメントは、私はあまりに幼稚に思います
※私も同様の事を言われたことがあります。(涙)
要は責任を取りたくないだけ(本能のおもむくまま)
幼稚園のお子様と一緒だと思います
現在ある仕事を大切にして、良い恋愛をしてください
早い段階で気がついて、良かったと思います
上記の様な事を言う男性は、安心感をくれません
不安というストレスは、身体を壊します
そうなる前に、素敵な恋愛をして下さい
※きっと、早い段階で気がつくpinoriさんだったら
素敵な出会いも、キャッチできると思います(頑張って下さいね)
    • 0
この回答へのお礼

職場では私よりも上の立場の彼なので、つい大人として見てしまっていましたが、恋愛に関しては幼稚なのですね。ちょっと納得がいきます。

>上記の様な事を言う男性は、安心感をくれません 不安というストレスは、身体を壊します
これは確かですね。私もちょこっと経験あります。

その意味からも、この彼と今の状態を長く続けるのは避け、早い段階で手を打とうと思います。
回答ありがとうございました。

30代既婚男です。

彼は正直に話したのだと思いますよ。
『貴方をどう見ているのか』ではなく『自分がどうしたいか』を。

彼はもう10年くらいそうやって生きてきましたよね?
そして、近いところで『結婚』の大変なところも見てきている。
その中で価値観が出来上がってしまったから、今の生活で困ることも無いし束縛もされず楽なんですよね。

私も時々思うときがあるのですが、「自分の稼ぎを全部自分だけのために使えたら」とか「時間を全部自分のためだけに使えたら」とか^^;
彼のような生き方を羨ましいと思うことがあります。
でも私は、今の充実した暮らしを捨てようとは思いませんが。

結婚で家庭を持つことで他の何にも替え難い大切なものが得られること、損得抜きで守りたいと思える相手が出来る幸せは、その積み重ねでしか判らない。
唯一判る場所はその人が育ってきた家庭環境なのかもしれません。
もしかしたら、ずっとご両親の仲があまりうまくいってなかったのかもしれませんね。

二人のペースを作って、徐々に彼を変えて行く可能性はあるでしょうが
時間が必要ですよね。
貴方が『結婚という形』にこだわるのなら、別の男性を探したほうがいいかもしれません・・・
愛情を深め合い、ただ一緒にいたいと思う恋愛を幸せと思えるのなら、今の彼とのお付き合いでも辿り着けるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
私自身も数年前までは結婚願望がなかったのですから、彼の気持ちはわかる気がします。ただ、今そうではない彼の気持ちを変えさせるという努力はできれば、したくないです。何か無理矢理な感じがするし、こっちも私の願望を押し付ける形になるし、みじめです。

自分の中の答えとしては「結婚という形にこだわる」になります。
愛だけではなく責任ある家庭を築きたいと思うようになってきています。その点で、彼と話し合った上で現時点で一致が見られないようであれば、別の男性を探そうと思います。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

30代前半の女性、独身です。
まだ見ていらっしゃいますか?

いきなりの「独身宣言」キツイですね…。
でも口先だけで結婚を仄めかせられズルズルするよりはマシかもしれないです。。。
でも女性としては「なら手を出すな」と言いたくなってしまいます。

私は結婚したいので、「独身主義」の人は対象外です。
もっと若い頃は「結婚はまだ先」と思っていたので極端に結婚願望が強い人が対象外でした。

質問者様と彼は条件面が合わなかったのですね。
最初にしっくりいかない、納得出来ないな、と感じたら止めておいた方が良いと思います。

どちらかが相手に合わせる関係は疲れてしまいますし。

情が移る前に分かって良かったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>口先だけで結婚を仄めかせられズルズルするよりはマシかもしれないです。。。

その通りですね。
彼はまっすぐすぎる人で、きっとそういう発言が2人の関係にどういう影響を及ぼすかなんて、全く考えずに言ったことだと思います。

責任は私にあります。何せHに誘ったのは私のほうですから(笑)
1度彼と真剣に話し合ってみます。それで条件面が合わないのであれば、解消しようと思います。心の方向が一致していない相手と敢えて一緒に居続けると、心が疲弊しますもんね。回答ありがとうございました。

まあ、正直な話、大きな意味での「結婚」自体に魅力を感じる男性は

体感的に相当少なくなっていると思います。

でも勘違いしないほうがいいのは「結婚」が嫌だ。ということなんです。
必ずしも「質問者さんと結婚したくない」というわけではないはずです。
「結婚」そのものにいいイメージが無い。それが、今の男性が結婚を嫌がる理由です。

とにかく「男性から見た」結婚のイメージが悪いんです。
その男性視点の結婚のデメリットを質問者さん自身がどれだけ崩せるか。
下手な話どれだけの世間一般的な「男性から見たデメリット」を
質問者さん自身と一緒にいれることのメリットで覆せるかの話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼もそう言ってました。
私と結婚したくないという事ではなく、まわりの人で結婚している人の話を聞いてもいい話は聞かないって。彼が完全な遊びであるなら、私も即手を切るのですが、そうでないことが伝わってくるので悩んでいます。

>「下手な話どれだけの世間一般的な「男性から見たデメリット」を質問者さん自身と一緒にいれることのメリットで覆せるかの話になると思います」
これは挑戦してみる価値がありそうですね。努力の余地がまだありそうです。その点も含めて真剣に彼と話をしてみます。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

妙齢のあなたと関係を持つということで、予防線を張られたということだと思います。

「遊び」というわけではなく、要するに幼いんですよ。
自分のことでいっぱいいっぱい。誰かを幸せにすることが自分の喜びであり幸せであるというところまで精神的に成熟していないだけのことです。
彼はあなたの出方を見るために、最初に釘を刺したのでしょうけれど、これは彼なりの誠意だし、フェアだなと私は思います。するつもりもないのに結婚を匂わせながらお付き合いをする男よりよっぽどマシです。

「結婚する」ことと「彼と一緒にいる」ことの二つはいっぺんに手に入らないのは間違いなさそうなので、残念ですが、あなたはどちらかを選ばなければなりません。
「出産」を望むのなら、さっさと彼と別れて別の「結婚出来る相手」を
探すほうがいいでしょう。すでにハイリスク出産の年齢になっていますし、残り時間は限られています。
    • 0
この回答へのお礼

>最初に釘を刺したのでしょうけれど、これは彼なりの誠意だし、フェアだなと私は思います。するつもりもないのに結婚を匂わせながらお付き合いをする男よりよっぽどマシです。

私もそう思います。文面では説明しづらいけれど、決して女心を弄ぶような器用な人ではなく、1つのことしかできないようなまっすぐな人です。ただ、幼いのかも知れませんね。出産も件も含め一度真剣に彼と話し合ってみます。その上でお互いの向かうところが一致しないのであれば、ここで解消しようと思います。回答ありがとうございました。

男性はハンターなのです。

きっと狩り(初えっち)が終わったから、本音がポロリもしくはあなたへの牽制をしたのかもしれません。。。

もし、あなたが結婚したいという気持ちがあるのならば、その男性に関わるだけ時間と労力の無駄遣いになる可能性も・・・。

案外男性も友人の結婚式に出席して、「俺も結婚しようかな・・・」とふと思うこともあるようですから、将来どうなるかは分からないものです。

私がもしあなたならば、「私は結婚したいけどね!」とはっきり宣戦布告しておくかも(笑) 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。このまま付き合いを続けていくというのは、セフレでOKですよって同意になりますね。
最初にいい機会を与えられたと思って、宣戦布告することにします。回答ありがとうございました。

貴女は、彼が初Hだったのでしょうか。

でなければ、其処に至る過程を比較できるのでは・・・。
「愛」があったのか、成り行きなのか・・・。

姉夫婦の生活が「自分の生活」に当てはめて考える事自体が
ナンセンスです。「結婚生活」は結婚した夫婦が築いていく
ものです。

酷かも知れませんが、ハッキリと「結婚」について確認して
おく必要があるかも知れません。
恋人として、とは悪く言えば「セフレ」と同じでは。
    • 0
この回答へのお礼

「愛」ではなく成り行きが近いです。なんといっても私から仕掛けたのですから。
でも、体のみかというと、そうではないのも経験値でわかります。

自分にとっても「結婚」についてしっかり考えるいい機会を与えられたのだと思うことにします。
彼に直接話をし、今後について話をしようと思います。今のままを許容すれば、セフレコース一直線ですよね。回答ありがとうございました。

若い人が言うのと重みが違いますね

今回の場合は、つい、口から出てしまっただけであれば
本心ではない強がりだと判断もできます。
私も結婚は人生の墓場と言う言葉から、あまりよいイメージは持っていません。が
早く結婚して落ち着きたい
と言う気持ちもあります。

彼が私の様に、表面では結婚キライ
でも安心したい、と思ってて、表面のほうが、口にでたのであれば、このまま付き合っていても良いかもしれません。まぁデリカシーの無い発言ですけどね。

又、本当に体だけ目的で、一回やったらもう、良いや、取りあえず結婚の意志無い事だけいっとこう
と、思い発言し、今後付き合いを継続しても、都合の良いだけの女にされる可能性もあります。

いずれにせよ、発言内容からして、直接問い詰めても良い発言だとは思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初にいい機会を貰ったという発想で受けとめようと思います。
彼の場合、体の関係は続けたい。デートもして一緒にたくさん遊びに行きたい。でも結婚は無理という感じです。

>いずれにせよ、発言内容からして、直接問い詰めても良い発言だとは思いますよ
その通りだと思います。来週会うときに、直接対決します。それで尻ごみする男性は、今のうちに手を切るのが正解かなと思いました。回答ありがとうございました。

人の心は単純に推測できるものではないので、あくまでも可能性というか確率としてですが・・・

35歳という年齢よりも初Hした直後に言った言葉として「あなたを結婚の対象としては見ていない」と考えたほうが良さそうです。
さらに厳しい見方をするなら彼がバツイチでさえないのなら恋愛というよりセフレ的意味合いが強いかも知れません。

あえて最初に釘を刺したと見たほうが賢明です。
こう言ってる男に限って自分が本気になったら周囲が「え?!」と思ってる間に電撃結婚するものです。(わたしもそうでした)
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。このまま続ければセフレコース一直線ですね。
私も淋しさのあまり、彼の気持ちを確かめるより先にHを優先させてしまいました。ダラダラと虚しいつきあいを続けるのもイヤなものです。最初に釘を指す作戦でいこうかなと思います。回答ありがとうございました。