私の知っている練習スタジオはもうツブれてしまってて、
新しい場所を探しています。
もし知っている方がいたら情報提供お願いします!

A 回答 (1件)

豊中にあります。


http://www.trout-net.com/studio.htm

東大阪にもあります
http://www.garage-web.com/musicgaragetop.htm

都島区にもあります
http://www.l-wise.co.jp/MP/

弁天町にもあります
http://www.cwo.zaq.ne.jp/studio_fulie/

池田市にもあります
http://homepage2.nifty.com/mc-triangle/

いいところがみつかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

バンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

初めてライブハウスでライブを観るので、雰囲気がよく分かりません。
観に行くバンドのTシャツを持っていなくて、他にどういうのがいいかもわからないので、
去年行った、野外フェスのTシャツを着ようと考えているのですが、
そのフェスにそのバンドが出ていたわけでもないので、正直浮いてしまわないか心配で。

くだらない質問かもしれませんが期間も迫ってて焦っているので、
ライブ経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなバンドのライブに行かれるかわかりませんが、
基本、そのバンドのTシャツじゃなくても問題ないと思います。
特にフェスのTシャツであれば問題ないかと。

逆にほかのバンドの名前が大きく書いてあるTシャツを
別のバンドのライブに着ているのは、
やっぱりそのバンドのファンからしては気持ちいいものでは
ないかと思いますが、基本的に服装は常識の範囲内で
自由でいいと思いますよ!

Qボーカル、声楽の練習場所、レコーディング場所について

31歳、男です。
当方ボーカル、声楽をやっているのですが、みなさん練習場所とか、レコーディング場所とかどのようにしていらっしゃいますでしょうか。
もう長年なやみつずけていて、自分の中で解決のない長い万年トンネルみたいになっています。
パフォーマンスの構成上、ループステーションをつかって多重録音しながら練習とかしなくちゃならないので、電源がとれるスタジオにいかなきゃならないのですが、
不器用な人格ともあいまって、毎回機材のセッテイングとかたずけにそれぞれ30分くらいかかって(ループの機械やら、マイクプリアンプやら、コンプやら、すぐこんがらがるシールドるいやら、変換ケーブルやら、ああもう思い出しただけでもうんざりだ、練習に集中できない...)、2時間個人予約でとっても1時間しかできません。(実際発声しながら声をあたためないとならないのでそれより少ないです。)

毎日2,3時間夜練習できれば毎日ハッピーになれると思うのですが、お金がないので、週に2日くらいしかスタジオ予約する余裕がありません。(個人練習の値段です)
1時間100円くらいのところはないものでしょうか?(部屋はもう1畳でもいいので、電源があって完全防音になってればよいです)。大田区、蒲田周辺です。

しかし、本音をいいますと、毎回重い機材をもってスタジオにいくのは本当にしんどいし、(自転車でこけた経験もある)、セッティングも面倒ですし、
一番落ち着ける、すなわち自室で思いついたらすぐできる、機材もつねに最高のコンディションでセッティングされている、のようにしたいのですが、
しゃべる声でもうるさいよ!といわれるくらいの部屋ですので、自室で防音も考えています。項目にわけると、このようになるのではないでしょうか。

・防音つきのマンションや家にいく、もしくは現在の部屋を改造する --> 財政的理由で事実上不可能
・アビテックなど簡易防音ルームを買う --> それでも高すぎる。
・ウッディミニRなどの簡易防音ルームをレンタルする。-->定規ではかったら、設置場所のスペースが足りなかった。及び、レンタルし終わったあとの、解体費が思いのほか高くてびっくりした。
・おしいれに石膏ボードとかを組み立てていって簡易防音ルームをつくる-->しあっがって期待の防音効果がえられなかったら、すごくへこむ。つまり仕上がり時の防音効果を制作前の時点で予測できないので不安
・ミュートマイク(http://mediacom-japan.com/mute.htm)をかってみましたが、音がこもってしまう。EQで補正したりもしましたが、やはり音質が改善しません。また、マイクが湿気をおびやすく、コンデンサマイクなんて不安でつかえない。
・ヘルメットをかぶる、こたつのなかでうたう、ふとん、ステレオで適当な音楽をかけながら擬似マスキングで周囲を精神的にごまかす、などなどやりましたが、どれも集中してきもちよく歌えませんでした。
・カラオケボックスにいく-->防音が思いのほかよくなく、となりの部屋のお歌などがきこえてきてしまい、集中できませんでした。また、こちらの声がむこうにきこえますと、恥ずかしいし、よろしくありませんよね?
・川辺で歌う-->昼間はどんなに離れていても人目につきますし、夜このまえやりましたら、警察のかたがきて、苦情のでんわがはいったそうで、とてもいけないことをしてしまいました。(夜中にブラックサバスの曲やら、前衛的な声楽のうめき声などきこえてきたらそりゃ迷惑ですよね)

英語の日常会話はできるので、いっそのことどこか海外(360度四方、5kmくらいだれもいないようなところ)のどこかに簡易ハウスをたててそこに電源をひっぱってそこにすもうかとも
考えましたが、やはりいざとなると違う環境に畏怖してしまうのと、生きていく自身がありませんのと、本当にそれが可能なのか、また、VISAや仕事はどうすればよいのかとか、考えてしまい、必ずこの思想もいつも断念しています。もしくは日本円にして月5、6万くらいでそのような場所に家などがある地域があるのでしょうか。また、あるとしましたら、パートタイムなどの仕事はすぐにみつかるのでしょうか。車を運転するのが怖くて免許はもっていないのですが、5km自転車ではしるのは大丈夫ですが、そこにスーパーマーケットやモールみたいなのはあるのでしょうか、果たして人間が生きていける地域なのでしょうか、とかいつも考えてしまい、実行にうつせず自己嫌悪におちいるばかりです。
毎日好きなときに、すきなだけ歌えたらもうそれで幸せなので、そのような境遇に自分を引っ張っていくにはどのようにするのが一番合理的でしょうか、また同じような悩みをもっておられる方がいましたら、みなさんはどのようにしていますでしょうか。

31歳、男です。
当方ボーカル、声楽をやっているのですが、みなさん練習場所とか、レコーディング場所とかどのようにしていらっしゃいますでしょうか。
もう長年なやみつずけていて、自分の中で解決のない長い万年トンネルみたいになっています。
パフォーマンスの構成上、ループステーションをつかって多重録音しながら練習とかしなくちゃならないので、電源がとれるスタジオにいかなきゃならないのですが、
不器用な人格ともあいまって、毎回機材のセッテイングとかたずけにそれぞれ30分くらいかかって...続きを読む

Aベストアンサー

マイクアンプ内蔵レコーダーとマイクとケーブルだけリハスタに持ち込むようにすればよいのではないですか? 単体プリやコンプも持ち込もうとするから大変なんですよね。 歌いたいという気持ちと機材(音)にこだわる気持ちの間の妥協点を変えてはどうですか?

ちなみに、しゃべる声もうるさいと隣の部屋の家族に言われる状態(うちもそれにちょっと近い状態です)ではアビテックスのDR-35仕様のものでもダメでした。 

QロックTシャツ・バンドTシャツ探してます。

レッチリなど、海外アーティストのTシャツを探しています。
バンドTシャツ・ロックTシャツを都内近郊で販売しているところをご存知でしたら教えてください。
ネット通販ではなく、実店舗にて探しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高円寺の名店です。品揃え豊富です。

参考URL:http://www.lastbandit.co.jp/

Q安い練習スタジオ(新宿)

新宿の安い練習スタジオを探しています!新宿は都心なのであまり安いイメージはないのですが、メンバー全員の使う電車がバラバラなので一番集まりやすい新宿で探したいです(>_<;あとメンバーは5人でキーボードがいるので、広さはせめて10帖以上は欲しいです。いい情報があれば教えてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

Aベストアンサー

私も入会していますが、スタジオミュージアムはどうでしょうか? 新宿・笹塚・新中野の3ヵ所にあります。新宿はちょっと狭い(といっても10畳以上の部屋が殆ど)ですが、他の2つはもう少し広めになり、特に新中野はスタジオ代もリーズナブルだと思います。あと、設備的にオススメなのは代々木のサウンドタワープレミアムです。練習終わった後に入れるようなファミレス系の店がないのが痛いですが。ただ、普通のスタジオには置いていないキーボードアンプや2段式スタンドが置いてあるのでキーボードがいるバンドでは重宝しますよ。

参考URL:http://www.studio-museum.com/index.shtml,http://www.soundtower.co.jp/studio/premium/index.html

QTシャツやリストバンドなどを作ってくれるサイト(日本で)

ある人達にプレゼントする為に皆で作ろうと
言う事になったのですが、デザインは出来ても
Tシャツなどは頼んだほうが良いよと言われたので
Tシャツやリストバンドなどをこちらのデザインに
沿って作ってくれるようなサイトを探しています。
そういうサイトありませんか?

Aベストアンサー

リストバンドは下記でオーダーメイドできます。
Tシャツは他の方にまかせます。

ネットで検索すればいくつか見つかると思いますが?

参考URL:http://www.haramakiya.com/index.htm

Qピアノの個人練習スタジオ

普段、Rolandのシンセに76鍵のMIDIコンを繋げ、電子ピアノ見たく好きな曲だけをコピーして個人的に楽しんでおります。(ギターやベース、打ち込み、バンド経験もあります)
自分の部屋でずっと弾き続けるのも楽しいですが、たまには生ピアノで覚えた曲を弾きまくる機会が欲しいといつも思っています。勿論、グランドピアノを買う予算も場所もないので、どこかのスタジオを借りるしかないと思っています。が、実際個人練習用にグランドピアノが常備されているスペースを有するスタジオなんて存在するのでしょうか? 出来れば都内、横浜希望です(横浜市内、横浜線、小田急線、田園都市線沿線)
また、個人的にお願いして公共施設を使わせてもらった・・・など、裏技的な声もお待ちしております!

Aベストアンサー

スタジオではありませんが、ヤマハの各教室でも教室レンタルをしています。もちろんグランドピアノの部屋もあいていれば使えるはずです。
ヤマハならほとんどの駅にあるし比較的駅からも近いと思いますよ。ちなみに私は町田駅のスガナミ楽器に通っていますが、グランドピアノあります。町田駅は駅の近くと少し離れた場所にもう1軒スガナミ楽器があります。(町田センター&ミュージックセンター)

Q個人でバンドTシャツを作成して販売する場合

個人でTシャツを作成しています。


そこで質問なのですが、
例えば、有名なバンドNIRVANA等のバンド名を
公式に使用されているフォントではなく、別のフォントなどで書き
Tシャツにプリントし、販売した場合、権利関係の法律に触れるのでしょうか?

NIRVANAはサンスクリット語で『吹き消すとか、消滅』という意味だそうですが、
ただ単にNIRVANAのプリントされたものであれば
バンド名なのか、上記の単なるサンスクリット語の単語なのか
区別がつかないと思いますので特に問題はないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デザインTシャツにNIRVANAという単語を使いたいのか、いわゆるパチもの商品を作って売りたいのか、どちらかわからないので、絞った回答ができませんが。

グッチやシャネルのパチものが横行していることを考えれば、作ったものを何も言わずに売るだけならグレーゾーンです。
「NIRVANAのTシャツです」と書いた場合、かなり際どくなります。
勘違いして購入した人とトラブルになる可能性は秘めています。
そうなった場合、自分としては「NIRVANAの(文字が入った)Tシャツです」というつもりだったと主張しても、じゃあOKと簡単にはいかないでしょう。

NIRVANAという単語が好きでデザインに入れたいということであれば、「バンドNIRVANAとは関係のないオリジナルです」などと注意書きしておけば問題はないと思います。

Qドラムのスタジオでの初心者練習方法について

今ドラム教室に通っているのですが、そこで使っている音源に合わせて家やスタジオでも練習してみたいと思い、問い合わせてみました。

・メディアはフロッピー
・XG規格というものらしい
・専用のプレイヤーが必要らしい
・家のPCを調べてみたら、サウンドデバイスに「YAMAHA AC-XG Audio Device」というのが入っている→このPCで再生できるのでしょうか?何か特別なソフトが必要なんでしょうか?

→貸しスタジオで個人練習をしたいのですが、このXG規格が使えるスタジオはまれなんでしょうか?

・前行った貸しスタジオでは、MDウオークマンにプラグを差してMDを再生することができました。
→このXG規格の音源ををMDに落とすにはどうすればいいのでしょうか?

※パソコンのカテと迷ったのですが、最終的には練習方法の話ですので、こちらの方が実情が分かると思って、あえてこちらにしました。

この方法だけでなく、他に、スタジオで一人でドラムを練習するのにいい方法があったら教えてください。
まだ8ビートとフィルインの簡単なものしかできないので、何か気持ちいい音で延々と流しつつ、基礎を繰り返して練習したいんです。クリック音だけでは寂しく、飽きてしまうので…かと言ってまだバンドがやるような曲はできそうにないです。

いろいろ聞きましたが、どうかよろしくお願いします。

今ドラム教室に通っているのですが、そこで使っている音源に合わせて家やスタジオでも練習してみたいと思い、問い合わせてみました。

・メディアはフロッピー
・XG規格というものらしい
・専用のプレイヤーが必要らしい
・家のPCを調べてみたら、サウンドデバイスに「YAMAHA AC-XG Audio Device」というのが入っている→このPCで再生できるのでしょうか?何か特別なソフトが必要なんでしょうか?

→貸しスタジオで個人練習をしたいのですが、このXG規格が使えるスタジオはまれなんでしょうか?

・前行っ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずそのフロッピーに入っている曲に合わせて練習がしたいという事ですね?

とりあえず一番簡単だろうと思われるのが
フロッピーの中の曲をPCで再生してやって
PCのオーディオOUTからMDに録音してやるという
方法ではないでしょうか?
YAMAHA AC-XG Audio Device
が入っているのであれば発音もデータ通り再生
できると思うのでオケが変な風にはならないと思われます。スタジオによってはMDを常設していない場所もあるのでそういう場合はカセットになりますかね。

他にも方法は有りまして、スタジオでYAMAHAのキーボードをレンタルしてそれにフロッピーを突っ込んで再生するという方法です。持ち込み機材がフロッピーのみになるのでこれが一番楽かもしれませんね。

僕のお勧めの練習方法は好きなCDと一緒に練習する
という方法です。好きなCDの中で自分でもできそうな
物を歌詞を一緒に歌いながら練習すると楽しくて
飽きないですよ。

バンドがやるような曲がまだできないと書かれていますが、おそらくgfw_namiさんが普段聞いているようなバンドは(どのようなバンドかは知りませんが)ご自身で感じる限り難しいと思っているのだと思います。ここでちょっと視野を広げて他の楽曲でできそうなものを探してみてはいががでしょうか?ゆっくりとした8ビート物とか(実際これが奥深くて一番難しかったりしますが)、
構えないで歌に入り込める物を探してみてはいかがでしょうか?

とりあえずそのフロッピーに入っている曲に合わせて練習がしたいという事ですね?

とりあえず一番簡単だろうと思われるのが
フロッピーの中の曲をPCで再生してやって
PCのオーディオOUTからMDに録音してやるという
方法ではないでしょうか?
YAMAHA AC-XG Audio Device
が入っているのであれば発音もデータ通り再生
できると思うのでオケが変な風にはならないと思われます。スタジオによってはMDを常設していない場所もあるのでそういう場合はカセットになりますかね。

他にも方法は有りまして、スタ...続きを読む

Q伝説のロックバンドの、ブランド系Tシャツ

最近ブランド系のTシャツで、ローリングストーンズやレッド・ツェッペリン、エアロスミス、ドアーズ、クリーム、クイーンなどなど、「伝説」とも言える海外ロックバンドのTシャツをよく見かけます。「コテコテのロック」って匂いのするものじゃなくて、洗練されててオシャレなんだけど「実は伝説のロックバンド」って感じのTシャツが希望です。5月22日のフジ系芸人歌合戦みたいな番組で、ペナルティのワッキーさんが着ていた、ツェッペリンのTシャツみたいなイメージです。

しかし私も1枚か2枚欲しいのですが、どこに売っているのか、どこの店を探せばいいのか分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。特に欲しいのは、ローリングストーンズのものです。

Aベストアンサー

もう1店補足です。

モノマニア
http://www.monomania.jp/list/list5/index.html

↑ここはサイズ展開が豊富です。
他のページも割と面白かったです。

Q練習スタジオで自分の音が聞こえません

 こんにちは。5人編成のバンドでギターををやって
いるのですがスタジオで自分の音が聞こえません。
 当然モニターもないのですが、どのように工夫すれば
メンバー全員が各自の楽器の音も聞こえ、なおかつ
バンド全体の演奏の音が聞こえるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、バンド全体で音量のバランスを調整する時間を、練習の開始時に取るのが良いと思います。 音量のバランスについては、自分ひとりだけで合わせられるものではないので、バンド全体でバランスを整える必要があると思いますよ。

基本としては、アコースティックなドラムの音を目安に、PAを使うパートの音量を決め、それにあわせて他の楽器のアンプ類の音量を決めていくのが良いと思います。 マイクで音を拾うパートは、音量を上げるとハウリングが起きやすくなることや、音量を稼ぎすぎると歪み(音割れ)を呼ぶことになるので、音量の制約がかかりやすいパートでしょう。 また、ギターやベースのアンプのパワーは、スタジオに用意されているPAのパワーよりも強力な場合が往々にしてあると思いますが、その場合ギターやベースのアンプのパワーレベルに合わせて、PAのパワーレベルを上げることは不可能です。 PAのパワーに合わせて、ギターやベースのアンプのパワーをセーブする方向でバランスを取る必要があると思います。
そのため、他のアンプ類の音量を決める前にマイクで音を拾うパートのPAの音量を決めてしまった方が良いと思います。 PAの音量で基準が取れれば、他のパートのアンプの音量も決めやすいでしょう。
そうして、バンド全体の音量のバランスを整えることを、練習の開始時にやってみることをお勧めします。 そうしておけば、おそらく問題はだいぶ軽減されるでしょう。

それと、音量のバランスを整えることに加えて、PAのスピーカーやアンプのキャビネットの向きを合わせておくこともお勧めします。 スピーカーから出る音には指向性がありますので、立ち位置で聞きやすい・聞きにくい場所がどうしてもでてきます。 なるべく全員がそれぞれのパートの音を聞きやすいように、スピーカーの向きを調整しておくのも効果的でしょう。 (なお、マイクを使用するパートについては、ハウリングの起きない立ち位置の確保も重要です)
また、コンボタイプのギターアンプなどは、キャビネット位置が腰より低いために、アンプの間近に立っていると耳の高さまで音が上がってこないように感じることもあります。 自分がコンボタイプのアンプを使う場合は、自分のアンプとの距離を確保するように、立ち位置を意識した方が良いかもしれません。

なお、ギターの音が埋もれてしまうと言う場合は、ギターアンプの音量が十分に稼げているかどうかを確認し、不足しているのであれば音量そのものを上げておく必要があると思います。 しかし、他のパートの音量の上がり過ぎでギターが埋もれると言う場合でしたら、ギターの音量を上げて調整するのではなく、他のパートの出すぎている音量を下げて合わせないと、音の洪水になっていつまでもバランスがとり難くなると思います。 音量のバランスの調整は、相対的に足りない分を上げることよりも、相対的に出すぎている部分を削ることからやる方がやりやすいでしょう。 (この点については、先に書いたバンド全体で音量調整をしておけば問題にはならないと思いますが)
また、ギターの音作りの関係上、通りの悪い音になっていたりすると、音量をいくら上げても、聴こえにくいと感じられると思います。 歪ませすぎや、極端に中域をカットしていたりすると、ぐしゃっとつぶれて芯のない音になりがちで、そういう音では音量を上げても埋もれやすくなります。 音作りについて、煮詰めなおしておくことも有益でしょう。

とりあえず、参考まで。 長々と乱文失礼しました。

とりあえず、バンド全体で音量のバランスを調整する時間を、練習の開始時に取るのが良いと思います。 音量のバランスについては、自分ひとりだけで合わせられるものではないので、バンド全体でバランスを整える必要があると思いますよ。

基本としては、アコースティックなドラムの音を目安に、PAを使うパートの音量を決め、それにあわせて他の楽器のアンプ類の音量を決めていくのが良いと思います。 マイクで音を拾うパートは、音量を上げるとハウリングが起きやすくなることや、音量を稼ぎすぎると歪み(音割れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報