アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京や大阪などの大都市で行われるコミケには、沢山の同人さんたちが参加されていますが、

同人さんたちから主に販売されているグッツはどのようなものがあるのでしょうか?
また、きちんと製本されている同人誌は販売されていますが、コピー本などは少ないのですか?
私が知っている範囲では、本ぐらいで、ラミカードや便箋、CDなどもあるのですか?

地方在住の為、わからないことが多いので、できるだけ細かく知りたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

グッズは結構ありますので一般的に多く売られているものをお伝えいたします。

・カレンダー(これは12月の冬コミと1月のイベントのみ)
・うちわ(夏コミぐらい)
・カード類(ラミカード、プラカード、裏にカレンダーがのっているもの)
・便せん、はがき
・キーホルダー
・クリアファイル、定規、筆箱類
・タオル(ミニタオルから、首にかけられるのまで)
・シール
・バック(特に紙バックは多いですが、ビニール製、布製とかあり)
・メモ帳

私の好きな同人さんは「小さな裁縫箱」(小さな箱にその方のイラストと、中に一般に売られている針が入ってました。)がありました。

CDに関しては、個人というよりは複数人(企業系)に多いと思われます。CDケースは売っている方はいらっしゃいますが。

コピー本に関しては、少なくないと思います。
オフ本は、作るのに時間がかかり1週間ぐらいは確実にかかります。(印刷所によっては様々ですが)。
ぎりぎりまで原稿を作る方は、コピー本にします。

むしろイベントの新刊はすべてコピー本という方もいらっしゃいます。
(その後、オフ本にするそうなので、既刊はオフ本だったりします。)

失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢山売られているんですね。びっくりしました!!裁縫箱は可愛いですね!!これだけ売られていると、参加するのが楽しみになってきました!

CDは一部ですか。なるほど・・・。

コピー本でも大丈夫ということですね!良かったです。。
製本には時間が掛かります;なのでコピー本は助かります。

今回はありがとうございました!

地方在住ですが、コミケや東京のシティに数回行ったことがあります。

やはり本が中心で、グッズは少ない傾向にあります。
ただ、コミケは本当にいろいろなところからいろいろな規模のサークルさんたちが集まってくるため、シティよりは地元でよく見かけるようなグッズ中心の小さいサークルさんが多い気がします。
それと、やはりきちんと製本された本が多いですが、コミケだとやはりサークルの事情でオフセット本は無理だったけど新刊を出したい!という理由でコピー本が出してあることが多いような気がします。
完全に私見ですが。

夏コミや冬コミはお祭りみたいなものなので、本を買った人にオマケでグッズがもらえることは沢山あります。
そういったグッズは本当に多種多様で何でもアリです。
売っているグッズとしては、やはりラミネートカードが主流でしょうか。
たまにバッチも見かけますかね。缶バッチとかピンズとか。
時代ゆえか、便箋はほとんど見かけないような気がします。
もっと小さくてメモ用紙とか。
変わったところでは、クリップみたいな形のしおり(うまく表現できないのですが…)を購入したことがあります。

CDとなると、それは完全にわたしの管轄外なので、伝聞推定になってしまいますが。
CDやDVDなどは、コミケでは別ジャンルというか別館というかなので、実際足を運んでみたことはないのですが、そういうのを専門に売ってるサークルがあるようです。
コスプレDVDとか。
同人ゲームなどもありますね。これもやはり管轄外なので詳しくは。
他にも、コスプレグッズや、それとはまた何の関係もない服飾雑貨やアクセサリーなどを売っているところもあると聞きます。
ただ、服飾系は一時期かなり議論になったような…(今もかどうかは不明です)。
こういったグッズは、東京のイベントの方が圧倒的に多いでしょうね。

とりあえず、ざっとこんな感じでしょうか。
私見も多々入っていますので、間違いだらけかもしれませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にさまざまですね!オリジナルグッツはいわばルール違反しないかぎりなんでもありという感じですね。参考になりました。

地方在住とのことで、とても参考になりました!

ありがとうございました!