dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サンダーバードの改行について質問です。
HTML形式で編集したメールが自動的に半角72文字分で改行されないように
したいです。

現状は以下の仕様になっています。
「アカウント設定→編集とアドレス入力のHTML形式でメッセージを編集するにチェックがついていると
ツール→オプション→編集の一般でプレーンテキストメッセージを○○文字で改行するの○○を
いくつにしても、送信メールが半角72文字分で改行されてしまいます。」

チェックを外せば、入力した文字数で改行されるようになっていますが、HTML形式での編集が見やすいため
はずしたくありません。

そこで、チェックを付けたまま半角72文字分で改行されない方法をご存知の方ご教授願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。



HTML形式のメールは殆ど作成することはないのですが、色々試してみました。

「HTML形式でメッセージを編集する」にチェック、72文字折り返しにして、

80字半角や全角40字などの行や、スマイリーを80字を超えて貼った行、ある行の文字を拡大して80字を超えた状態にして自分宛に送信し、受信しましたが、送信済みトレイに残ったものも、受信したメールの表示形式をプレーンテキスト、シンプルHTML、オリジナルHTMLに変更しても、送信案の状態と変化がなく、折り返されるよな現象はなかったです。

この現象が正しいのかどうか私も自信をもって判断できませんが、Outlook Express(テキストでの読み取りを解除)やOutlook2003で受信しても折り返しは発生しませんでした。
もう少し調べてみますが、アドオンで解決できるような問題ではないような気もします。

この回答への補足

ご回答頂いた上に、いろいろ試してくださって
本当にありがとうございます。

サンダーバードは、編集時はHTML、送信時はテキストで送る
ように設定しています。

具体的には、HTMLに対応していないメーラーに送る場合もありますので

アカウント設定→編集とアドレス入力のHTML形式でメッセージを編集する
にチェックを付けた上で

ツール→オプション→編集→送信テキスト形式
を、プレーンテキストに変換して送信する
にしています。

そうすると、全角36字で改行されてしまいます。
この値を変更したいのですが、何かお知恵がございましたら
ご教授ください。

また、ツール→オプション→詳細→一般→設定エディタ
の editor.htmlWrapColumn の値を変更しても全角36字で
改行されてしまいました。

補足日時:2009/01/15 13:10
    • good
    • 1

どうも、送信形式がテキストにされているとそれが効いているのではないですか?因みに設定の値を0にしても同じですか?



受信する側もHTML形式でテキストではなく、HTMLで受信して(先の回答のOEでは、テキストに変換しないまま受信)読み込まないといけないのではないですか?

Thunderbirdは過去の相手方の受信メールから、その方のメールから判読して、返信時にダイアログが開き、どの形式で送信するか、あるいは、エンコードをどうするか聞いてくることがあります。

また、オプションの編集→送信テキスト形式ボタンで、ドメイン指定でHTML形式で送信するように設定が可能と思いますが、その辺も試されたらいかがですか。
    • good
    • 0

私のThunderbirdがおかしいのか、送信したいアカウントの「HTML形式でメッセージを編集」にチェックを入れたままで、メール作成画面で任意のキーを押しっぱなしにすると、永遠?に改行をしないで、押した文字が右方向に印字されますが。



テキストの作成時の設定での改行でしょうから、本来HTMLではその設定は効かないはずなので、一応、納得していますが。

任意の場所で、手動で改行するのではいけないのでしょうか。

この回答への補足

例えば半角80文字で手動改行した場合、送信時に自動的に半角76文字で
改行されてしまい、
半角4文字
半角76文字
と1行にしたつもりなのに2行に崩れてしまいます。

76文字以内で手動改行すればいいのですが、その場合、76字付近に
長い単語がきた場合についつい76字を超えてしまいレイアウト
が崩れてしまいます。

改善できる何かよいアドオンございましたらご教授お願いします。

補足日時:2009/01/14 13:32
    • good
    • 0

>プレーンテキストメッセージを○○文字で改行する



これはテキスト形式での話なので、HTML形式では無意味です。
オプションを見る限り、HTML形式での改行設定はないですね。
アドオンを探したら良いです。

この回答への補足

昨日から、探しているのですがよいアドオンがみつかりません。
何かご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/01/14 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!