この人頭いいなと思ったエピソード

皆様が今まで見たり聴いたりした音楽アルバムのジャケット(アートワーク)で特にこれは印象に残ったというものを紹介して頂けたらと思いました。素敵・かっこいい・意味不明?・不気味などで印象に残ったものならば何でも構いません。

私の場合
●Pink Floyd「Atom Heart Mother(原子心母)」→http://www.hmv.co.jp/product/detail/1258533
●Deep Purple「Deep Purple In Rock」→http://www.hmv.co.jp/product/detail/3764
この2作品が特に印象に残りました。

皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#1です、興味を引くサイトを見つけましたので貼っておきます。


CDと違って、昔のLP版はジャケットに魅かれて買ってしまう所謂「ジャケ買い」がよくありましたね。
ジャケットのアートワークにも、お金を払って手に入れて満足感を得られてた気がします。
http://www.lily.sannet.ne.jp/midorikawa/cdgaller …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく・見やすいURLを紹介して頂きありがとうございます。

今から30年ぐらい前に流行ったプログレッシブ・ロックには芸術的なアルバムジャケットが多いのですね。又、国ごとの違いなども丁寧に紹介してあって面白かったです。これだけ芸術的なアルバムジャケットが部屋などに飾ってあると教養がある人に見えそうです。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 13:37

ザ・ビートルズ「アビーロード」


友達と横断歩道を渡る時、皆で真似をした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたアルバムジャケットをネットなどで調べてみましたら「レコード史上最も有名なものの一つ」とのことでした。私も何度か見たことがあるのですが素晴らしいですね!!又「ポール死亡説」などエピソードもあって内容も面白かったです。

>友達と横断歩道を渡る時、皆で真似をした。

私ももしイギリス旅行してこの横断歩道に行ったら間違いなくやりますね(^^)。例え1人でも2人でも(^^)。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 14:47

自分もキングクリムゾンの宮殿が真っ先に思い浮かびます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分もキングクリムゾンの宮殿が真っ先に思い浮かびます

真っ先に思い浮かぶということはやはりこの作品の印象が強烈(^^;)なのですね。
LPサイズでしたら更に凄いですね(^^;)。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 14:22

ビートルズの「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」です。



・真ん中にカラフルな衣装を着たメンバーの4人
・そのメンバーを囲むようにして、歴史上の偉人たちが大集合
・メンバーの下にはタイトル名と「BEATLES」の花文字

全体的に色合いがカラフルで「誰の物真似でもない個性派作品」
という強い印象が残ります。

平成の今でも、これほど芸術性が高いジャケットは希少でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアルバムの名前だけは知っていたのですがアルバムジャケットをネットで詳しく見てみましたら回答者様がおっしゃられたとおりの素晴らしい内容でした。全て回答者様の御回答にあったとおりだと思います。

>「誰の物真似でもない個性派作品」
>平成の今でも、これほど芸術性が高いジャケットは希少でしょう。

本当にそのように思います。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 14:18

初めて見た時、思わず笑ってしまいました^^


Rammstein - Herzeleid
http://www.amazon.co.jp/Herzeleid-Rammstein/dp/B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強面の男が6人裸で立ち凄んでいるのは確かに印象に残りました(^^)。
一瞬ゲイのアルバム?と思ってしまいましたがドイツのメタルバンドなのですね。紹介して頂いたサイトでのレビュー評価が高いので是非聴いてみたいなと思いました。日本ではまずこういう発想はないと思える素晴らしいアルバムジャケットの紹介ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 14:09

#4です。

画像ではなく、URLのご案内にします。

http://jdblundell.blogspot.com/2006/03/peter-row …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の参考URLの紹介ありがとうございます。

このアルバムジャケットに写っている少年」はメンバーの知り合いで俳優さんとの事でした。どおりで随分整った顔だちをしているなと思いました。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 14:01

こんにちは。


難しいですが。。 直ぐに思いつくものというと、私は、これかな。


U2 「War」
http://eil.com/shop/moreinfo.asp?catalogid=438248
http://tralfaz-archives.com/coverart/U/U2_war.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が紹介して下さったアルバムジャケットを調べてみましたら、「U2の姿勢を端的に表現している。」とのことでした。モノクロで少年が鋭い目でこちらを見ているのは確かに普通のアルバムジャケットと違う印象を受けます。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 13:55

THE SQUARE(現 T-SQUARE)の『MAGIC』



http://www.amazon.co.jp/MAGIC-SQUARE/dp/B00005Q8 …

画面では解らないと思いますがこのジャケット、女性のパンツをぴらっとめくる事ができるのです。

はじめてレコード店でこのジャケットを見たとき、パンツの下が見たくて見たくて仕方がありませんでした。(当時中学生かな?)

数年して、レンタルレコードが登場し念願の中を見る事ができました。
そこには驚くべき秘密が!?

だまされたような、ホッとしたような、おもわずニヤっとしたことを思い出しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/MAGIC-SQUARE/dp/B00005Q8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「う~~~ん」・・・素晴らしいですね(^^)!!

>パンツの下が見たくて見たくて仕方がありませんでした。(当時中学生かな?)

これだけ綺麗なおしり・太ももを見せられたら中学生でなくてもイチコロです(^^)。是非中も見たくなります(^^)。

>数年して、レンタルレコードが登場し念願の中を見る事ができました。
そこには驚くべき秘密が!?

え!!見たんですか?見っ見たいです、私も(^^)。

恐ろしいアルバムジャケットですね!!悩殺アルバムジャケットです!!

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/16 13:46

印象深いという点では、やはりこれじゃないでしょうか?。


キングクリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00065MDRW/377-99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

もの凄いジャケットですね(^^;)。これは間違いなく印象に残ります。
CDショップに行って現物を見てみたいと思います。

大変参考になりました!!

お礼日時:2009/01/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!