電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社時代、社長はすごくフレンドリーな方で、社員のすぐ脇までやってきて、“仕事してるか?さぼってねーか?”と言ってきたり、休日に出勤していると、“おい、昼飯食うか?”と言って、社長車のベンツで馴染みの店に食事に行ったりしたこともありました。
一応社長室がありますが、誰でも自由に入ることが出来て、社長も役員も肩書きで呼ばずに、たとえ社長でも○○さんでした。

さてそこで、皆さんの会社では、社長と気軽に会ったり話したりできる環境ですか?
それとも、雲の上のような人でめったに会えない感じですか?

A 回答 (5件)

最初に就職した海外系の航空会社、研修の際に新入生にひとりひとり握手してくれた社長


(CEO)、でも社長の姿を見たのはその時だけ。大型自家用旅客機で世界を飛び回る社長
なんて文字通り雲の上の存在。

航空会社を退職した後転職した日本国内の某大手メーカー系企業、結婚まで勤めて、社長
の姿を見たのは、新年の訓示の場と、彼の著書の写真と、たまにテレビで見かけただけ。

結婚後再就職した企業、社長の臨時のお付き兼トラベルコーディネーターとして二度ほど
一緒に海外出張したことがあって、それ以来、退職するまで、社内などで顔を合わせるた
びに優しい言葉をかけて頂いたり、その時お誘いを受けてお食事にご一緒したり、でも変
な関係にはならなかった、とても立派な紳士でした。

その会社の推薦で、会社の方からお誘いを頂いた四度目の就職、社長直属の社内改革チー
ムのチーフとして。さすがに大きな会社ではなかったけれど、社長室のドアはいつも開い
ている…が社長の口癖、とてもいい雰囲気の関係でした。つい昨年、契約が終了して、今
は無職状態、でも、よければまた…と社長さんから直々にお手紙を頂いたのがつい昨年末。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろんな社長とのお付き合いがあったんですね。
私が社長と接したのは2度(2社)でしたが、社長のカラーが会社のカラーになりますね。
>直々にお手紙を頂いたのがつい昨年末
Nさんの質問を目にする機会が減るのは残念ですが、またお声がかかるといいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 12:31

入社10年になりますが、一度も社長を見た事がありません(;・_・)



関西の本社にいるはずなんですが、うちの営業所(関東)に来た事は1度だけです。

しかも滞在時間は10分くらいだったので見る事が出来ませんでした。

大きな会社になると、こんなもんなんですかねぇ(-.-;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社が関西だったら、関東しかも営業所にはよほどのことがない限りやってこないかも知れませんね。
社長にしたら、10分でも十分に視察した気分なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 21:18

こんにちは。



気軽に話せます。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に話せますか!
いい雰囲気の会社で、風通しのいい会社なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 12:34

老人ホームの施設長




「家族的な雰囲気」
「明るい声かけ」
「気配り目配り心配り」

がモットーなはずなのに…


入社一年たった今も、私には声すらかけてくれない…


社員は、社長の鑑だぞ!

これじゃあ、いい施設になんかなりっこない。


そのうち、目安箱に投書します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういう標語は形骸化することが往々にしてありますね。
社員のみならず、入所している人が気づいたらいい雰囲気になりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 12:32

現行の生社長見たことありません。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ですか?
・・・ということは乾燥社長(顔写真)は見たことがあるんですね。
大企業だったらそういうことがあるかも知れませんね。
大学の入学式で学長が、“皆さんにお会いするのは今日が最初で最後です・・”みたいなことを言っていました。
武道館だったので点にしか見えませんでしたが、学長の言った通り、4年後の卒業式では任期満了で学長が変わっていました。
生点でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!