電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしかしたら、今では結構問題になりそうな体罰も、私が小学校の頃はごく普通に行われていました。
体罰ではないですが、(うるさい生徒に向かっての)「チョーク投げ」は当たり前でした。
うるさい生徒同士で頬をつねり合うとか、先生のゲンコツやビンタもありました。木の板で手のひらを思いっきり叩かれることもありました。
そういうことによって、先生が怖い存在と思っていましたが、今となってはあり得ない体罰ばかりだと思います。

さて、皆さんの「思い出に残る体罰」って何でしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

中学1年のとき朝礼で並ぶのが遅かったという理由で担任の体育教師に男子全員がビンタされました。


すでに並んでいた生徒も全体責任ということで、思い切り張り倒されていて旧日本軍かと思いました。

掃除のときに教室でふざけていたら先の担任の先生に見つかって、掃除用のバケツで頭をどつかれまして目から火が出ました。

教科書で頭を叩かれるなど日常茶飯事で、普通に叩けばいいのに背で叩くので地味に痛かった記憶があります。

あと地味なのですが、寒い日のシッペは骨にしみ入るような痛みがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すでに並んでいた生徒も全体責任ということで
そういうことって、ありますね。
自分のために皆が迷惑する、という意識を植え込むためでしょうね。
>寒い日のシッペは骨にしみ入るような痛みがありました
あれは、当たり所によっては、ジワーンとなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:20

今年成人になった男です。



小学生時代の体罰ということですが
殴ったりとかあからさまな体罰はあまり覚えがありません。
体育の忘れ物でトラック10周走らされたり、
廊下や教室の後ろに立たされたりとかはありましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体育の忘れ物でトラック10周走らされたり
似たような光景は、教室の窓から見たことがあります。
体育の授業でもないのに、校庭をグルグル走っている生徒がいました。
きっと、何かの体罰だったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:18

こんにちは。



自分は、されたことは無いですが目撃したのは

・竹刀で下半身を10回以上叩く!
・辞典の角で、頭部を強打する!
・グーで顔を殴る!プリントの束で顔をはたく!
・頭髪検査で違反したら、みんなの前でバリカンで強制坊主!
・遅刻者には校門の前で、スクワット100回!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

どれもありえそうな体罰ですね。
今だったら、バリカンは親が怒鳴り込んできますね。
>スクワット100回
女子もやるんでしょうかね?ちょっと可愛そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:15

足を半歩開け


手は後ろに組め
正面を向いて目を閉じろ
そしてグーパンチです(^^;

体罰じゃないけど、怒って教壇投げてきた先生も居ましたね。

プールの時、体育の先生怒らせると、鉄アレイ5kgに紐つけて、それを首にぶら下げられて泳がされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーン、怖いですねぇー
>鉄アレイ5kgに紐つけて・・・
これはヘタしたら溺れますね!!
今だったら、完全に大問題ですが、これで泳ぎきったら通信簿は無条件で5が欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!