dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もしかしたら、今では結構問題になりそうな体罰も、私が小学校の頃はごく普通に行われていました。
体罰ではないですが、(うるさい生徒に向かっての)「チョーク投げ」は当たり前でした。
うるさい生徒同士で頬をつねり合うとか、先生のゲンコツやビンタもありました。木の板で手のひらを思いっきり叩かれることもありました。
そういうことによって、先生が怖い存在と思っていましたが、今となってはあり得ない体罰ばかりだと思います。

さて、皆さんの「思い出に残る体罰」って何でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

一番思い出に残っている「体罰」は、


目薬攻撃です(笑)

小学生の頃の先生で、ものすごくしみる目薬を持っていて、ちょっと悪さをするとその子を追いかけ回してその目薬を点すんです。
私はされたことがなかったのでどれだけ痛かったのかはわかりませんが、、みんながあんなに必死で逃げ回っていたところを見ると、よっぽど刺激のある目薬だったと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わった体罰ですね。
それで視力が落ちなければいいのですが・・・
それにしてもすごいなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:40

こんにちは・・・・・



私が小学校の頃では、体罰なんて大変なことでした。直接生徒の身体になにかしようものなら、先生のほうがどこかにすっ飛んでしまいかねないほどに。

でも、その代わり、あのチョーク投げは怖かったものでした。担任だった先生のチョーク投げはもう有名。なにしろコントロール抜群、狙った生徒の机の角という狭いところを狙ってまず外したことがないという名投手振り。しかも剛速球。

黒板になにか書いていた先生が突然振り返ってジロッと睨むと、クラス全体がシーンと静まり返る、なのに、オシャベリしていてそれに気がつかない「該当者」の生徒。
と、突然小さなモーションからまるで「打ち出される」ようなチョークの、一本の白い線、そして炸裂音?。

でも、たまには外れることもありました。うわ~っという喚声の中で、先生ニカッと苦笑いして、まっ、いいか・・・・って。好きだったなあ、あの先生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョーク投げというのは、結構頻繁に見ました。
私の場合は当たらないことがむしろ多かったので、当たらなかったら先生が苦笑してました。
「投げ用チョーク」を小箱に入れて持ってくる先生もいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:43

No.11です。



少し記入漏れを。
キスなのですが口同士なのです。相手は40以上のおっさんですよ。そんなおっさんにファーストキスを奪われていた学生を何人見たか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
すご過ぎる。
体罰というよりも、先生の趣味だったのかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:38

ゲンコツ・ビンタはよくありました。



以外でしたら中学時、頭髪違反したら五厘刈り。っていってもみんな2枚か3枚刈りなのにそれ以上求めなくてもと思いました。

他では一人の教師のみですが忘れ物があると前へ呼び出されキスをされる。(教師は男で技術の時間なので男子生徒のみ)それが恐怖のため、かなり忘れ物は少なかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー、またキスが出た!
ディープではなくフレンチだったら、少しはマシかもですね。
それにしても、変な体罰ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:39

 こんにちは。



 中学時代は野球部でしたので、ゲンコツ、ケツバットは、殆ど毎日。
 その他に、45度と90度というのがあって。
 先生の腹の立ち加減で、バットを生徒の頭に45度の角度から落すか、90度から落すかという体罰をやっていました。
 建前上は自由落下のはずなんですが、先生がカンカンになっているときは、あきらかにスナップが効いていたりすることもよくありました。

 でも、何より恐かったのは、その先生ってボーイズ・ラブな、いわゆるそっちの趣味の人だったものですから。
 私達ウブな野球部員は、体罰と同時にセクハラにも悩まされました。
 よく部室で二人っきりにされて、キスを迫られた部員もいたらしいです。
 今だったら、ワイドショーの取材が来そうですね。
 玉三郎みたいなのが好みだったらしく、私は相手にされていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー
>玉三郎みたいなのが好みだったらしく、私は相手にされていませんでした
似ていない顔に産んでくれた親に、感謝しないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:37

叩かれたりするのは当たり前にありましたね。

一番記憶に残るのは一時間目から4時間目までずーーっと廊下に立たされていたことです。理不尽な理由でいまでも思い出すと憤慨しますね。今の時代なら大問題でしょうね。

中学のときはどう見てもヤクザにしか見えない生徒指導が何人かいていろいろお世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒指導ならいいですが、生徒死導になったら困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:35

18歳ですが小学校の頃の体罰は少しありました。



・宿題を何回も忘れてビンタ
・授業中に注意されてもずっと喋ってるから先生用の大きい定規で叩かれる
・いたずらをしたからゲンコツ

小4くらいの時にどっかに言った先生だからあまり覚えてないですが、すぐにゲンコツする先生が居てすごく怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンタよりはゲンコツの方が、罪が軽い気がしますがどうなのでしょう。
私の頃もゲンコツがあって、ボコッて音がする位すごかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:33

<小学時代>


・ビンタ
・”(教室の)後で立ってなさい!”
<中学時代>
・ビンタ(生徒指導係がヤンキ-を全校生徒前でぶっ飛ばした)
・生徒の机を蹴っ飛ばす(目の前で机が吹っ飛んだ)
<高校時代>
・ビンタ(男女問わず)
・遅刻した場合出席簿でどつきまわす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、ビンタの青春時代ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:29

悪い小学生だったのでよくやられてました。



「歯を食いしばれ!!」バキッ!!当然、頬に拳骨。
「腹に力入れろ!!」ドスッ!!当然、みぞおちに拳骨。
歯が折れたこともないし、急所だけどしばらく呼吸ができなくて痛くて苦しいくらいだった事を考えれば先生もやっぱり手加減してたんでしょう。
(でも、痛かった。(T_T))

廊下に正座はずっと柔道やってたので午前中くらいなら平気でしたが、あまりに平気そうなので机の上に正座に変えられて、こっちは机からはみ出す箇所がやたら痛かった覚えがあります。

後、校庭の隅にある蔵(なぜか学校に蔵が・・・。(-_-;))に夕方まで閉じ込められるというのもあり、私は平気でしたが怖い方は本当に怖いらしく「蔵に入れるぞ」の台詞だけで泣き出す方もいました。

チョーク投げ、黒板消し投げ、ケツバット、グリグリ(両手の拳でこめかみをグリグリされる。)、雑巾絞り(腕を雑巾のように絞られる。)辺りが定番ですね。(笑)

中学生になると体罰というよりは戦闘に近いものになってきてたので、あまり笑えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グリグリ(両手の拳でこめかみをグリグリされる。)
そういえばありましたね。
それと、「富士山」と言って腕の皮膚を上に摘み上げられました。
>校庭の隅にある蔵
体育道具を入れておく部屋ではないですか?
何だか怖いですね。何かが出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございまいsた。

お礼日時:2009/01/16 16:28

棒で叩かれる。


担任の先生は、掃除用具入れに入れてあるバットだったか、竹刀を
「精魂棒」と名づけ、ことあるごとに、それを持ち出します。
「出たよ。精魂棒」生徒はビビリ、
「よし、お前ら、そこに立て」と言われ、精魂棒でおケツをバシーンと
叩かれました。
同窓会では今でも「精魂棒でよく殴られたよね~」と話題になります。

廊下に正座。
修学旅行先の旅館で大騒ぎしてたら怒られて、
クラス全員で旅館の廊下に正座させられたことがあります。
大きい旅館で、ほかの学校の生徒にも見られました。

三角定規で頭を叩く。
授業で先生が使う大きい三角定規。
あれを縦にして頭を叩かれました。
(角じゃなかっただけ、よかった?)

廊下で立って授業を聞く。
授業中、何かやらかすと、廊下に立たされました。
廊下側の窓を開けて、そこから授業を聞かされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かしらでお尻を叩かれるという罰は、よくありました。
きっと肉が付いている部分だからでしょうね。
>精魂棒
きっとその先生が退職するまで現役なんでしょうね、その棒。
何百人?の怨念がこもってますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!