dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)皆さんはこれまで体罰を受けたことがありますか?
   または、周りの人が受けたり、受けたと聞いたことはありますか?

(2)それは、どのようなものですか?いつ頃の話しですか?

(3)同じことでも体罰と思う人とそうでない人がいると思います。体罰になるのはどれですか?
  a  1時間以上床に正座させる。
  b   真夏の時期にグランドを5km走らせる
  c  寒い時期に屋外プールで泳がせる
  c  スクワットを100回させる
  d  給食を全部食べるまで席を立たせない
  e  真冬に半袖で体育の授業を受けさせる
  f  水着を忘れた生徒を裸で泳がせる
  g  高さ4メートルくらいの体育館の観覧席の端をつかませて懸垂させる
  h  生理でも水泳に参加させる
  i  提出物を忘れたら往復2時間かけても自宅に取りに帰らせる

A 回答 (22件中1~10件)

一、体罰らしき事はありますが、まあ教育されたとして受け止めております。


二、お答えできません・・・

三、
  a  1時間以上床に正座させる。→自分が悪い事をしたのなら体罰ではない。
  b   真夏の時期にグランドを5km走らせる→自分のトレーニングのため
  c  寒い時期に屋外プールで泳がせる→bに同じ
  c  スクワットを100回させる→bに同じ
  d  給食を全部食べるまで席を立たせない→食べ物に感謝するためだから体罰ではない
  e  真冬に半袖で体育の授業を受けさせる→bに同じ
  f  水着を忘れた生徒を裸で泳がせる→これは体罰
  g  高さ4メートルくらいの体育館の観覧席の端をつかませて懸垂させる→命の危険性があるため体罰
  h  生理でも水泳に参加させる→これは体罰
  i  提出物を忘れたら往復2時間かけても自宅に取りに帰らせる→契約は守るべき、だから体罰ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事例についても明解な回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 14:35

(1)ありませんし、聞いたこと無いですね。



(2)(1)より、省略します。

(3)
 aは体罰だと思います。一時間はやりすぎです。

 b、cは、部活やクラブなどでの練習の一環なら体罰ではないと思います。(水分補給などがしっかりできるのなら)
      でも、特に運動をしていない生徒に無理やりさせたり、何かのペナルティで個別にさせたりするのは体罰です。

 dは、体罰まではいかないかもしれないけど、やりすぎです。本当に苦手なものがある人の方が多いはずです。

 e、fは体罰という比ではなく、虐待です。

 gも虐待・・・というか、これはありえないですよ。

 hも虐待です。精神的にも肉体的にも。

 i は場合によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 22:56

(1)はい


(2)前の職場では先輩社員に小さなミスでも蹴りを入れられました。最低の職場でした。
(3)f、g、h
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場で体罰?!ん・・な感じです。それは最低ですね。

お礼日時:2013/12/29 22:16

1、なし


2、なし
3、a f g h
b cCは練習後に、とかはいると怪しいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 20:55

(1)受けたことあります。


(2)本の角で頭を叩かれる、ビンタ、蹴られる。小学5年から中学1年。
(3)体罰になるのはf,g

fは精神的暴力、gは危険すぎる。
hは、生理は女性なら誰もが経験することで別に悪いことではないので、体罰というより虐待かなと思います。
a~e、iは、体調などを考慮すれば体罰ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 20:54

1とくにないです


2ないです
3すべて強制してしまうのはよくないこと
体罰だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 14:34

(1)あります


(2)小学生のとき、足の爪が剥がれるまで引きずり回されたり、本の背表紙で頭を殴られたり。今だったら完全に虐待ですね(笑)
(3)b,c,e,gは生命に関わることですので体罰です。f,hも人格を大きく傷つけることになりますので、体罰かなと思います。その他は線引きが難しいですが、いまの世の中なら、体罰と認定されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
線引きは難しいですね。時代によっても違うと思います。

お礼日時:2013/12/28 22:55

学校ではないですね


母親によくビンタされて鼻血出してましたけど
理不尽という記憶トラウマはあるかもしれません

3はすべて体罰に思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体罰も理不尽かどうかで許されるかどうか判断されるべきだとも思われます。

お礼日時:2013/12/28 22:54

(1)中学高校


(2)殴るとかケツバットとか
(3)a,c,e,f,g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 21:14

(1)



あります。
周りに人間も受けていました。

(2)

中学生の頃です。担任教師に一ヶ月に一回くらいの頻度でビンタされていました。
襟首を捕まえて、振り回されたこともあります。
懐かしいですね。

(3)

e  真冬に半袖で体育の授業を受けさせる
f  水着を忘れた生徒を裸で泳がせる
g  高さ4メートルくらいの体育館の観覧席の端をつかませて懸垂させる
h  生理でも水泳に参加させる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎月ビンタって辛いですよね。

お礼日時:2013/12/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!