出産前後の痔にはご注意!

母(70歳)が交通事故により骨折(左腕)し、手術しました。
退院後、宮城県大崎市の鳴子温泉で湯治したいと言ってます。
主治医からも温泉については問題ないとのことでした。

骨折や手術後に良い、鳴子温泉での湯治先の宿について、ご存知の方、是非情報をお願いいたします。
同様の体験をされた方で、温泉についての意見をいただけると特に助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

選ぶ目安の一つにしてください。


鳴子温泉のHPは
http://www.naruko.gr.jp/
ですが、ここに、温泉療養プランのある宿が掲載されていますので、初めて湯治をされる方も安心だと思います。
http://www.naruko.gr.jp/file-rehabilitation/reha …
東鳴子温泉は元々湯治の宿が多かったのですが、大沼旅館もその一つで、No2の方が書かれているように非常に良いところです。
勘七湯もその一つ。高東旅館は川渡温泉で、東鳴子よりも手前(古川、仙台寄り)にあります。
また、本格的な、リハビリを行うのなら、大崎市民病院 鳴子温泉分院があります。主治医の紹介文があればスムーズです。
http://www.h-osaki.jp/hospital/naruko/index.html
ご質問と関係は薄いですが、東鳴子温泉は、以前から湯治体験に積極的に取り組んでいて、たとえば、
http://tanbo.michikusa.jp/
みたいなこともあります。この試みは、肘折温泉とくんだ「ニッポンTOJIむら」
http://tojimura.jp/
の一環です。
いずれにしても、湯治をされる、ということは、初めてだと結構なハードルを感じると思います。それ故、私の母の経験からも、一度、湯治部ではなく、宿泊部でどこかに一泊し、それを起点に、日帰り入浴をされて、この旅館がいいとか、悪いとか、そういうことをしながら、自分にあった旅館を選択する方がいいように思います。
いきなり湯治部にいって、何だか人間関係で苦しむ、というような本末転倒なことになるかもしれませんので、湯治体験を複数しながら、自分にあった旅館を決めていくといいと思います。
そういう意味では、東鳴子温泉を起点にするといいかもしれません。
もちろん、鳴子、中山平、鬼首でも湯治の宿はありますので、探す楽しみも、また温泉ならでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2009/01/29 21:44

#1さんが書かれている、以下のことには私も賛成です。



>そういう意味では宿の設備とか周辺環境(自炊材料の調達とか)、 ~中略~ 本人がリラックスして心底温泉を楽しめなければ湯治の効果も半減すると思いますので。

ただ鳴子で湯治といっても、行ったことのない人にはどこに行っていいのやらまったくわからないと思います。
ということで私の体験を含め、参考になりそうなことを書いておきます。

まず鳴子は大きく5つの地区に分かれています。このうち鬼首と中山平はちょっと山にはいったところで、どちらも比較的熱い湯で、泉質はその地区の中ではどの宿もそう変わりはないです。
これが鳴子地区、あるいは東鳴子だと泉質が宿によりかなり変わることがあります。源泉を複数持つ宿もあり、ひとつの宿でいくつもの泉質の温泉に浸かることも可能です。

また鳴子は比較的混浴の多いところです。メインのお風呂が混浴だと、女性は少々入浴しずらいということもあるので注意したほうがいいと思います。(気にならないというならいいですが)

それと湯治の場合食事をどうするかというのが問題です。自炊、食事つき、半自炊などあり、自炊の場合食材の入手のしやすさも考えておく必要もあるでしょう。
鳴子で自炊の食材を購入するのは鳴子地区にあるスーパーとJA系列の農民の家の売店が主なものになると思います。したがって自家用車がない場合の自炊は鳴子地区の宿が無難ということになります。
あと立寄り入浴の客が多いのは人気があるということなのですが、それがかえってゆっくりくつろげないことになる可能性もあります。

私の場合以前は東鳴子の高友旅館に自炊でよく行っていましたが、最近は自炊する気がなくなってしまい、同じ東鳴子の大沼旅館に食事付きで泊まることが多いです。ここは貸切にできるお風呂が多いので家族でゆっくりできるのがいいです。なお高友の黒湯は原則混浴(女性専用タイムあり)なので女性には少し入浴しにくいと思います。

鳴子地区では東川原湯に泊まったことがありますが、メインのお風呂は混浴で、男女別のお風呂の泉質はちょっとつまらない気がします。隣の姥の湯には立寄りで行きましたがいろいろなお風呂があります。
自炊をするのであれば東多賀や西多賀はいい場所にあります。お湯も私は好きですね。

なお川渡で人気の宿は藤島旅館ですが、立寄り客がとても多いです。それが気にならなければいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2009/01/29 21:44

外科的な障害の場合の湯治って泉質云々ってよりは、温泉でゆっくりまったり過ごして心身共にリフレッシュしましょうってことだと思う。

(私はその道の専門家でも経験者でも無いので悪しからず。湯治経験はあるけどね。)
そういう意味では宿の設備とか周辺環境(自炊材料の調達とか)、あとは当事者の好みで決めるのがいいのかな~と漠然と思います。どんだけ素晴らしい湯治施設だったとしても、本人がリラックスして心底温泉を楽しめなければ湯治の効果も半減すると思いますので。

鳴子温泉の一部は以下のサイトを参照ください。一口に鳴子と言っても川渡から鬼首まで含みますので総数はかなりな数に上ります。(下記サイトはあくまでも一部です)

http://www.tamezon.net/nlink/miyagi2.html

私自身は鳴子で湯治した経験は無いんで(温泉に浸かりには良く行くケド)、経験談的な事は言えませんが…

【設備で選ぶ】
「中山平温泉 ヘルスリゾート元蛇の湯」 なんか至れり尽くせりで良さげ。
「東鳴子温泉 勘七湯 」 確か現代湯治を謳っている宿だった筈。もしかしたらそれは「東鳴子温泉 旅館大沼 」の方だったカモ?ちょっとうろ覚えです(;^_^A

【温泉で選ぶ】
「東鳴子温泉 高友旅館 」 ここの黒湯は凄いです。実際の効能はともかく、効きそうな気分にはなれますw 個人適には大好きな温泉宿です。(自炊部もちゃんとあります)

【その他】
国道沿いの「東多賀・西多賀温泉」「姥の湯旅館」、昔ながらの自炊宿が集まる東鳴子界隈、緑色のお湯が印象適な川渡界隈etc…

基本的に鳴子のお湯に外れはありません。まずは「自炊湯治可能か?」でリストアップした上で、設備・料金とご相談。
あとは泉質・宿の雰囲気等の好みで絞り込みましょう。できればある程度絞り込んだところで下見がてらひとっ風呂浴びに来て確認できれば万全です。(物凄~くマニアックな自炊宿もありますので)


お大事に(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2009/01/29 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷(骨折)に効く温泉教えてください!!!

千葉県民です。

4月に骨折しまだまだ痛みがとれず療養中です。
骨折したのは右足です。もう7月なのにまだ大きく腫れています。

9月の頭に旅行に行くのですが
どうせなら・・・と傷に効く温泉を探しています。
骨折に効けば尚良いです。

長野・岐阜・山梨で探していて
宿つきなら一人13000円まで
日帰り入浴施設ならいくらでもかまいません。

2泊の予定ですのでできれば料理が美味しくて傷に効く温泉がある宿
知りませんでしょうか?

わがままな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

那須の鹿の湯。
昔、鹿が傷をいやしていたというのがいわれです。
これは、日帰り温泉だけで、周囲に湯治用の宿がいくつかあります。
手足も見えない濁り湯で、キズに効きます。
http://www.shikanoyu.jp/

遠いようですが、高速のインターから近いです。

もっと近いところが良いなあ・・・、

埼玉県久喜市のなごみの湯。
手足も見えない茶色っぽい濁り湯です。
この成分が、キズに効くんです。
しょっぱい味がします。
源泉かけ流しで、毎日営業終了後に配管を外して清掃しているそうなので、衛生的です。
http://nagomiyu.jp/

http://www.shimobe.org/about/
「武田信玄公の隠し湯」といわれる下部温泉。実は隠し湯というより信玄公の父・信虎の時代から武田家の公認湯だったらしく、歴史に名高い「川中島の合戦」のときには、信玄公をはじめ傷を負った多くの兵たちが下部温泉に湯治して傷を癒したと伝えられています。

下諏訪の毒沢鉱泉神の湯。
諏訪湖周辺のお湯は、透明なのが特徴です。
ところが、ここは手足も見えない濁り湯。
見るからに効能がありそうです。
http://www.kaminoyu.com/

中央道小淵沢インターの近くにある、道の駅。
敷地内にある温泉宿泊施設のスパティオ小淵沢。
ここには、日帰り客の入れる温泉と、宿泊者しか入れない温泉の2種類があります。
日帰り客用温泉は、濁ってはいるものの、ほとんど透明です。
宿泊者専用のお湯は手足も見えないほどの濁り湯で、いろいろ効能があります。
半年前に行った時には、何かトラブルがあったらしくて透明だったのでがっかりしましたが、すでに解消されていることと思います。
ここは公共の宿なので、大変リーゾナブルです。
平日ならさらにお値打ち。
食事は中華料理が名のあるシェフらしいです。
http://www.spatio.jp/index.html

那須の鹿の湯。
昔、鹿が傷をいやしていたというのがいわれです。
これは、日帰り温泉だけで、周囲に湯治用の宿がいくつかあります。
手足も見えない濁り湯で、キズに効きます。
http://www.shikanoyu.jp/

遠いようですが、高速のインターから近いです。

もっと近いところが良いなあ・・・、

埼玉県久喜市のなごみの湯。
手足も見えない茶色っぽい濁り湯です。
この成分が、キズに効くんです。
しょっぱい味がします。
源泉かけ流しで、毎日営業終了後に配管を外して清掃しているそうなので、衛生的です。
http...続きを読む

Q安くて長期滞在できる湯治場

夫が近く定年を迎えようとしています。夫婦での~んびり日本一周したいと考えています。二人とも温泉好きなので湯治場めぐりなんかいいなと思っています。日本全国何処でもかまいませんので良いのんびり出来る安い湯治場があったら教えてください

Aベストアンサー

定年後の楽しみ「湯治場めぐり」は素敵ですね!
私も数年後に定年になりますので「屋久島」の自然を
長期滞在して、探索したいと思っています。(余談)

湯治場の検索URLがありましたので貼って置きます。
【全国温泉 お勧め旅館】
 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/H-rank/watashinoonnsen-best10-risuto1.html

施設HPから「湯治室」「自炊室」の有無を探すか、問合せれば良いと思います。

私のお勧めは「長野県の中房温泉」です。湯治に行ったのは20年位前です。
当時は低料金でしたがHPを見ると施設が新しくなって料金が上がっていますね~

裏山の焼き山でたまご、焼き芋、肉、じゃがいも等を蒸して食べ、楽しんだ
思い出がありお勧めです。

【中房温泉】
http://www.navel.co.jp/yamagoya/frame/a15-h.html

これからはやはり紅葉が綺麗な温泉地の選択ですね!
では楽しい全国湯治場めぐりが出来る事を願っています。

機会があったら自分のHP(夫婦で楽しむ全国の湯治場体験記)を作って下さいね~(*^_^*)

定年後の楽しみ「湯治場めぐり」は素敵ですね!
私も数年後に定年になりますので「屋久島」の自然を
長期滞在して、探索したいと思っています。(余談)

湯治場の検索URLがありましたので貼って置きます。
【全国温泉 お勧め旅館】
 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/H-rank/watashinoonnsen-best10-risuto1.html

施設HPから「湯治室」「自炊室」の有無を探すか、問合せれば良いと思います。

私のお勧めは「長野県の中房温泉」です。湯治に行ったのは20年位前です。
当時は低料金でしたがH...続きを読む

Q関東から車で行けて食事付の湯治場のようなところ

なかなか探せなかったので、御存知の方お知恵を貸してください。

関東(千葉・東京)から車で行ける範囲で
1泊2食付の温泉、格安のところ…1室2OR3名。
(温泉に入るのが目的なので食事はついていればいい、という程度です)
車はドライバーが2人いるので、多少遠くても大丈夫です。
(二人とも運転が好きでひとりでも平気で片道8時間下道で…とか運転します)
2泊で3人でガソリン代込み5・6万の予算です。
じゃらん等で1泊2食付6000円とかのお宿を見つけたのですが
そんな感じのお宿・湯治場でお勧めのところがあれば
おしえてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

「関東から」ではなくて、「関東の中」なのですが、
群馬県の四万温泉の積善館の本館の「湯治プラン」を
お奨めします。

平日なら一人あたり5350円で、
食事は多少質素ですが、
四万温泉の老舗旅館でNHKの朝ドラの舞台になった有名旅館の
すべてのお風呂に入れます。
中には国の文化財になっている風呂場もあります。
大きな露天風呂もあります。

部屋にはトイレはありませんが、
仲居さんは入って来ないで、布団も自分たちで敷きます。気楽です。
部屋に食べ物やお酒を持ち込んでもO.K.です。

四万温泉のお湯は良いお湯ですよ。
硫黄泉のようないかにもという臭いはありませんが、
肌触りも、かすかな臭いも上質の温泉ですよ。

では。

参考URL:http://travel.wpoint.co.jp/sekizen/plan/bathplan.html

Qアトピーに鳴子温泉が良いと聞いたのですが・・・

21歳の大学生(男)です。
もともとアトピー性皮膚炎で悩んでいるのですが、
ここ最近すごくひどくなり、現在はバイトも勉強も休み、
実家で長期療養をしています。
体中から膿が出て、かなり辛くほとんど寝込んでいる状況です。

周りの人も心配してくれ、
何人かの知り合いから、鳴子温泉がアトピー性皮膚炎にすごく良いと
聞きました。1週間くらい入ると治る・・・と。

このまま実家にこもっているよりも、
多少でも状態が緩和されるなら、行ってみようかとは思っています。
ただ、「鳴子温泉」と一口に言ってもホテルや旅館の温泉によっては
効能が違うような気もしています。
どのホテルや旅館の温泉がいいのか、あるいはもっと別の温泉がいいのか、
もしご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいのです。

もちろん体が非常に辛く、わらにもすがる思いですが、
それ以上に両親にも周りにも迷惑をかけっぱなしでいるので
何とか治したいと思っています。

どうぞ、みなさんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

温泉療法というのは、私も行ったことがあります。アトピー関係の書物には、このような「代替医療」について書かれていますが、絶対に効くというものでもありません。
しかし、私の場合は、一ヶ月ほどの温泉療法による治療でかゆみもとれかなり改善されました。しかし、帰ってからしばらくするとまた元に戻りました。しかし、一旦よくなったことで自信もつきましたし、その後の漢方治療で改善されています。できれば、近くの療養所で、一週間に一回ぐらいは通った方がいいようです。
温泉病院への入院については、今かかっておられるお医者さんの紹介が必要でした。今かかっておられる先生の考え方にもよりますから、できるだけ自然療法などを取り入れられている先生を探されるとよいと思います。

参考URL:http://www.onsen-forum.co.jp/


人気Q&Aランキング