アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出のオイルについて色々見ましたが、よくわかりません。
結局何も塗らない時に比べて日焼けするのでしょうか?
今は洗顔後に100%のオイルを塗り、そのまま寝て次の朝洗い流しています。
最近口の周りや、頬がカサカサしているので日中も塗りたいのです。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

オリーブオイルを美容液としてつけると日焼けを気にされる方がいらっしゃいますがオリーブオイルで日焼けをする事はありません。

むしろお肌に有害な紫外線(UV-B)を防ぎます。ただし「日焼けを防ぐ」という意味ではありませんので日焼け止めは重ねてお使いになった方がよろしいかと思います。オリーブオイルは肌を柔らかくする作用があります。乾燥肌や角質ががさがさな方にぜひお薦めです 。
 最近では保湿などスキンケア効果の高い日焼け止めもありますし、肌が弱い人の為に作られた敏感肌用の日焼け止めもあります。海外では皮膚ガン予防の為に赤ちゃんも日焼け止めを塗ります。赤ちゃん用が良い物とも限りませんが、日焼け止めの種類もかなり豊富なのできっとお肌に合うものもあるかと思います。
 将来、顔に出来るシミの数は15歳までにどれだけ紫外線を浴びたかでほぼ決まるそうです。私は17くらいから徹底的に紫外線対策を始め、一年間日焼け止めを塗り日傘を差してます。6年以上徹底的に紫外線防止してきたので自分では完璧だと思っていたのに、最近目元に薄くシミが浮き上がってきたんです!原因を探ろうと、思い出すと小学生の時は炎天下の中プールで泳いでたし、中学生の時は体育の授業中に日焼け止めを塗ったりなんてしませんでした(笑)ほんと、誰かもっと早く教えて欲しかったワ!
 関係ない話でごめなさい。
 乾燥が気になるのでしたら、洗顔後に化粧水で水分を補ってから、オイルでフタをするというように使用する方がより効果的だと思います。オイルは肌の水分が蒸発しないようにフタをする役割を果たすものなので、もともと肌の水分量が少ないのならばやはり化粧水で補った方が良いかと思います。中学生でしたら肌の回復力も高いのでシンプルケアで十分だと思いますよ!私は中学生の時ヘチマ化粧水を使ってました。 文章長くなってすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
<洗顔後に化粧水で水分を補ってから  そうします、今まではじかにつけてました。多分水分が足りなかったのですね。

• 4
この回答へのお礼

スキーに行きましたが他の人より綺麗に焼けました。
ありがとうございます。
肌荒れもバッチリ治りました。

日焼けを促進しますよ。

紙に油がしみこむと、透明っぽくなりますよね。それと同じ状態です。
光が通りやすくなるので、奥まで紫外線が届いてしまい、
通常の表面だけの日焼けよりも悪い状態になります。
オイル全般、そうです。
あと、オリーブオイルがカサカサを治すとは思えません。
塗っている間だけはしっとりしているかもしれませんが、
水で洗い流せば皮脂と結合したまま流れていくので、皮脂をとられた肌はオイルを塗る前よりも余計にカサカサすると思います。それを毎日続ければ乾燥肌がひどくなりそうです。
夜は何もつけないで寝るほうが良いです。
昼は日焼け止めを塗るか、化粧をするほうがよいです。
最近オリーブオイルが大流行ですが、果たして本当に良いのか、自分の肌の変化をよく見て、判断するべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。wakan7母が変わりに補足させていただきます。
オリーブオイル自体は10年以上 毎晩使っていますが、
そのために荒れた事はありません。
<日焼け止め  (もちろん無添加を色々試してみましたが・・・)を塗って大変な事になったので塗れないのです。
<化粧   これはまだ中学生なので・・・。

• 1