プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議に思っていることがあります。
たとえば家族4人が日本国内旅行をする際、和室など一部屋に家族みんな入ることが可能です。
これが外国になると、このようなところはあまり聞きません。
コネクティングルームなら良い方。
あとは、一部リゾート地のコンドミニアムでしょうか。
スイートルームでは宿泊費が高くなり過ぎです。

二部屋に別れ、階まで違うことがあり困ることが良く起きます。
予約時にできるだけコネクティングルームや隣り合わせあるいは向い合せの部屋。少なくとも同じ階をリクエストします。
個人手配の時は割合大丈夫ですが、ツアー(自由行動主体タイプ)の時はまったく別の階になってしまい困ったことがあります。

外国のご家族は皆さんどうしているのでしょう?
ずっと不思議に思っています。

※以前、米国のホリディインは、4人まで同じ料金(ルームチャージ)と聞きましたが、ベッドが大きいだけで一人当たりは狭いです。
(「ホリディイン ブランド」の基本仕様・・・「ホリディイン・エクスプレス」ブランドでは不可。)

※そういえば日本国内ではホリディインが急減しましたね。
 フランチャイズ契約をやめるところが多いようです。
 海外旅行時ホリディインブランドなら、ベッドが広くて価格も手ごろ というイメージがあります。交通が不便でなければ優先的に選ぶこと がありました。

外国の方(おもに先進国の方)はあまり家族旅行をしないのでしょうか?

A 回答 (6件)

子どもが生まれても小さい頃から目が届かない(泣いても聞こえない)別部屋で寝かせる習慣がある(一部の)欧米人、というイメージがあったので、質問のような疑問をもったことがありませんでした。


夜なか中放置しっぱなしではないと思いますが、日本人だと部屋に様子を見に行くなら最初から一緒に寝ろよとおもいますが、必ずしもそういう考え方でもないようです。

それに小学生~高校生くらいになればもうかなり大きいので、旅行時も全員が一緒の部屋にいる必要はないのではないでしょうか。食事時は集まるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>子どもが生まれても小さい頃から目が届かない(泣いても聞こえな>>い)別部屋で寝かせる習慣
これってちょっと気になりますね。信じられません。
但し、赤ちゃんの時はベビーベッドを手配が出来ますね。(実行実績あります。)
小学生二人、夫婦だったら同じ部屋がいいですよね。
でもひとつはエキストラベッドを入れたとしてももう一人はベッドの広さがないと苦しいです。

子供が高校生だとしても同じ部屋の方がいいですよ。

欧米の場合、ホテルのメインダイニングなどや、パーティに子供は連れて行かないですね。
これを知らないで子供を連れて行って周囲に白い目で見られたという話を聞いたことがあります。
私たちは子供が小さいうちは正装しなければならないようなメインダイニングは避けました。
ベビーシッターが浸透しているようです。
日本人は過保護ということなのでしょうか?

お礼日時:2009/01/18 18:25

アメリカやヨーロッパの方が国内旅行をするときには、日本人にメジャーなホテルはあまり使いません。

やはり価格が高めになるからです。
アメリカ人ならモーテル(車で乗り付けて目の前に部屋があるタイプ)、ヨーロッパ人ならブレックファースト&ベッド(民宿のようなもの)を利用しますし、このようなところは家族向けに3ベッド、4ベッドのところが多くあります。

ハワイなどのメジャーな観光地で日本人と同じか、それ以上のアッパークラスのホテルを利用する場合、小さい子供がいるなら、3ベッドにして、上の子は一人で、下の子は添い寝して、という形を取ることが多いようです。大体小学生まではこの状態でしょう。
中学生ぐらいになると、部屋を二つ取ることも出てくると思います。
欧米の場合、大体13歳から12歳以下の子供を保護者無しで放置しておくことは禁止されています。
ですので、どうしても二部屋を取るときは父親・母親が分かれて部屋にいるようになります。
それよりも大人数の場合は、コンドミニアムを利用することのほうが多いでしょう。

私も子供の時分にアメリカのいたことがあり、家族旅行でホリディインはよく利用しました。
アメリカのローカルな場所にあるホリディインは、モーテルのちょっといいレベルでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車を運転されない(できない)方はアメリカでは大変ですね。
アメリカの都市内の安宿は、治安面(周辺立地)で不安を感じました。

>アメリカのローカルな場所にあるホリディインは、モーテルのちょっ>といいレベルでしたね。
ツーソン(アリゾナ州)で泊まったところがそんな感じでした。
右側通行運転するんが怖いので、レンタカーは借りませんでした。
クルマなしの身にはロケーションは悪かったです。

ハワイ(ワイキキ)のコンドミニアムとなると、ほとんどは、一本道を入ったロケーションが多いです。

眺めが良くて家族みんなが一部屋となると限られますね。

米国の方は、眺めにはこだわらないのでしょうか?
日本人が贅沢なのでしょうか?

お礼日時:2009/01/18 18:48

欧州や、アジアでは


同じフロアの、廊下を挟んで向かい合った部屋
或いは、隣り合った部屋を利用している様です。
(ドアに鍵を掛けず、デッドボルト等を挟んで半開きの状態にしている事が多いですね)
米国では子供連れの場合、スイートルーム利用が珍しくありません。
(居間のソファーがベッドに変身する)決して高くは無いです。
ヒルトンクラスのスタンダードルームと1室と同じくらいです。
米国にはファミリー向けの(ミニキッチン付きも珍しくありません)
お手頃価格のオールスイートのホテルチェーンがいくつもあります。

http://embassysuites1.hilton.com/en_US/es/index.do
http://homewoodsuites1.hilton.com/en_US/hw/index …
この2つは頻繁に利用しています。

http://www.comfortsuites.com/?promo=yapics
http://www.candlewoodsuites.com/h/d/cw/1/en/home …
http://www.staybridge.com/h/d/sb/1/en/home?&cm_m …
http://www.hawthorn.com/Hawthorn/control/

適当な、場所と日程で料金検索をされると
お手頃感がご理解いただけると思います。(100数十ドルくらい)
但し、殆どが車がないと不便な立地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドアに鍵を掛けず
30年近く前の経験ですが・・・学生時代卒業旅行です。

ロサンゼルスとニューオーリンズで気味が悪い経験をしました。
・いずれも高級と言えるホテルです。地区はダウンタウン。
ニューオーリンズはフレンチクウォーター内。
ドアをノック。
男が二人立っています。ホテルの人ではないようで無視しました。
フロントへ「何か用があったか?」聞きました。
何もないようです。
変な男が二人来た と言いました。
英語力なく何を注意されたか理解できませんでした。

あれは何だったんでしょう?

お礼日時:2009/01/18 21:50

こんにちは。



アメリカのモーテルの話を書きます。

アメリカのモーテルのベッドは
幅が1.8メートルから2.0メートルくらいあります。
ゆえに
ひとつのベッドに大人が2人、余裕で寝れます。

よって、
1部屋に2つのベッドがあれば
組み合わせとしては・・・
父と子、母と子、とか
夫婦、子どもどうし、のように
4人家族が1部屋で寝れます。

また、
隣り合った部屋が
(廊下の向かい側ではなく、となり)
部屋の中のドアでつながっていて
「コネクティングルーム」というリクエストで
2部屋で宿泊できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつののベッドに、大きくなった子と寝るのは抵抗がありますね。
いくら幅が大きくても、ダブルベッドの二人部屋も・・・
日本人には抵抗がありませんか?
(パンフレットにはダブルベッドとなる場合もありますとかかれていますが)
※唖然!としたことが・・・友人とハワイ旅行したときダブルベッドの部屋でした。男同士で一つのベッドは友人でもいやですよ。
ツアーデスクになんとかなりませんか?
私たちこれでは眠れませんと泣きつきました。
空きがなく約款には「ダブルベッドとなる場合もあり」かかれていましたので、有償でいいからエキストラベッドを入れて下さいと頼み、二晩目は、かないました。3晩目以降ツインの部屋への変更がかないました。
始めの晩はくじで負けた私が床に寝ました。今でも悪夢のお部屋でした。
※男同士をダブルベッドにした旅行会社はその後使っていません。

コネクティングルームは、リクエストしてもかなったことがツアーではありません。
台湾のホテルで直接手配でリクエストしたらとれました。
一人で台湾(台中)へ行った時は、ガイドブックには載っていないホテルですが、ジャグジーまで付いた高層階スイートルームにアップグレードしてくれました。値段も5000円程度。(このホテルは日本人利用者が多いが観光客は皆無。みんな近くの工業団地へ日本から派遣された人です。朝の出勤時、洗濯物を指定袋に入れて渡すと洗濯してくれます。

お礼日時:2009/01/19 01:11

部屋当たりの収容人数が厳格な香港に泊まった時のこと。


5人家族の我が家は2部屋とって2:3で分かれて泊まりました。
隣の部屋に別の西洋人の4人家族が泊まっておられましたが、そちらも
男と女で分かれて2部屋に分泊されていましたので、洋の東西を問わず
同じってことかな。
    • good
    • 1

こんにちは、#4です。



私の回答のお礼の中には
『日本人には抵抗がありませんか?』
とあります。

質問者様の質問の中に
『外国のご家族は皆さんどうしているのでしょう?』
とあります。

とりあえず
『外国のみなさま』の気持ちを代弁すると・・・
ひとつのベッドに2人で寝ても
「気にならない」
ということです。

アメリカのモーテルの
クイーンやキングのベッドで
私と家内が寝ていて
どんなに寝返りをうっても
からだがぶつかることはないですから。
キングやクイーンのベッドは
日本の1.4メートル幅の「ダブルサイズ」とは
大きさがまるっきし違いますので。

からだが触れる触れないの問題ではなくて
一緒に寝るのは気分的に・・・
ということだったら
アメリカ人は
ひとつのベッドに一緒に寝ることも
「家族愛」の表現の一方法だと考えていることでしょう。

アメリカのモーテルでは
17歳以下の子どもは
ステイフリー・・・宿泊費無料なんていうところも
たくさんありますから、
1部屋で泊まらないのは
もったいないとも考えていることでしょう。


誤解のないように書いておきますが
アメリカのモーテルの場合、
上記のように
4人宿泊が物理的に可能な場合、
チェックインの時に、きちんと申し出れば
正規の宿泊方法です。
何も後ろめたいことはありません。
日本のホテルや旅館の和室に
4-6人で泊まるのと同じことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!