アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機で三時間くらいまでの範囲で、もしツアーを使わない旅行をするとすれば、注意点は何になりますか?

A 回答 (3件)

台湾も韓国も個人手配で行ったことがあります。

ツアーではない時の注意点ですが、
・空港送迎やオプショナルツアーがまったくないので、自分で情報を集めて対応すること
・トラブル時に、対応してくれる現地添乗員とか現地スタッフが居ないので、自己責任で判断すること
・病気やケガのさいに、頼りにできる現地スタッフなどがいないので、あらかじめ備えること
 (海外旅行保険などでカバーできます)
・ホテルのリコンファーム(予約確認)や帰りの飛行機の運行情報などの取得が疎かになりやすいので、注意すること(機材の手配によっては、24時間以上前に欠航が決まることがある)
・飛行機の欠航などの際の再手配などを、自分で行うこと
などでしょうか。
まあ、飛行時間に関係なくどこでも注意が必要なものですね。
    • 0

一般的な海外旅行の注意点に加えて。

個人旅行は移動がポイントですね。

タクシーに乗る場合に注意が必要です。ツアーでは全部専用車または専用バスでつれていってもらえるからなにも心配はないのですが。

まず韓国では、タクシーは三種類というか、3レベルあります。一般タクシー、これは普通のタクシーです。模範タクシー、料金は一般タクシーの倍、それでも安いものですが、運転手への教育が行き届いていて、安心して乗れます。そして、ぼったくりタクシー。料金体系は乗る前に説明してくれますが、それが非常に高い。一般タクシーの十倍くらいはあったでしょうか。でも深夜だったし、地下鉄だと遠いし、疲れてたし、一般タクシー来ないし、で乗っちゃいました。ミョンドンあたりからカンナムのホテルまで日本円で一万円以上しました。乗る前に料金の説明があれば、このぼったくりタクシーだと思ってください。乗らないように。

台湾では街中では普通のタクシーばかりです。ただ、運転手の練度が低いときがあって、行き先を間違えたり、ホテルを知らなかったり。なのに知ってるふりして行こうとするんです。東門駅、と書いて見せてOKと言ったくせに、着いたのは台北駅。○○ホテル、と書いて見せたのに、着いたのは違うホテル。まあそのホテルでフロントの人に説明してもらって無事に目的のホテルまで行けましたが。
 それから、観光地には定額のタクシーがいます。キュウフンからの帰り、バスは満員でスルーされ、しかも長蛇の列。じゃあタクシーで、と思ったけれどそれもいない。やっと来たタクシーは「台北まで1人250NTD」それが高いのかどうかわからず、でもそれしか手段がないし。他の乗客も合わせて計7人が乗って、台北まで行きました。他の客は1人200NTDと言われたようです。結局私たちも1人200NTDだったので、まあいいセンかなと思いました。
 地下鉄は遅くまで本数があって便利ですが、台鉄、高鉄は本数が限られています。キュウフン、ジュウフン方面へ行くときは、台北駅の切符売り場の左隣に案内所があり、日本語も通じるので、列車の時刻表をもらってください。とても便利でした。

こないだ台北から帰ってきたばかりの、新鮮な情報です。よいご旅行を!
    • 0

自力でホテルへ行くのでそこまでの行き方やホテルが予約出来ているのか

タクシーや電車の乗り方や切符の買い方を
調べておくと案外スムーズです。
    • 0