アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリの「ファッション」「メンズファッション」で、
いちいち「ニューヨークから失礼します。」という人がいます。
ご存知ですか?
ニューヨーク=オシャレってちょっと昭和の臭いがして、
見るたびに失笑しています。

ニューヨークってそんなにオシャレな街でしょうか?
観光客がブランド品を買い漁るイメージしかありません。
本当にオシャレな人たち、たとえばハリウッドセレブは
西海岸で買い物しますよね。どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

 元米西海岸在住です。

少なくても美容業界では、ニューヨークは
今でも最先端情報の発信地です。ニューヨークのサロンで開発された
カットがその後、世界中に広まるといった影響力を有しています。

 ファッション分野では多くのブランドがニューヨークに本社を
置いています。実際、米国では人口の 75 %がミシシッピー以東に
住んでおり、いわゆる「 アメリカ的 」なものはいまでも東海岸の
生活スタイルや流行に左右される部分が大きいのです。

 もちろんファッション分野ではハリウッドの影響は否定できま
せん。セレブも多くがロサンゼルスとその近郊に住んでいますし、
ビバリーヒルズ周辺やサンセット通りから発信されるファッションは
最先端のひとつです。

 ただハリウッドは基本的に映画の都です。いっぽうでニュー
ヨークはテレビの都であり、流行という意味ではテレビのほうが
影響力が強いのではないでしょうか。

 なお、ニューヨーク=オシャレという概念がいまでも普遍的に
通用するかどうかは、まあ微妙なところでしょう。とは言え日本
ではたいていの流行が東京から始まるように、米国でも多くの流
行がニューヨークから始まるという点は否定できません。
    • good
    • 0

 例えば他の都市に住む人はシックなレストラン等に It's very New York. のように賞賛します。

その位にオシャレな街ということです。

> いちいち「ニューヨークから失礼します。」という人がいます。
そのことは兎も角、マンハッタンを歩く人は、ロス等の都市より確実にファッションに気を使っているし、洗練されていると思います。 昭和の臭いに失笑するのも良いかも知れませんが、ご興味があるなら、まずその場に立ってどんなモノか触れて見るのが良いと思います。
    • good
    • 1

オシャレな店がいっぱいあるという意味では「オシャレな街」と言えるでしょう。

でも街にはオシャレな人は歩いてません。いるとしたらヨーロッパやアジアからの観光客で、アメリカ人はダサダです。オシャレなアメリカ人はリムジンで移動してるから?
    • good
    • 0

ロサンゼルスから失礼します。

^^;

> いちいち「ニューヨークから失礼します。」という人がいます。
> ご存知ですか?

知りませんでした。^^
でも、"ニューヨーク=オシャレ" って思いますよ。
ニューヨークには行ったことないですけど。

ロサンゼルスは "オシャレな街" じゃないです。
海沿いだと、水着のままで腰にバスタオルをまいてウロウロしている人もいるくらい。
"ハリウッドセレブ" にしても、"高級だけどラフ" な格好の人が多いです。
基本、ロサンゼルスは田舎です。

日本に住んだことのある友人が言ってました。
「ロサンゼルスは日本で言うと田舎の街。ニューヨークは日本で言うと東京。」
なんだそうです。
    • good
    • 1

「サンフランシスコから失礼します」


と言っても少し郊外にすんでいます。

ファッションには疎いですが、サンフランシスコ地区のビジネスマンでもやはりニューヨークが中心の生活です、ニューヨーク時間に合わせるため朝7時前には道が混みます。こちらのビジネスマン、キャリアウーマンは服装や生活スタイルはニューヨーク風です。

サンフランシスコのオリジナルスタイルとなると未だにヒッピーでしょうか、ポニーテールのオジサンやオバサンも結構います。
やっぱり西海岸は田舎だと思います。
同じような職種、服装の人でも、西海岸で生活している人と東海岸の人とではやはり違います。
    • good
    • 0

ニューヨークから失礼します。

(笑) でも、ファッションに全然興味がなくて、おまけに貧乏学生。いつもボロボロの服を着ています・・・

以前はサンフランシスコの近くに住んでいました。服装にこだわる人は少なかったし、パジャマみたいな(!)姿で歩いている人もけっこう普通にいました。男性でスーツをがっちりキメてる人もあんまり見かけませんでしたね。

それと比べると、何だかんだ言っても、やっぱりニューヨークはファッション・アートの最先端を行く街だと感じます。5番街あたりのブティックを見て回ればよく分かります。全体に、ファッションにお金をかけている人が多いので、私のようにファッションに興味がなく、見栄を張るお金もない人間は、肩身が狭いです。

もっとも、いくらニューヨークがファッションの街だからと言って、このサイトでファッションの質問に答えるのに、いちいち「ニューヨークから」云々はちょっと・・・と思いますが。^^;;;;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!