アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.comドメインの取得を考えているのですが、
登録後の処理を教えてください。

現在、co.jpのドメインを取得しており、
そのドメインでDNSサーバを動かしております。
そのDNSサーバは、プロバイダから割り当てられたDNSサーバに
登録してあります。

今回取得する.comドメインをco.jpのドメインでのDNSサーバに
登録するだけで、問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

ns.example.co.jpがexample.comのデータを持っており

ドメインを検索するなら最後に「ns.example.co.jp」
に聞いてくれと持っていきたいと仮定

1:ドメイン取得業者にネームサーバは「dns01.abc.co.jp」と「ns.example.co.jp」と伝える or 設定する

2A:プライマリDNSが「ns.example.co.jp」だったら、「dns01.abc.co.jp」にセカンダリ設定依頼をかける

2B:プライマリDNSが「dns01.abc.co.jp」だったら設定を依頼
すると同時に、セカンダリは「ns.example.co.jp」と伝える

これで大丈夫。
場合によっては、IPアドレスも教えてってくるかもしれないが
流れはだいたいこう
    • 0

わたしもDNSに関してはそれほど知識は無いのですが

.comドメインの検索を行う場合は.jpのDNSへ問い合わせを行わないので名前解決が出来ないと思う。

大阪の電話番号を東京の電話帳に載せても、大阪の電話番号を調べるのに東京の電話帳を見る人は居ないので、調べることが出来ない。

と考えれば分りやすいかな?
    • 0

.jpのDNSサーバに.comドメインは登録できないんじゃ?

仮に出来たとしてもDNS検索が出来ないですよ、.comのDNSサーバに登録しないと。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind02/b …

この回答への補足

ありがとうございます。詳しく補足します。

現在、プロバイダから「example.co.jp」のドメインを取得していて、
「ns.example.co.jp」のDNSサーバを立てています。
「example.co.jp」のネームサーバには、プロバイダのDNSサーバ「dns01.abc.co.jp」と「ns.example.co.jp」に
しています。
今回、プロバイダとは別のドメイン取得業者から「example.com」を取得し、
ネームサーバを「ns.example.co.jp」に登録したいと考えています。

ここで疑問なのは、「.com」ドメインなので、最終的には
「.com」ドメインのレジストリに登録されなければならないと
考えたのですが、「ns.example.co.jp」では「.jp」ドメインのレジストリ
にしか登録されないのでDNS検索ができないという考え方でいいのでしょうか?

• 0