プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

さて、過去2年間位、特に問題のなかったページで、突如文字化けを起こすようになりました。

・mysqlバージョン・・・申し訳ないのですが、今(深夜ゆえ)分かりません。
・mysqlの文字コード・・・EUC
・HPの文字コード・・・UTF-8

サーバー側にデータベースの破損等聞いても、特に問題はないと言われました。

mb_convert_encoding($v,'UTF-8','EUC-JP');

mb_convert_encoding($v,'UTF-8',"EUC-JP,UTF-8,auto");
にしたり、色々やっても変わりません。

本当に2年間位は、正常だったのです。特に設定もいじってません。

情報が不足しているかとは思いますが、(会社に行けばバージョンなど分かります。)

何が原因なのか、思いつく事があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。


外しているかもしれませんが、紹介するURLの記事が解決の糸口かもしれないと感じました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1288725.html

この回答への補足

ありがとうございます!確認してみます。

ちょっと解せないのが、文字化けが起こったり起こらなかったりするのです。
更新F5を数回押すと、7対3位の割合で、文字化けが起こります。。

補足日時:2009/01/19 14:04
    • good
    • 0

度々の書き込みです。


過去に私が犯した失敗と類似する内容の問題と解決策についての
情報について記載します。

mb_convert_encodingに気持ちが向きがちですが・・・・
MySQLモニタを利用して、statusを見た時に、自分が思っている文字コード
になってますでしょうか???

これは、セットする時にUTF-8になっているかではなく、セットされる側の
MySQLに作成したテーブルのデータ型とあっているかどうかと言う意味です。

またまた、外しているかもしれませんが参考まで。

参考URL:http://wota.jp/ac/?date=20061011,http://www.flyi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。
再度、サーバー会社から連絡があり、「メモリーが原因の可能性がある」という回答をもらいました。

そちらに原因があったようです。

でも、教えていただいたページ等は、勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す