人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今週末に台北に出張にいくことになりました。
飛行機やホテルは手配済みで、あとは三重市にあるホテルにその日のうちに自力で到着すればよいというわけです。
東京(成田)14:00→台北(桃園)17:00 BR2197便
ホテルはLes Breezy Hotelで、そこで上海から移動してくる同僚と待ち合わせしています。
http://www.breezy.com.tw/jp/index.htm

そこで、空港からホテルまでの行きかたをどなたか教えていただけませんでしょうか。
路線バスで桃園駅まで行って、新幹線で台北駅、そこからまた路線バスでしょうか、またはモノレールのようなものに乗るのでしょうか。
このあたりのルートについて参考になる(できれば日本語の)ホームページがあれば教えてください。
当方、海外出張は去年の香港について2回目、現地語はわかりません、英語は少々です。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

三重市とはいってもホテルの位置は台北市の西端を流れる


淡水河にかかる橋を渡れば割りと近いところになります。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10449.h …
ルートとしては、空港から台北市へのリムジンバスに乗り
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/airbus …
市内に入って最初のバス停で降りて、そこからTAXIに乗り
換えるのが一番早いと思います。
もう少し具体的には・・・
1.國光客運バス「台北車站行き」125元、または長栄巴士
 (EVA BUS)135元に乗り、高速道路を降りて最初のバス停
 「敬聴学校(酒泉街)」で下車。
2.バス停には乗り継ぎ客目当てのTAXIが並んでいますから
 メモ用紙に大きく「薇風馥麗飯店」「三重市三和路四段282號」
 と書いたものを運転手に見せてください。
※英語名で書いても運転手にはまず通じません。
 漢字(旧字体)の國ですので書いて示すのがいちばん。
※運転手によって、北の橋を渡るか南の橋を渡るかコースは
 異なるでしょうが距離的にはほぼ一緒です。
 渋滞状況にもよりますが10~15分、200~250元でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに三重とはいっても台北から近いようです、なぜ台北に泊まらないのかはナゾですが。
このルートはけっこうわかりやすそうで、値段もリーズナブルでいいですね。
ホームページもわかりやすかったです。
ほか、タクシーの運転手に英語が通じないことなど、ワンポイントアドバイスがとてもためになります。

お礼日時:2009/01/21 21:14

No2です。



将来は台北から三重を通って空港までMRT(地下鉄)が通りますが
今はまだ工事中なんですよ。

新幹線はまだ本数が少ないので
台北に行くのなら一駅なので効率が悪いですね
新竹市とかもっと南の都市に行くなら
空港から桃園駅までバスで行き新幹線に乗ります。

では楽しい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
結局、桃園空港からバスで台北まで行って、そこからMRT、最寄の駅で降りてタクシーというルートを使いました。
みなさん、親切に教えてくれたので、スムーズに行けました。
ちなみに事前にバス会社、バス停、駅、ホテルの現地語で書いた紙を用意していったので、コミュニケーションは全然困らなかったです。
やはり事前の用意は重要だなと感じました。

ホテルはすごく快適です。
他のかたが書いてましたが、確かにけっこう高級な感じですね。
三重方面に来て、予算がそれなりに余裕あればおすすめかもしれません。
ちなみに明日帰国予定です。

お礼日時:2009/01/28 22:57

ご出張とのこと。

2回目の海外出張ということを勘案すると、タクシーがおすすめです。
ホテルの料金から高級ホテルにお泊まり(台湾駐在1.5年の経験からこのホテルの宿泊賃は相当高価 台北No1のFormosa Regent ホテルでも、カンパニーディスカウントを探すと3,000NT$台なので、この場所でこの価格は相当ですよね。こんなホテルの宿泊賃が賄える出張旅費を、考えると、空港からのルートはタクシーですよね。ラッシュアワーということを考えても、一時間かからないと思います。ホテルのホームページの中文版の地図をプリントされたものをタクシーに見せれば、あとはタクシーの中。運転手との会話は不要。メータだけ払えばOK。運賃はどんなにぼられても1,500NT$。会社がNoというはずはないと思います。
自分としてはこれ以外考えつきません。
Privateなら、空港→台北駅までバス ただし高速から降りた最初のバス停で降車し、そこでタクシーを拾いホテルまででしょうか。
バス代が最高でも150NT$、タクシー代が250NT$で400NT$をえらびますが、出張旅費が出る場合は躊躇なく空港タクシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここのホテルは高価なんですね!同僚に選んでもらったので、正直どんなところかはわかっていませんでした。
実際出張先は台北にあるCGMHというナントカ記念病院なんですが、なぜ三重に泊まるのかはナゾです。
同僚の思惑が何かあるのでしょうね。
やはり、タクシーがおすすめなのですね。
正直タクシーでいっても経費で精算できますので、これもひとつの方法と考えておきます。
ただ、どうしてもタクシーに長時間揺られて、同じ空間内でノーコミュニケーションというのは、そっちが耐えられないかもしれません。
プライベート案も参考にさせていただきます。
高速から降りた最初のバス停で降りても台北までのチケットが必要という意味ですかね。
タクシー内での様子など、たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/21 21:39

バスは書かれているように、空港から市内に向かった最初のバス停はちょうど台北にはいったところで、三重にもっとも近いです。



たぶんあのあたりなら流しのタクシーがいるとおもいますが、ただ不安なら、台北駅に行ってしまうのがいいと思います。駅なのでタクシーは山のようにいます。
三重にはいると、逆に流しのタクシーがつかまりにくいところが結構あると思います。

出張なら経費落としができますので、バスとタクシーで良いのではないでしょうか。空港から台北までは1000元以上かかったと思います。

下記地図で緑の矢印がホテルの住所です
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

右のほうに台北の地下鉄の剣潭駅があります。この駅前は流しタクシーが多いので、ここからタクシーだと安く上がると思います。
いずれにしても、自分が安心できるルートでいくのがよいでしょう。

また台湾出張をしたくなってきた…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度台北市内に入って、そこからタクシーが一番よさそうですね。
地下鉄に乗るのは新しいですね、ちょっと調べてみます。
空港-(バス)-台北-(地下鉄)-剣潭-(タクシー)-ホテルですね。
値段は正直、気にしません。経費で精算できます。
公共交通機関を利用しようとしているのは、そのほうが自分なりに安心だからです(勝手な想像かもしれませんが)。
台湾出張されることがあるんですね・・・。
なるべく楽しめるようがんばってみます。
地図も調べてもらって感謝します。

お礼日時:2009/01/21 21:32

三重は台北と川を挟んですぐ隣ですから



方法1: タクシーで空港からホテルへ直行(高速経由で40分くらい)
     (出張交通費が出るならこの方法がもっとも良い)

方法2: 空港リムジンバスで台北駅まで行きそこからタクシー
     空港リムジンは4社ほど出ていて「国光」がもっとも本数が多いです。

三重市を通って降りられるバスもあったと思いますが本数が少ないし
へんな所で下ろされても却って困ってしまうので台北まで行った方が良いかと思います。
空港から台北までバスで1時間程度です。
そのあとタクシーで20分程度かな?
上記ホテルHPの地図を印刷して持って行き、タクシ運転手に見せればOKです。

航空会社により到着ターミナルは変わります。
バスの乗り方は空港ロビーのBUSの矢印表示に従い行けばバス切符売り場があるので「タイペイ」と言えばOK、次に発車の切符を売ってくれます。窓口がいくつかあるので会社名に注意してください。1時間に1本程度しか便がない会社もあります。時刻表が窓口に張ってあると思います。


バスの座席指定はありません。
指定のポールの所で待ちます。

別な方から三重市を通る便利なバスの指示があればそれにしたがってください。

桃園駅に行って新幹線に乗るのは
よほど台湾新幹線に興味がある方を除いて時間と金がかかるので
止めた方が良いです。

三重にはまだMRTが通っていません。

【参考ページ】
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/tpe.php
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/airbus …
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/bus1.php

台北では落ち着いて看板を眺めれば日本人ならその意味が判るので
あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
日本人にとても優しい街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方法1は確かに一番わかりやすいですね、出張旅費で経費精算できます。
ただ、他に簡単で割安なルートがあればと思い質問させていただきました。
新幹線はあまり使えないんですね・・・。
成田の成田エクスプレスや香港のエアポートエクスプレスのように国際空港には、ある程度の鉄道網が整備されていると思っていました。
駅名に桃園とあるし、利便性高いのかと勘違いしていました。
方法2もそんなに難しくなさそうですね。
三重を通るバスに乗って三重で降りることができればベストですが、そううまくはいかないでしょうね。
台北経由でバス・タクシーがベターかなと思っています。
バスの細かなアドバイス助かります。

お礼日時:2009/01/21 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾ツアー、九份での時間はどのくらいあったら満足?

台湾ツアー女性4人、2泊3日を予定しています。
ホテルと飛行機だけとって自由に行ってもいいのですが、結局同じ観光地を回るのなら、ツアーの方が安いのでツアーで行こうと思います。
2泊3日のツアーですと1日目は午後1時~3時頃空港に着いて観光、2日目は観光、3日目は帰るだけかもしれません。
市内観光の他に行きたいのは九份です。

ツアーで行かれた方(現地ツアーも含む)
九份でどのくらい時間がありましたか?
ガイドツアー+食事+自由散策、全部自由散策、etc
それで時間(自由散策)は足りましたか?
夕方の方がいいですか?

パンフレットにはどのくらい時間がもうけてあるのか明記していません。
夕食を含むものや、昼食を含むものや、
その後、十份や深抗や猫空へ行くツアーもあります。
十份、深抗、猫空、は面白いですか?

1日目、空港から淡水、というのもあります。
淡水はいいところですか?

Aベストアンサー

昨年2月に台湾に行ってきました。

ツア-に九份観光が入っているのですか?1日目の夕方、2日目の夕方はフリ-で
空いていうrのですか?私達は、そごうデパ-トの横から九份行きのバスが出ているので、
それに乗り行きました。1時間くらいです。電車は乗り継ぎなので不便かな。

江ノ島より狭いです。狭い路地に露店が並んでいます。ガイドブックに載っている
有名店など覗き、食べたりしても1時間あれば充分かな。

私のときは夕方で、雨だったので、あの有名なお茶屋さんに入り時間をつぶしました。
お茶屋やさんは、雰囲気があるけど高いです。お茶を飲んでいたら、陽が暮れて提灯に
灯かりがついて良かったです。夜がいいのかもしれませんね。

お天気だと展望台からの景色をいいと思います。

滞在時間より、行きと帰りの時間のほうがかかりますね。一本道で渋滞すると
もっとかかるかもしれません。

旅行記があるので、参考にしてみてください。

楽しい旅を!

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10547559/


人気Q&Aランキング