アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の半ば頃から、1ヶ月ほどインドに行こうと思ってます。
特に目的もなく、1ヶ月間、ガンジス川や人の流れを見ようと思ってます。宗教的なことに興味があり、バガヴァッドギーターも読んだりしました。

ですがインドの現地の知識は地球の歩き方でくらいしか知識を得られないので、ガンジス川はどこで見るべきか、その他ぜひ行くべき土地などを教えていただけたら幸いです。電車で一周するつもりです。
今のところ、ヴァーラナシーとエローラは最低見に行くつもりです。

A 回答 (4件)

NO3です。

1月に行って6月に帰ったのですが、ダラムサラはアッパーダラムサラ、ロウアーダラムサラにわかれていて、アッパーはチベット人が多くいて、ロウアーはインド人の町です。アッパーよりさらに北は、ガッディーという特殊な高カーストのインド人の地区で、そこのインド人の家族経営のゲストハウスに滞在していました。仕事は辞めて行ったので、帰ってからの職探しのため、おもにチベット人難民向けの、西洋人ボランティアによる英語学校にも通っていました。LHAといいますが、HPあるので見てみてください。(帰ってからは英語教師になりました。)

どのように過ごしたかというご質問ですが、
季節の遊び:1~3がつはとても寒く、雪やヒョウが降るので、雪遊びなどもできます。 春は桜や、山に椿のような花が咲き乱れるので、チベット人や西洋の友達とお花見やピクニック、夏になるとインド人とプールで水泳などもしましたが、気をつけないとお腹を壊したり、下痢したりも。。

イベント:満月には満月祭で滝(沢?)に集まって音楽を奏でたり、お酒を飲む人も。(私は外国ではほとんど飲みませんが)
 2月にはチベットの新年「ロサ」で、ダライラマさんによる法話を西洋人、チベット友達と聞きに行ったり、(半分まんじゅう目当て)
 春になると学校のみんなでピクニックに行って体育祭??のようなものをしたり、
 TIPAというチベットの文化を継承する芸能学校の定期コンサートも月に2,3度あるので、それを西洋の友達と見に行ったり、ゲストハウスの家族の親戚の法事や誕生日パーティーに混ぜてもらったり、近所で結婚式があれば、夜中までチャイだけで続くダンスパーティーに、飛び入りで参加してみたり。
 インド人の「ホーリー」というお祭りもありました。

友人、日常生活:インドでは外でであう友人は主に男性ですが、(特にインド人)ゲストハウスの親戚の男の子とバイクでツーリングにいったり、(張り切って飛ばすので、ひやひやもんでしたが。。。)チベット人とは毎日のようにつるんで、ヒマラヤのトレッキングやピクニック、ロウアーダラムサラに買い物に行きました。信心深い人だったので、一緒に瞑想にもよく行きました。
西洋人の友達とは夕食をとったり、「ナルニア国物語」などの西洋の映画を見に行ったり、博物館に行ったり、夜遅くまでお茶をしたり、いろんな話をしました。 ムスリムの行商人の友達は本当にもてなしが厚く、よく家に招待してくれて、手作りのごちそうを振舞ってくれました。食後に、日本人の女友達は彼らと一緒に一服していい気分になってましたが、私はケーキを食べまくってました。 ネパール人経営のホテルのボーイさんたちとも仲良くなり、ピクニックをしたり、寒い時期は毎晩このホテルにたき火にあたりに行ってました。地酒や煙草を進められて、少しだけ飲んだら、標高のせいか、足に来てしまって、ふらふらで帰ったこともあります。 夜暇な時は何となくメインストリートの公衆電話に行って、店番のインド人と歌を歌ったりしてました。
インド人に受けがよかったのは、aikoとか、Jポップで、チベット人は
花咲く小道や花、演歌風の曲が好みのようでした。
 マクロードガンジのチャイ屋の六本指の男の子はすごいいいやつでした。
 洗濯するにも川に行かないと行けないし、ショッピングにも1時間かけてロウアーダラムサラまで歩かないといけないので、一日に一つか二つのことをしたら一日が終わってしまうのです。 でもそのめんどくささが人生の楽しさなのかな、と思いました。 みんなで荷物を担いで川に行って、歌いながら洗濯して、乾くまで一日中岩の上で寝転がってました。

クラス、学校:ホテルやゲストハウスの屋上で、たくさんヨガや瞑想のクラスをやっています。 私は勝手にお寺で瞑想してる派でしたが、、、タダだし。 
 他にもヒンディー語、インド料理、チベット料理、英語、フランス語、PCなど、いろんなクラスがあります。 私は英語、ヨガ、HP作成のクラスに出ました。 英語のクラスは1時間30円ほどでしたが、一度ペインティングのボランティアをしてからはただになりました。LHAの入口のマークがそうです。 英語クラスは、おもにチベット人のお坊さんたちがクラスメイトでした。

どこに行っても楽しいことと、大変なこともそれ以上にあると思いますが、インドは不思議と前向きで居ればどうにかなる国ですから、頑張ってください。 もしダラムサラに行ったら、みんなによろしく。 
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。とても充実した日々であったことが文章から伺えます。異国の地で勉学に励む熱意に驚嘆いたしました。

私の場合、英語はカタコト程度でしか喋れませんのでおそらく現地の人と交わることは少ないでしょう。まともに滞在して人間関係を作れるような英語を話せないからです。それにまだ海外旅行の経験が乏しいので盗難や窃盗に意識をとられるくらいの段階だからです。
ですが、コミュニケーションの意思によって異国で悠々自適にすごせるtomokojpkさんを心から尊敬します。

>>インドは不思議と前向きで居ればどうにかなる国ですから

そうですね。地球の歩き方にもそんなせりふが乗ってた気がします。前向きに楽しんでこようと思います。
お話していただきありがとうございました^^

一か月しかないなら、おっしゃる二か所に絞ったほうが楽しめると思いますよ。

一か所に一定時間いた方が絶対楽しめます。

私はダラムサラに行きました。 よかったですよ。 はじめはコルカタ、ばならし、じゃいさるめーる、いろいろ行きたかったんですが、ダラムサラだけで浦島太郎のようにあっという間に5か月間過ぎていました。
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月ですか。
5ヶ月まったく飽きませんでしたか? ダラムサラでは何をしていたのでしょう? 生の情報をいただけると幸いです。

ガンゴートリーやゴームク良いですねぇ。

デリーからなら半月あれば、行って帰ってこれるとは思うけど
2月半ばじゃアシュラムは閉まってるんじゃないでしょうか。
山開きは5月前後からですから。

とにかく、1ケ月の短期でインドを見てやろうなんて無理な事。
列車で1周なんて、観光も出来ずただ乗ってるだけで終わっちゃいます。
ご存知かもしれませんが、インドの鉄道は定時運行なんてしてくれないし、
切符も日本のように簡単には手配できませんよ。

エローラとバラナシを決めているなら、あと1~2ケ所回れるかどうかですね。
宗教とガンガーに興味あるなら、ハリドワールと#1さんも上げられてる
アラハーバードのサンガムでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月で1周は余裕を持って楽しめませんか? そうですか。日程を練り直してみます^^;
ありがとうございます。

ガンジスはやはり源流を見るべきでしょう。

ガンゴートリー・ゴームクへ。一ヶ月間ではちょいきついかもしれませんが。

アラハーバードのサンガム(合流点)もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます^^