アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003です。
丸や長方形、テキストボックスなど簡単な図形を
いくつかグループ化したまではいいのですが、
解除できなくなりました。
どうしたら解除できますか?
オートフィルタや関数などデータベース的なことはしていない、
ワードでも済むような、
単純なファイルです

A 回答 (3件)

No.2です。



> 最初に図形を選択してドラッグアンドドロップで移動したり、グループ化したりする作業の中で、
> コントロールキーも押していないのに、移動前の図形が残っていて増えてしまうのも、いつもと違うなと感じていました。

そのオブジェクト(?)を右クリックしたとき、コンテキストメニューに「図の書式設定」がありませんか?
(図形がグループ化されている場合は、「オブジェクトの書式設定」が表示されます。)

もしそうなら、何かの原因で「図」に変換されています。
「図」であれば、対処があります。次のように操作してみてください。

1)その図を「コピー」して、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」または「図(Windowsメタファイル)」を選択して「OK」を押します。
2)貼り付けされた「図」を選択して右クリックから「グループ化」→「グループ解除」を選択します。
3)「これはインポートされた図で、グループではありません。・・・」メッセージに「はい」を押します。

注) 2重にグループ化されている場合もあります。その時は、もう1度「グループ解除」の操作をしてください。

この回答への補足

図とオブジェクトが別物だということも今初めて知りました!
メタファイルとか初耳なので、
サイトで調べてもなんだか難しすぎてよくわかりませんでしたが、
出社日にご教示の通りに試してみます。
またご報告します

補足日時:2009/01/22 09:32
    • good
    • 4

グループ化した時と同じ操作で、「グループ解除」します。



グループ化したオブジェクトを選択して、「図形描画ツール」→「図形の調整」→「グループ解除」の順にクリックします。

または、グループ化したオブジェクトを右クリックから「グループ化」→「グループ解除」をスリックします。

上記の操作をしても解除できないということでしょうか?

この回答への補足

御二方に同じお返事です。
いかにもそのとおりです。
いつもと同じように解除しようとしたら、
→「図形の調整」→から先の部分がグレーになっていて、
「グループ解除」も含め選択できなくなっているのです。
それと、もうひとつ。
最初に図形を選択してドラッグアンドドロップで移動したり、
グループ化したりする作業の中で、
コントロールキーも押していないのに、
移動前の図形が残っていて増えてしまうのも、
いつもと違うなと感じていました。

補足日時:2009/01/21 20:14
    • good
    • 0

グループ化した時とほぼ同じ手順ですよ!


グループ化された図形をクリックして選択し、右クリックからでもメニューが出たと思いますし、参照先のような手順でもよいかと思います。(このときクリックする場所や回数によってはグループがうまく選択できませんが、普通に1回クリックすれば大丈夫だと思います)

参照先はツールバーからやる方法です。microsoftのオフィシャルなので間違いないですね!
ツールバーの表示方法も含めてここに書いてあります。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052036 …

この回答への補足

さっそくお返事ありがとうございます。
No.2さん宛の補足をご覧ください

補足日時:2009/01/21 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています