プロが教えるわが家の防犯対策術!

バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任しました。
米国史上初めての「黒人大統領」として、
メディアは大々的に新大統領について報道しています。

ところがオバマ氏についてよく調べてみると、
彼は父親が黒人で母親が白人だとわかりました。

黒人と白人の血をちょうど半分ずつ引いた彼を
「黒人大統領」と呼ぶことに対し、
私は違和感を禁じ得ませんでした。

実際のところ、多くの米国市民は彼を「黒人」とみなし、
黒人と白人の混血人種だとは捉えていないのでしょうか?

西洋諸国では、黒人と白人の間に生まれた者は
「黒人」として扱われるのでしょうか?

もし本当にそうだとすれば、
どのような背景からそのような認識が生まれたと
考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本経済新聞11月7日朝刊に、「母が白人 オバマ氏なぜ『黒人』/本人が主張」という見出しの記事が出て、報道関係者の間で少し注目されたようです。

日経新聞のサイトで検索しても当該記事はヒットしませんが、それを引用した記事によると、オバマ大統領を黒人扱いにする理由は、次の2点らしいです。

(1)少しでも黒人の血が混ざってれば、黒人とみなす基準がある(ワン・ドロップ・ルール:一滴主義)
(2)自分で黒人だと主張している
・演説などで自分が黒人である旨を表明している
・国勢調査の際に人種を選択する(自己申告)

夫人も黒人だし、自らのアイデンティティを黒人という人種に求めている以上、彼は黒人の大統領ということでいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2008/11/p …
    • 0

日本語で書くと「黒人」だけど、米国では黒人及び黒人の混血をまとめて「colored」と呼びますから。

「colored president」を「黒人大統領」と訳しているのが間違いなんでしょうね。
正しくというか、本来の意味で訳すなら「黒人の血を引く大統領」なんでしょう。
    • 0

ずいぶん前からネットでもいろんな人が同じ疑問をもってるから、調べるといろいろ出るよ。

まあ、米国の白人は無意識的に白人か有色人種かという分類をするから、色が白くなけりゃ「有色人種」なんだろうね。

同じ論理を使えば、黒人か見たら彼は「白人」ということになるんだろうけど、黒人は「黒人」か「それ以外の色か」という分類はしないから、現実にはそうならない。
黒人といっても肌の色はいろいろで、茶色に近いのから黒に近いのまであるからね。
白人にはそんなにバリエーションがないので、自分たちか「非白人」かが明確なわけですよ。
    • 0

黒人と白人の間に生まれた者は「黒人」として扱われるのは奴隷制度ができた時からの習慣(?)ですね。

「ルーツ」というアメリカのTVドラマ(DVDになってます)を見れば、その辺がよく分かるようになりますよ。
    • 0