この人頭いいなと思ったエピソード

今から雪祭り(今年)に間に合うように千葉(東京でも可)から札幌までできるだけ安く行く方法を教えて下さい。
あと、これからでもホテルとれるでしょうか?
もし取れなければまんが喫茶とかでもいいんで安全に夜を越せるところがあったら教えて下さい。
自分で少し調べてみたのですが、焦って時間だけが過ぎてしまいます。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

漫画喫茶はお勧めできませんねぇ。


煙草を吸われる方ならいいかもしれませんが嫌煙者にとってはひどい苦痛を感じることになりますよ。

ちょっと調べてみたところ、まだホテルはありますよ。
但し、1泊1万円は覚悟してください。
詳しくは下記URLをご覧下さい。上のサイトのほうがホテル数が多いので空室が見つかりやすいと思います。
http://www.mytrip.net/
http://www.ikyu.com/

飛行機で行くなら、ANAで調べてみたら特割で片道2万円位でいけそうです。
しかしながら特割は前日までにチケットを購入しなければなりません。明日行くなら無理ということですね。
その他にも当日特割がありますが、1割くらいしか安くならないので期待する価値無しでしょう。
ちなみに羽田⇔新千歳は一般運賃で25000円です。
それと、新千歳空港から札幌までJRで1040円かかります。
バスも出てますが、冬で道路が動かなくなることもありえますのでJRで行くのが賢明でしょう。

JRで行くというのもありますが飛行機より時間がかかります。料金は同程度です。

#1の、『飛行機で「函館」に向かい、ここからはレンタカーで札幌へ。』は絶対やめてください。
時間がかかるだけでなく、事故につながります。
冬の北海道は思う以上に滑ります。地元民でも函館⇔札幌はJRを使うくらいです。

何日に出発して、何泊するのか、いくらまで旅費をだせるかをはっきりするともう少し具体的に話をすることができるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの検索サイトすご~い助かりました。大感謝です!
ツインの部屋を¥8000(一人当たり¥4000)で予約して行きました。
あまりの安さだったので少し不安はありましたが、
普通のホテルだったし、会場にいくにも便利な場所だったので
大々大満足でした。

飛行機も早朝の安いやつを、特割かつチケットレスで購入したので結構安くあがりました。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/02/16 22:07

パックツアーという手もあります。

往復の飛行機とホテルのセットで自由行動。
ホテルには必ず一泊することが条件のようです。
以前、友達が利用した時には安かったという話を聞きました。交通費とホテルを個人で手配するよりもお得なようです。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/tourdom/scripts/tourlist.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパックツアーはかなりお得なんですけど、
直前の申し込みはできないようでした。
でもかなりお得な事は確かなので、
次行く機会があれば間違いなく選択肢に入れます!
アドバイスありがとうございました。遅くなりましてすみませんです。

お礼日時:2003/02/16 22:29

 時間と快適さよりも安さのみを追求するのであればフェリー・高速バスという手があります。


 フェリー:大洗~苫小牧で2等片道6400円です。
http://www.higashinihon-ferry.co.jp/

 高速バス:苫小牧~札幌は1200円くらいです。
 
 ホテルは別の方もおっしゃられていますが,割高料金設定のため空きが多くて大変だとのことです。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りをフェリーにしました。
さすがに雑魚寝は辛いと思ったので2等寝台にしたんですけど、
私にとっては結構快適でした!楽しかったし♪
フェリーなんて全然考えてなかったので、アドバイス頂けてよかったです。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 22:25

札幌在住です。



ゆきまつり後半は例年に比べて
観光客が減っていてホテルの悩みの種みたいです。
だからホテルは取れると思いますよ?

ただ後半は、雪像・氷像が溶けかかっている可能性が
あるので、なるべく早くのお越しをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9日に行ったんですが、やっぱり溶けちゃってました。
それが逆に妙に面白かったりもしましたけど。
でも次に行く時は(いつになるかわかんないけど)雪祭りが始まる直前にしようと思ってます。
雪像はほぼ出来上がってて綺麗だし、人が少なくて良いみたいですね!

お礼日時:2003/02/16 22:15

時期が迫っていますね!



飛行機利用だと時期的に特割便は満席の可能性が高いです。
航空3社およびAIR-DOの札幌便を検証してみてください。

安く行く方法の点では往復の時間がかかりますがJR利用する手もあります。
下記参照URL2つ目の切符で行けばお安く行けます。
概要は東京都内から北海道までの往復+道内フリーです。
往復には上野~札幌の北斗星の寝台特急も利用できます。
宿泊代金も浮くし一石二鳥です。
しかしながら雪祭り時期ですのでこちらも満席の可能性もあります。
はやて(新幹線)+スーパー白鳥+スーパー北斗
東京~八戸~函館~札幌
と乗り継いでも行けますが、東京から10時間かかります。
前出の北斗星だと16時間要します。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/1648944401/ticket …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し調べてみたら、北斗星は人気があるらしく
かなり前からチケット取らなきゃみたいです。
で、行きは早朝飛行機(←ガラガラでした;)、帰りはフェリーにしました。
フェリーは学割使うと安くなるので、
一番安いやつじゃなくて寝台にした(←大正解でした)のでなかなか快適でした。
でもいつか北斗星のってみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:57

こんばんわ。


宿泊場所は、「どこでもイイ!」と言うのであれば、着いてからでもビジネスホテルや、ラブホなどでなんとかなりそうですが、

なんと言っても「飛行機」がネックでしょう。
安く上げたいとのことですが、この時期に空席があるかどうか・・

究極としては、
1)「鉄道」で札幌に入る。

2)飛行機で「函館」に向かい、ここからはレンタカーで札幌へ。

自分は2)を実行したことがあります。
函館→札幌は300キロほどありますので、雪道になれてないと厳しいか?
(でも国道や高速は積もっていることが少ないですね。まぁ「降っている」時はしょうがないけど)
この移動には丸一日かかりますよ。

参考URL:http://www.snowfes.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイス頂いたのにお礼が遅くなりましてすみません。

行きは早朝の飛行機、帰りはフェリーにしました。
フェリーはなかなか快適で(安いし)すごく楽しい旅になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!