プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月でも、まだ札幌近辺でスキーは出来るのでしょうか?
雪は大分悪くなっていますか?

A 回答 (3件)

(私は雪雲ではない故、絶対確実と断言出来ぬ訳ですが(笑)


●北海道スキー場情報→http://finesnow.com/page/8/
●(気象庁の)北海道3カ月予報→http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/101_10.html
上段のURLでは富良野スキー場が(2009年5/6)迄予定と明示されていますし、下段のURLでは道内日本海側で4月に降雪量が多い比率を20%と弾き出していますから、概ね滑れるのではないか?と言う気がします。
    • good
    • 3

4月でも滑れるゲレンデは多いです。



札幌近辺の札幌国際、キロロはゴールデンウィークまで滑れます。
札幌から2時間かかりますが、ニセコも滑れます。
だいたい、4月下旬まではギリギリ滑れて、
5月上旬はもうダメだ。。。って感じです。
なので、4月はまだ充分滑れます。

たまに雪不足の年があり、
スキー場としてはどしてもゴールデンウィークまで持たせたいので、
あっちのコースはクローズして雪をとっておいて、こっちのコースだけあけて。。。と滑れるコースを制限する年もありますが、フツーは全部滑れます。

大雪山旭岳も4月は全然滑れます。

> いわゆる、パウダースノーを期待してるなら、
> 外れの可能性もあります。

いえ、「可能性」とかじゃなくて、
4月にパウダーは北海道どこてもさすがに無理です。

> 雪は大分悪くなっていますか?

うーん、悪いって?ザクザクを悪いというならば悪いです。
でも、半袖Tシャツで滑れるようなポカポカ陽気の日に、滑るのはすんごい気持ちいーですよ。
札幌国際やニセコだと、外でジンギスカン食べれるし。
4月に滑る春ボード、春スキーは、真冬と違う気持ち良さがあります。
春スキーは気持ちいい。おすすめ。

でも、札幌市内のゲレンデは、3月下旬で終了です。
道南の函館は雪が少ない場所です。

4月に滑るなら、キロロか札幌国際のどちらかです。
  (他のゲレンデはあいていてもやめた方がいい)
    • good
    • 2

できますよ。


道南の函館で3月くらいまでスキーしてました。
もちろん、タイミング次第では非常に雪質がよくないですが。

いわゆる、パウダースノーを期待してるなら、
外れの可能性もあります。

一応、直前にこの手のサイトで積雪情報を確認してみてください。
http://www.popsnow-net.com/gelande/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!