ポートレートなどを撮影する時に,複数のスピードライトを設置したり,
バウンスさせたりするのは分かったのですが,
そのような場合の露出の決定はどのようにするのでしょうか?
Webなどで調べたのですが,いまいち良く分かりませんでした.

A 回答 (2件)

できればポラでテスト撮影をする。

それが無理なら
露出計で各所の露出を測る。(特に顔の部分)
これが確実ですが、それもできない場合は
オートストロボにおまかせ。

多灯発光は実際に経験してみないと思うように撮れないです。
大抵はカメラまかせでも”それなり”には写りますが
リバーサルで撮るなら段階露光をしておきましょう。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.
実際にいろいろ実験して見る必要があるのですね.
頑張って見たいと思います.
アドバイスありがとうございました.

ライトがいくつ有っても

露出はポートレートで顔を強調したい場合は
顔に露出を合わせるのです
人物全体に合わせたい場合はモデルの暗い所と明るい所の平均です
カメラ集点測光で合わせるか露出計をつかって計ります
    • 0
この回答へのお礼

金銭的に余裕ができたら露出計も用意して見ようと思いました.
ありがとうございました.