電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月に3泊4日で撮影旅行に行きます。泊まる場所はミョンドン地区です。韓国ならではの喧騒や市場の様子、屋台の風景などが撮れる場所を希望します。また韓国ならではの撮影マナーや撮影禁止の場所についても併せて教えてください。

A 回答 (3件)

市場などの活気ある様子を撮りたいなら、鍾路5街あたりの広蔵市場(食べ物屋台は日本人も増えて観光化しているので、2階の韓服売り場がおすすめ)、祭基洞の京東市場(漢方薬だけでなく、昔ながらの在来市場もあり)、乙支路4街の中部市場あたりがいいと思います。

可楽市場なんかはものすごいスケールと活気、山積みの唐辛子やニンニクに圧倒されますが明洞からはかなり遠いので・・・

あとは再開発がどんどん進む中、残っている山肌にへばりつくように建てられた古い住宅街(東大門の北側に見える昌信洞など)も味のある撮影スポットです。

注意点としては、市場を風景として捉えるような撮りかたは問題ないですが、個人を撮りたい場合は一声掛けて。「買ってくれたらいいよ」なんて言われることもあります(汗)。特に中年以上の年代の方は勝手に撮ると怒られることもありますので慎重に。
空港内や政治的な場所など禁止されている場所はありますが、市場や喧騒を撮りたい質問者さんは特に気にされなくて大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日韓国から帰りました。可楽市場へは明洞から地下鉄で行きました。結構楽しめました、ありがとうございました。

とりあえずミョンドンならチョンノ一帯をうろうろしてれば、飲食繁華街、チョンゲチョン、インサドン、チョンノ3ガの屋台村が撮影できるので、そこら散歩してればいいです。

撮影マナーつってもさ、日本人ほどキチガイじみたマナー意識なんてのも他にないんですが。
韓国人は写真好きでバンバンとってるので、普段の街中写真撮りは気にもとめられないよ。自分撮りも大好きだ。
ただし、個人を主題とするような写真はひとこと声をかけましょう。
自意識過剰もはなはだしい日本人にくらべればずっと楽に取らせてくれる。

私の魅力を撮りたいの?よくってよ。タンとおとりなさい。オホホホホ。
的な自己陶酔系のアガッシもカンナムとかでは多い。頼んでもいないポーズもとってくれる。(;´д`)っ【○】

しかし、その本人自身が今の姿にコンプレックスを持ってるような人にカメラを向ければ怒る。物乞いや道端物売りの人にカメラを向ければ怒る。あたりまえだけどな。それでも4・5年前のソウルでは道端栗売りのオッサンでも笑ってくれたもんだが、ここ最近の不景気のためか殺伐とした対応の人がまた増えた。
撮影禁止は1でもあるように地下鉄などの交通機関や官庁舎などは撮影は本来禁止で、イ・スンシン像なんかもホントは良くない。けど、建前的に警官がいる前では撮影させないだけだ。もしくは2・3枚とったところで、ハイこれ以上だめー。て、制止する感じ。
設備があるなら夜幾本も橋のかかってるハンガンのオレンジ色の灯火はバスで眺めててもきれいだよ。
市場とかは商品を並べて行きかう時間は邪魔者にしかならんので、
また、写真とるにしても近隣に声かけながらやったほうがいい。
それは日本もどこの世界もいっしょ。
(´・ω・`)おばちゃん、そのデカイイカもって笑えや。ってお願いすれば結構やってくれる。
    • 0
この回答へのお礼

昨日ソウルから戻りました。屋台や市場などでは「写真を撮っていいか」とのジェスチャーをすれば、すべて応じていただけました。ありがとうございました。

昔ほど厳しく言われないみたいですが、

橋とか、鉄道施設とか、公共機関などは、
軍事攻撃の目標になるので撮影禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

昨日ソウルから戻りましたが、それほど厳しい感じはなかったです。