はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

多肉植物を育ててみたいのですが、オークションで売っている種を買って、初心者が育てられますか。植える時期も教えていただけたらと思います。
たとえば
リトープス・ブランドベルゲンシスのようなものです。

A 回答 (1件)

「リトープス・ブランドベルゲンシス」は知りませんが、

経験では、種を採取してすぐ蒔けばほぼ100%発芽します。

保存後は発芽率が落ちると聞きますが経験ありません。

熱帯魚を飼っているので、熱帯魚の水槽に発泡スチロールの容器を
浮かべて、その中に濡れティッシュを入れ蒔種します。
ティッシュの上に置く感じです。

綱領不足、高多湿で軟弱に育つためなのか、地植えにする際には腐ったり、干からびたりして残るのは、いいとこ10%ぐらいになります。

種子を買うより苗を買う方が間違いはないし、種子を買うメリットは感じません。
特にオークションで出品されている種は不実の種だったり、購入した種をばら売りしている場合が多く(発芽しないのは私の責任でないと開き直る)、私なら購入しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有難う御座います。
種にはちょっと不安があったので質問してみたのですが、考えてみると種には古いかどうかの保障もないし気がかりです。
やはり少々高くても苗の方がよさそうですね。
自分でとった種をまいて増やすほうが、よさそうですね。
有難う御座いました。