アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前田京子さんの『シンプルスキンケア』の手作りレシピを実践しています。
たっぷりの化粧水をつけて良質のオイルで保護膜をつくるといういったってシンプルな方法なのですが、美容部員の友達に言ったところ、「それはやめた方がいい」と言われました。
理由は、オイルの酸化だそうです。朝のお手入れで、オイルをつけて太陽にあたると酸化して大変なことになる!だそうです。
本には一切そのことには触れていないので、ちょっと不安になっております。
使い心地は良いのでこれからも使っていきたいとは思っていますが、専門的な知識がない為、自分では判断出来ずに困っています。
詳しくご存知の方、教えてください。

ちなみに、化粧水は精製水+グリセリン+ラベンダーの精油、
オイルとはオリーブ油とホホバ油1:1のものを使っています。

A 回答 (5件)

アロマテラピーのインストラクターをしています。


私も去年末に「シンプルスキンケア」読みましたよ♪♪

ここ3年間程、基本のお手入れには「フローラルウォーター」「フィトグリセリン」「精油」「ゴマ油or馬油orホホバ油」しか使ってません。
(スペシャルケアにはクレイ等も使っていますが。)
色々な有名メーカーのスキンケアを使っていた時より、肌の調子ははるかに良いです☆

ポイントは、「たっぷり過ぎる程の水分補給」です。
化粧水を、しつこい位に何度も何度も重ね付け。
時間差攻撃も仕掛けます。
100mlを1週間~10日で使い切ってしまいます。

残念ながら、それでも潤いが足りない場合にのみ、オイルを1滴(精油用の瓶を使っているので、1滴=0.05ml)ずつ追加していきます。
惰性で「毎回2滴は必要なのよねー」等と思い込んでしまわず、必ず肌に聞いてみます。
肌に不足している油脂分のみをプラスするので、お手入れ完了時にはプラマイ0の状態。

不必要に過剰な量の油脂は酸化しますが、ちょうど良い具合のプラマイ0状態であれば、必要以上の酸化は防げます。

・・ちなみに、ナチュラルな皮脂も酸化します。
なので、「人間以外の天然油脂分を肌に乗せると酸化が促進される」と言われても、個人的には「・・??」と思います。

必要最低限なお手入れを行い、ちょうど良いバランスに導ければ、新陳代謝のサイクルが整い、どんどん良い方向に向かうと思うんですよね。

お手入れには信じる事も大切!!!
疑いながら使っていては効果が半減しちゃいますよ~。
一度とことん使ってみて、ご自身の肌で判断されるのが一番だと思います♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信がおそくなりました。
とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
「ナチュラルな皮脂も酸化」するのですね。
極力日焼けには気をつけるようにします。
私も手作りスキンケア歴3ヶ月ですが、すこぶる調子が良いです。これからは自信をもって肌をいたわってあげたいと思います笑

お礼日時:2009/02/27 01:10

No3回答者の者です。

補足です。
オリーブオイル、ホホバオイルは手作り化粧用ですか?
購入した時に説明書に期限は書かれていませんでしたか?
なかったのであれば、保存状態がよければ1年は使えるようです。
(化粧用でしたら使用期限1ヶ月と書かれたものもあります)
エッセンシャルオイルの方は、ラベンダーでしたら1年は使えます。
もちろん保存状態が良い場合です。
調合したのは、やはり一ヶ月を限度に使用した方が良いと思います。
オリーブオイル、ホホバオイル、エッセンシャルオイルも出来るだけ純度の高い、安心出来る製品を使用されることをお勧めします。
    • good
    • 1

オイルの使用期限に気をつけてお使いくださいね。


瓶を開封して一ヶ月が限度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信がおそくなりました。
一滴ずつ使うので、なかなか減らずに困ってしまいます。冷蔵保存しても駄目なのでしょうか?

お礼日時:2009/02/27 01:01

ホホバオイルは、正確にはオイルでなく「ワックス」なんで


油やけしないので、
太陽に当たっても大丈夫です。
むしろ、紫外線防止効果があります。

基本的にそのスキンケアは
ナイト用なはずなんですが・・・。

朝も使いたければ、
ホホバのみがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。
ホホバ油はワックスなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/02/27 00:59

 油を塗って直射日光に当たれば皮膚が油焼けするよ。


 それが心配なら油を入れなければいいんじゃないのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答がおそくなりました。
たっぷりの化粧水の後に水分が逃げないように天然の油でシールするという方法なので、油をぬくことはできないのです。。。。

お礼日時:2009/02/27 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!