アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。27歳女です。
現在片思い中の男性がいるのですが、彼とお付き合いできるようなアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。
私たちは・・・
■22歳の時に出会う。一度だけ食事に行った。私は恋愛感情なし。
 メールはいつも彼からだったし、花火大会にも誘われたので、私には
 少し好意があったのかも!?
  ↓
■半年くらい彼からのメールでやりとりをしていたが、だんだん面倒に なり、わざと素っ気無いメールや、返信を遅らせていた。→連絡が途 絶える。
  ↓
■詳しくは思いだせませんが、その後数回メールがあったが無視した  り、他に好きな人がいるからとか適当なことを言って、私から距離を 置いていた。
  ↓
■2年~3年経った昨年の夏に久々にメールがあり、私の提案で飲み会を することに。
  ↓
■飲み会で久々に再会したものの、席が離れてしゃべれなかったので、 11月に2人でお茶することに。この時彼には地元に好きな人がいるこ とが発覚(私でないことは確かです)。夜は彼の友人と食事に行っ  た。
  ↓
■お茶が楽しかったとのことで、また行きたいとメールが。なかなか日 が決まらないので、私から日程の提案でようやく12月の下旬に実現!
 かと思いきや、私の家庭の都合でどうしても行けなくなり彼に謝って 延期。。
  ↓
■年が明けて、1月にお茶の日が再度決定。3日前まで楽しくメールして いたが、2日前になって彼の家庭の事情で急遽中止に。。
  ↓
■来月2月に平日に彼が休みをもらえそうとのことで、私がその日にあ わせてお茶に行く予定。(ようやく実現!?)

という感じで、昨年夏の再会以来とても気になっていて、最近ではほぼ毎日メールをするようになり、電話も1週間に1度ですが、用事がないけどかけてきてくれたりします。メールの内容も、私の体調を気遣ってくれたり、ハートマークがあったりで勘違いしそうです。
今度のお茶も、私が行きたいカフェに車を出してくれるそうで、夜はおいしいものを食べようって言ってくれたり、帰りも2時間かかる私の家まで送ってあげるとか言ってくれます。
ただ気になるのが、今回お茶の日を決める際、『暖かくなったら~』とか先に言われたので、『え!?そんな先!?』って思っちゃいました。。だってもし私のことが好きならすぐにでも約束をしませんか?
それに、週末より平日を指定してきたのもなんか気になります。(考えすぎ!?)
多分、彼女はいないと思うのですが、もしかしたら週末は誰かと会っていて、私はただのひまつぶしの相手の可能性もあります。
兄と妹のような関係で、私は本気になっていいでしょうか?それともこの状況は様子を伺ったほうがいいですか?
このまま行くと、バレンタインの週にデート予定ですが、やはりチョコは必要ですか?まだデートは2回目だけど告白したほうがいいでしょうか?デートの時に『好きな人いないの?』って言われたらなんて答えればいいですか?私は今までまともな彼氏がいたことがなく、告白の勇気もありません。。まだその人のことが好きって言われたらどうしよう。。。。
私にどうしていけばいいかアドバイスいただけませんか?この状態での男性の気持ちも知りたいです。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

女性です。



出会ってから5年も経ってるし、しかも質問者さんの初めの態度からして、
彼が今、好意を持ってるとは考えられないと思いますよ。

初めは興味を持ってたかもしれませんが、メール無視したりされたら、
「脈は無い」って気持ち切り替えちゃいますよね、普通。

彼は「友達」の感覚なんだと思います。
好きな相手に対してなら、「お茶」じゃなくて、ご飯だったり、飲みだったり、
それも、もうちょっと頻度を上げて誘うと思いますよ(^_^;)

お茶の延期に関しても、「暖かくなったら~」的な返しですし、
「今すぐ、会いたい」って思うほどの気持ちは無いんじゃないでしょうか・・・
「時間が合えば・・」っていう感覚みたいですしね。
「時間作ってまで・・・」とは考えていないような感じがします。

メールは単にやり取りしてるから「習慣化」してるだけだと思います。
電話も週に1度では「多い」とはいえませんし。

たまに会う「女友達」だから、家まで送ることが苦にならないんではないでしょうか。
車好きな人は運転することが楽しいみたいですしね。
チョコは「お礼」として帰りに渡してみてはどうでしょうか。

この状態なら、まずは彼側に「彼女」がいるかどうか、情報収集が先でしょうね。
彼女がいるから、「ご飯」や「飲み」ではなく、「お茶」なんでは??って、ちょっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会って5年くらいたってるのですが、私が無視していたせいで、中身なんてほぼないんですよね。。だから久々に再会してすごく楽しくて
私もこんな気持ちになってます。
お茶は私からの誘いです。お互い家も遠いし夜だと少し気が重かったらどうしようかと思いまして。
そしたらもう一度お茶に行きたいって言ってくれて、その際もなにげなく『お金ないな~』って言ったら、家に帰れる電車賃だけあればいいからねって言ってくれたのです。
お茶の後は彼の提案でおいしいものということなので、夜まで一緒にいれるんだ!って喜んでいるのですが、私はやはりただの友達に過ぎないのでしょうかね。。

お礼日時:2009/02/01 11:22

文面からの判断ですが、縁が無いように感じます


多少様子を見すぎてる感じもします

これまでやり取りした中で、恋人がいるとか
本気か暇つぶしかとか、判断しないと駄目ですよ

でも判断に困っているのでしょうから、
多分ですけど恋人はいなくて、本気じゃないと思います
メールは文面は信用できないですけど、
恋人がいて毎日やり取りするのは難しいと思います。
(でも時間帯を確認して判断して下さい)

あなた自身が好きなのか引くべきか方針を決めて、
リスク覚悟でがんばる気なら
ここは短期決戦するべきかと思います。
チョコは用意した方がいいです
「好きな人いないの?」って聞かれたら「いない」といって下さい
あなた自身も覚悟が必要です。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このことは友人の彼氏にも相談にのってもらったのですが、焦らず
に相手との距離を縮めていくほうがいいよって言われました。
確かに、まだ昨年の夏に再会したばかりで、その後2人でお茶した程度なので、まだスタートラインにたっていないのかと。
メールではちゃんとした話もできないと思います。
だから今度のデートで見極めれたらと思ってます。

お礼日時:2009/02/01 11:16

男です。


言葉が悪いかもしれませんが、ちょっとおかしいと思います。

特に、興味もなかった相手にちょっと誘われて、それが無くなったから何か物足りなさを感じているだけのように思えます。

それから好きという感情に転じるパターンは典型ともいえるパターンだと。

僕も女友達と2人で、遊んだりすることが多いですが、まさにその感じだと思います。

普通、好きなら無理に時間を作ってでも会おうとするはずですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、急に好きになってしまうことありますよね。
私たちは県をまたがっていて、気軽に会うことができません。
先日の電話でも、「仕事の帰り、家の方向だけでも同じだったら食事にも行けるのにね」って言ってたりしました。
それと、最近インフルエンザで数日間寝込んだので、デートが2月に伸びたのも仕方がないのかなっていいように思っています。

お礼日時:2009/02/01 11:13

彼は焦ってないよね、全然。


貴方とは古くからの知り合いだし、無理なく楽しく交流できる気軽さに意味を見出している。彼は時間が合えば的に約束事も気長に捉えているからね。現実の温度差はあるかも。
それに告白した方が?じゃなくて、貴方が告白したいのか?
相手から貴方が異性として見られていて、良い感じで進んでいると感じているのか?それが答えですよ。好きな人いないの?と相手に聞く時点で自分が好きな人の対象になっているなんて念頭には無いからね。
今あれこれ迷うという事は二人の関係にゴーサインが出ていない証拠なんじゃない?お互いに何かを感じられてこそ、その先の一歩が見えてくるものだからね。貴方だけが感じていても難しい。
特に貴方は未経験だから焦りが強い。焦りは形から入りやすく、肝心な中身が後廻りになりがち。バレンタインはバレンタインで親しさの証として渡して、それを今後に繋げるようなイベントにすれば良いんだしね。そこに何もゴールを見出す理由は無いんだよ。あくまで二人の距離感の問題☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会ったのはかなり昔ですが、普通にやりとりしていたのは半年くらいだけで、3年ぐらいはほぼ音信普通でした。
メールで相手の好意度はわかりにくいですが、日々仕事が忙しい私への配慮や、常に『?』マークがはいってきたり、先日彼が体調を崩して寝込んだ時も、寝込んで暇だったのか、何度もメールのやりとりがあったりで、最近は毎日のメールが当たり前なのですが、これはただのひまつぶしなのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/02/01 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!