アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、レジ前の行列でちょっと嫌な思いをしました。

行列の最後尾に並んだつもりでしたが、
中途半端で並んでいるのか、いないのか
よくわからない場所にいたカップルに先を越されました。

まぁ、本人たちは並んでいたつもりなのでしょうから
その瞬間は、特に怒りもわきませんでした。

店員さんが、「順番にお並び頂いてますので…」
と言うような事をそのカップルに伝えたのを見て、
「かまいませんよ、お先にどうぞ」と言おうとした瞬間、

彼氏が「ちゃんと並んでたんだよ、ふざけんな」
と言う風に、いきなりキレ気味で店員に食って掛かってました。

いまどき珍しくもない光景ですが、
なんで、いきなりキレちゃうかなと。
カルシウム足りないのかなと。
こんな彼氏、私なら即効別れるなと(私怨・笑)

そのせいで、一気に不愉快になってしまいました。

そんなわけで、ちょっとわだかまってますので、
同じ思いを共有してすっきりしたいです。
同じような経験された方、
さらには経験した上に、解決もしちゃったよ
というお話お聞かせください。

A 回答 (6件)

いちいち子供みたいに威嚇する人っていますよね。

あまり信用されずに育ってしまったのでしょうか。

もう20年近く前になりますが、葬式に遅れそうだったので、タクシーに乗ったところ、降りる時に細かい持ち合わせがないと気づきました。景気のいい時代だったので、タクシーも威張っていたんでしょうね。怒られて、「パチンコ屋で両替」してくるように言われました。

パチンコ屋は初体験。カウンターに直行して両替を依頼すると、機械へ行けと言われました。結局、パチンコ玉を買えということだったのでしょう。お札を入れたら、お釣りとともに、山のようにパチンコ玉が出てきました。私はタクシー代さえ払えれば構わなかったので、玉の置き場を尋ねようとカウンターに向きなおった瞬間、年配の係り員は「あたし、知らないよ!」とそっぽを向いて、他の係り員ともども、どこかへ消え去ってしまいました。つまり、カウンター業務を放棄して、全員で、私から逃げたわけなんですね。玉を返品したがっているとでも思ったのでしょうか。

私は玉をそのまま隅に置き、タクシーに無事、支払いを済ませ、葬儀場へ。自分ももう少し上手に立ちまわれたのではないかと考えると、今もモヤモヤするような一件でしたが、ここで思いを共有させていただいたことで吹っ切れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ちょっと納得がいかないことがあっても、
まずは、一呼吸おいて欲しいですね。

そして、ucokさんの体験はあまりにも
いっぺんにふりかかってきましたね。
お葬式に行くという事は、
それだけで辛い状態でしたでしょうに…。

私も、ここまで立て続けに経験したら、年単位で沈みますが、
今回、少しでもucokさんの気持ちが晴れましたら嬉しいです!

お礼日時:2009/02/03 13:46

いますね。

そういうかっこよさを勘違いしてるみたいな若い人。でもって連れの彼女も「あんたカッコイイじゃん」とか勘違いしてそうな。
でもって私がした不愉快な経験は喫茶店です。
暑い日に「冷たいものを」と入った店でカキ氷を頼み、店員が持ってきて目の前に置いたときに雪崩が。
しかしその店員は何も言わず帰っていくし。
作り直してるのかと思ったが全くその気配もなく。
テーブルには大量のなだれたイチゴ味の氷が解けていくしで。
「すみません。置いたときにこぼれたんですけど??」と言ったら「あ、そうですか」と奥にもって行き明らかに落ちたとこだけ足して持ってきた。最後まで謝罪の言葉もないままでしたし。
あれほど接客態度のわるい店はいまだかつてお目にかかってないです。
もちろん腹いせに友人知人にその店で体験したことは包み隠さず教えてあげました。
あ、その店はもう潰れてありません。当然ですね。

この回答への補足

◇改めまして皆様、ご回答ありがとうございました!
私のもやもやも、スッキリ致しました!

人の振り見て我が振りなおせを心に、
できるだけ人様に不快な思いをさせないようにしなきゃなぁと改めて思いました!

補足日時:2009/02/04 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が同調してるパターンが一番痛いですね。

それにしても、凄いお店ですね!
お客さんがこぼしたわけじゃなく、自分が運んできた時にこぼれたのに、
なにもフォローが無いんですね!
だって、継ぎ足すぐらいこぼしたわけですよね!
そんな接客じゃ、申し訳ないですが潰れて当然と思ってしまいます。

他の回答者様のところにも書きましたが、仮に気づいてなかったにしても、
一言「すみません、お取替えしますね」と言ってくれれば、
実は継ぎ足しでも、受け取り側の気持ちは違うと思うのですが…。

お礼日時:2009/02/04 09:43

質問者様の書かれたカップルはちゃんと並んでいたのかも


しれませんので、何ともいえないですよね。

以前、某大型店で買い物のためレジで支払おうとしたら、
割り込みされました。

その店のレジは、隅っこではなく、売り場の中央にあって、
レジに向かって右からでも左からでも並べる仕様です。
既に、レジに向かって2、3人が左に並んでいたので、私も左に並びました。
そして、私の番になり、商品をカウンターに置こうとしたら・・・・

紺色の薄汚れたパーカー姿の中年男性が、私をにらみながら、
右側から商品をカウンターに置いたのです。
レジ係りはそれを見ていたにも関わらず、何事も無かったかのように、
レジ打ちをして中年男性は帰った。
私の番になったが、レジ係りからは何の一言も無し。

中年男性にも頭に着たが、レジ係りに対してはもっと頭にきました。
私は将来、あんなバカ男ではなく、「常識ある男」になりたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
入り口と出口の決まってるレジってありますよね。
彼らは、その出口から入っていったので、店員さんも注意したんだと思います。
ちゃんと並んでいると思われてたなら、彼氏さんは
店員さんで無く私に注意してくれたらよかったんですが…。

レジ前の並びと言うのは、色々問題ありますよね!
右からも左からもは、お客が一番混乱します。

ちょっと色々な意味でお強い方は、そういう時力を発揮しますね。

しかし、この場合は、お店側もちゃんとしないといけませんよね。
まず整列をちゃんとしないと!
あと仮に、自分は悪くないしと思っても、一言「大変お待たせしました」
と言ってくれるだけで、客側の気持ちは凄く変わるんですけどね~。

そうですね、私も驚きの人を見かけたら、反面教師にしちゃいたいと思います!

お礼日時:2009/02/03 14:26

今時の店員さんにしては珍しい!


見て見ぬふりする人も多いご時世ですから。
あっぱれですよ。切れる人がオカシイだけ。

話が少し違うかもしれませんが思い出話?をひとつ。
いつも利用するスーパーにて。
私の前の人の会計の時、にこやかに前客と会話をしていて、それでも待たされたと言うほどには印象悪くなかった(というか印象良し)レジの人。。
私はマイバッグを持参していたのですが、入り切らないほどの買い物をしてしまったようで、すみませんがレジ袋を1枚頂けますか?
と聞いたら・・
「それならマイバッグ持ってくるな」といわんばかりに言われてしまいました。凄い剣幕でしたよ。間瀬の人との違いがすご過ぎみたいな。
(そんな人と知っていたら、頼らなかった・・・)
マイバッグでポイントつくんですけど、そんな怒るんならポイント付けないで。って。
いえ、私が2回並んで、普通の顔してマイバッグでない買い物をすれば良かった。または、買い物そのものをキャンセルすれば良かった。
アッタマ来ました(ケド清算しました)。
前客は知り合いだっただけなんでしょうね。

勿論その後その方には並びません。
御店にも苦情は申しませんでした。私の買い物の「し過ぎ」が原因ですから。
しかし、ほどなく彼女は居なくなりました。
その時、私の後に並んでいた人の空気も凍っていたように思います。
ちょっとあり得ない態度でしたから。

注意って難しいですね。
でも、私の時の不本意なレジさんより、よほど筋が通った話だと思いました。
レジでの不愉快という共通点で思い出したので、寄せさせていただきました。
私はキレることはできませんでしたが・・買い物キャンセルすれば良かったとも後でちょっと思ったのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。でも、店員さんがちゃんとしてた事で
その店員さんが一番の被害者になってしまうなんて…。

マイバッグも結構難しいですよね。私もマイバッグに入りきらなくて
普通のバッグに財布と共に、冷凍うどんを入れたときは
なんか切なくなりましたが(笑)

私も、そんな経験したら、その後その人の所には並びたくないですね~。
私も、「じゃぁ、この分はキャンセルします」
と後で言えばよかったと思うタイプです。

接客業って本当に大変だと思いますが、
そのとき、どんな対応をとるかで、次につながるのですよね。きっと。

お礼日時:2009/02/03 14:09

バスに乗っていたとき(私はパスモで払いますが)


バスの料金箱のお釣りが無くなったみたいで、運転手さんは
がんばって現金で払うお客さんは料金箱に入れる前に自分で受取り、
その後お釣りが必要な人には都度そこから捻出して 苦労してました。

が、ひと組の若いご夫婦が乗ってきて 500円を支払おうとしたので
運転手さんが「ちょっと今お釣りないんで、待ってもらえますか?」
と言った瞬間。 その旦那が
「あーー!! 釣りがねえだと ふざけんな。。」と大声で言い
運転手さんが「少し待てばお釣りできますので、、」と言うと
「あーーー、 いらねえよ。 釣りなんてくれてやるよ!」と
ブチ切れてました。 奥様は「やめなさいよ、そんなに、、」と
小声で言ってましたが効果なし。 後部座席に座ってしまい。
 その後次の停留所で現金で払うお客がいたので、運転手さんが
「お釣りできましたので、、」と呼びかけると まだまだ収まらず
いらねーーーーよ! と言ってました。

運転手さんも大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不測の事態というか、そういうトラブル時は、更に広い心でいたいですね~。

バスの運転手さんも、普段の倍以上気をつかわなきゃいけなかったでしょうに。
「お釣できましたので」と言う時の、運転手さんの気持ちを思うと…!


何かトラブルがあったら、相手の立場になって、考えられるようになりたいです。

お礼日時:2009/02/02 19:13

>まぁ、本人たちは並んでいたつもりなのでしょうから


↑彼はきちんと並んでいたつもりなのに、店員から指摘されてムカついたんでしょうね。
まぁ、だからといってそんな事でいきなりキレちゃう男って・・・・(-_-;)
そんな時は店員さんに
『私は後でも構いませんよ。こんな事でキレてどうしようもない男だね~』
と、アイコンタクトて伝えてください!
昔販売のバイトをしてた頃、そんな優しいお客様に何度も心を救われました★

しかしよく怒ってる人を見かけます。
例えば、街角でぶつかって凄い勢いで睨んでくる人。
お互い普通に歩いてぶつかる場合はお互い様だと思うのですが・・・。

例えば、超満員電車で「押すな!」と怒ってくる人。

私は「この人達は家庭や会社でよっぽどイヤな事があるんだろうな~」と思うようにしています。
あっ、あんまり回答になっていませんね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

むかつく気持ちはわかるんですけどね。
いきなりキレるのはやっぱり怖いですよね(^^;

次は(いや、もう“次”はいらないですが)、
店員さんへの愛コンタクト(変換したらこうなったので
そのままにしときます・笑)頑張ります!

お互い様の気持ちを、大事にしたいですね。

どう、心を落ち着けるか、納得させるかという
気持ちもあったので、大変参考になりました!

お礼日時:2009/02/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!