アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジでお釣りをもらう時ですが、普通は手に触れる・握る感じでくれますね。
一方で、お店によっては、お釣りは脇に置いたトレイに入れるところもあります。
トレイの場合は、お客はそこから拾います。

たいていのお店は手渡しですが、トレイに置くスタイルもあったらどうですか?
皆さんは、どちらがいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

中年親父です。


スーパーなどのレジって女性が主ですよね(まれに男性もいますが)
女性の場合・・・
~もしかしてだけど~これっておいらをさそってるんじゃないの~

って感じにさせられるので手渡しが好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー、そうです、女性ですね!
いつもよりも長めに握られたら、そう思ってしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 20:48

カードでサインするなんて、今どき少ないですよ



高額なら、別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ないですか・・・
私がよく行くDIY店は、カードのお客さんはいつもサインをしている光景を目にします。
多分数百円・・・
こういう時は、うしろで待っているお客はじれったいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 01:05

手渡しですね。


たまにもう片方の手を、包み込みように渡してくるのは止めてほしいですけど。
トレイは、イチイチ拾うのは面倒です!!拾いにくいです。「えっ!?何で置くの?」って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>たまにもう片方の手を、包み込みように渡してくる
これは多分、小銭が落ちるのを防止しているのかも知れませんね。
トレイだと拾いにくいのはありますね。
うしろがつかえていると焦ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 01:02

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



手渡しの方がいいです。
但し硬貨はしっかり手のひらに乗せて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>但し硬貨はしっかり手のひらに乗せて欲しい
そうですね、落とすことがないように下に手を添えてくれることもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 01:00

過日、郵便局へ行った際、トレイにきっちりと並べてくれました



間違いがなくていいですよね

以前、毎度のコンビニ店員(兄ちゃん)に500円間違われそうになりました

いつもなら手渡しで「ほな、ありがとうなぁ」と言ってレジを去るんですが、そのとき「んー???」と思い「500円ないー」ってその場でつり銭確認させました

やはり、レジに500円多く残っていました

こういうこともあるんですね

ま、確率的には10年で1回です

私がバイトでレジを任されたときは両手使って小銭を並べていました

550円のそば1人前で1000円支払われたら「400と50円のお返しです」ってやつです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>両手使って小銭を並べていました
なるほど、この確認は間違いがなくていいですね。
仮にお釣りが間違っていても、その場で確認・指摘しなかったらもうアウトかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 00:58

手渡しがいい。

つり銭の受け取りが迅速に済むからです。

スーパーのレジでは、何人かのお客さんが列を作って並んでいるのが普通です。つり銭を受け取るのにトレイに入れられたのでは、レジ待ち時間が確実に長くなります。

そもそも、代金を払うときに時間が掛かるお客さんが少なくない。おもむろに財布を出し、まず千円札を用意し、次に100円玉を1個2個~と出し、次に10円玉を、次に1円玉を・・・。

トレイにつり銭を入れたら、同じようなことがくりかえされるでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>トレイにつり銭を入れたら、同じようなことがくりかえされる
先ほどの方も同じような危惧を抱いていました。
しかも、焦ってしまってなかなか取れなかったり落としたりしてしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 00:56

そりゃあ手渡しとトイレとではさすがに手渡しですね。



ん?トイレ?あ、失礼しましたトレイですね。トレイがトイレに
見えてしまいました(^^;)わざわざ店員さんがトイレまで向かう
のもおかしいと思いましたが。

まあいずれにしてもトレイにおかれてしまうとお金を取るまでに
時間がかかってしまい、モタモタしていたら後ろの方に迷惑がか
かってしまいそうなので、手渡しがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>モタモタしていたら後ろの方に迷惑がかかってしまいそう
先ほどの方も同じような危惧を抱いていました。
焦ってしまって、なかなか取れなかったり落としたりしてしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 00:54

手渡しだったらハアハア…するような別嬪さんから


渡して欲しいですお(= ω =)ハアハア…

トレイに置くのは近所のコンビニがその
スタイルですお(= ω =)ハアハア…

お(= ω =)ハアハア…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハアハア度合いが高いのは、前者ですねお・・・
でも、あき竹城さんのような人から握られたら、ハァ?となりますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(;д;)

お礼日時:2014/06/12 00:53

郵便局や銀行などはトレイが多いようです。

コンビニなんかは手渡しが多いようですね。

どちらかというと手渡しの方がいいですね。

でも、♪もしかしてだけど~ は無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>♪もしかしてだけど~
いつもよりも長めに握っていたら、もしかして・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 00:50

うーん。



手渡しの方が、すぐ拳の中に入ってくるから、面倒でなくて良いのですが。

たまに手渡しで店員の手がしっとりしていて「ヒエッ」ってなることもあるから。
そういう意味ではトレイでも良いのですが。

トレイはトレイで小銭をつまみつまみとらないといけなかったりで。


うーん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>店員の手がしっとりしていて「ヒエッ」
鮮魚店でその場で清算するような時は、濡れていることがありますね。
一方トレイは、自ら拾うのがちょっと手間ではありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!