プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、コンビニで夜中に1万円札を出しますか?

「夜中(22時から翌朝5時)に1万円札をコンビニで出すと店員に失礼だ」と本で読んだことがあります。
なぜならコンビニ強盗に遭った場合1万円が盗まれやすいからです。
夜中だけど、1万円札しか持ってない場合はそれを出すしかありませんよね。
また、夜中に、公共料金(1万円以上)を払いに行く人もいると思います。

皆さんは、夜中にコンビニで1万円札を出しますか?

夜中に1万円札を出すのは失礼にあたるのでしょうか?(1万円を出した所で、店員は何も言わないと思いますが)

A 回答 (10件)

なぜ「失礼」ということになるのか、その発想が全く不可解です。



結論は失礼でも何でもありません。
また詳しいことは言えませんが、各店は万円券を簡単に盗られないようにする仕組みを持っていますよ。

この回答への補足

強盗に遭った時の被害額が大きくなるからです。
万札が取られやすいです。
防犯対策をしっかりして取られないようにしているとのことですが、確かに1万円札は、金庫に入れるようにという指示があるようですが、強盗に遭って金庫の鍵を開けろと言われたら意味が無いです。
防犯上、1万円札を夜中に出すのは失礼になるということです。

補足日時:2010/05/21 05:53
    • good
    • 0

初めまして 時と場合でしょう 買い物他 公共料金などでどうしても万札で支払うケースは多いです。

コンビニは多くの現金をレジで保管しません 22時から早朝迄は小まめに中間回収で釣銭意外の売上を金庫に保管します 釣銭が足りない時とか滅多に無いはずです また基本的に深夜の両替など遠慮してもらうケースになってます。失礼とは思いません コンビニ店員
    • good
    • 0

初めまして 時と場合でしょう 買い物他 公共料金などでどうしても万札で支払うケースは多いです。

コンビニは多くの現金をレジで保管しません 22時から早朝迄は小まめに中間回収で釣銭意外の売上を金庫に保管します 釣銭が足りない時とか滅多に無いはずです また基本的に深夜の両替など遠慮してもらうケースになってます。失礼とは思いません コンビニ店員
    • good
    • 0

何も考えず万札を出してました



そんなことで・・・ましてや店員に失礼って言葉がおかしくないですか
強盗対策って言われれば可能な限り協力しますけど
    • good
    • 0

>強盗に遭って金庫の鍵を開けろと言われたら意味が無いです。



結局、1万円で支払おうが、1千円で支払おうが、金庫やレジに入っている金額は同じですよね。
1万円で支払ったから、1万円分多くなるわけではないので、もし強盗などに遭ったら、被害額は同じだと思います。

そういう意味では、1万円で支払っても問題ないと思いますが、被害額を少なくするため、人気の少ない夜中はお釣りなど少なめに用意してあるとすれば、みんなが1万円で支払うと用意してあるお釣りが少なくなるので、困る可能性はあると思いますけど・・・。
    • good
    • 0

コンビニで働いてるものです。


結論から申しますと、全く問題ありません。
防犯上、あまり詳しく言えませんがちゃんと防犯も出来ています。

私は深夜も働いてること多いですが、公共料金等払いに来る人いますが
迷惑だ!なんて全然思いません。

Kasui123さんが言ってることも分からないではありません。
確かに何となく万札で払うのが申し訳ないように感じる時があります。

でも、それは、深夜に限らず昼間でも何となくコンビニで万札を
払いづらいと感じるときありますよね。
少ない買い物の時とか…。

ほんとに全然大丈夫なので、気軽に出してください。

この回答への補足

何も分かっていないコンビニ店員だと「別に何とも思わない」と思うかもしれませんが、世の中には「夜中の万札は極力控えた方が良い」というようになってます。
夜中に万札を持ち歩くこと自体危ない気もしますよね。

補足日時:2010/05/21 14:27
    • good
    • 1

コンビニだろうがタクシーだろうが何時も


普通に万札出しますよ。
まあ千円札があればそちらを出しますが
無ければ万札出すしか無い訳だし
そもそも商売でやってるんだから、いつでも対応出来る
ようにしておくのが基本でしょ。
それが出来ないなら店の入り口に巨大な看板に
「万札お断り!」って表示すべし。
もっともそんな店二度と行かないでしょうけど。

この回答への補足

「深夜の万札をお断り」と貼り紙を貼ったり、口では言わないと思いますが、暗黙の了解というか社会のマナーという部分もあるかもしれません。
万札しか無ければ、万札を出せばいいと思いますが、万札を出すのは極力控えるのもマナーだと思います。
そりゃ、店側はいつでも小銭や、お札はちゃんと用意してあると思います。
また、「夜中に万札を出すのは失礼だ」ということを分かっていない店員も多いですが、以上のことは社会のルールの1つです。

補足日時:2010/05/21 14:24
    • good
    • 0

犯罪時に被害額を減らすため、お釣りの千円札、五千円札があまり用意されていないことがあります。


*あくまで被害額を減らすことが目的であり、防犯ではありません。

数人続くだけでお釣りがなくなることもありますし、(時間が空いたときに千円札を補充するため、客が続くと補充できない)
万札は可能なら避けるべきだと思います。
というか、お釣りが足りないという理由により販売拒否されて、つまり、自分自身が何も買えなくなるというだけですね。
その可能性があることを承知した上で万札を出すなら、別にかまわないと思いますよ。

私は手持ちがなければ万札も使いますが、店に入ったときに万札で支払って大丈夫かどうか、確認を取っています。
いざ支払いの段になって断られるよりいいですしね。
    • good
    • 0

あなた、質問の回答を得たいのか自己主張をしたいのか、どっちなの?



それと何人かが指摘しているけれど、「失礼」はこういうケースで遣う言葉じゃないよ。
君の家にも国語辞典くらいあるだろうから、一度引いて勉強して用法をよく憶えることだね。
    • good
    • 0

アンケートに対する回答として投稿致します。



>皆さんは、夜中にコンビニで1万円札を出しますか?
最近はコンビニでの支払いはおサイフ携帯にしていますのでよほど事情があって深夜に両替する必要に迫られた場合にひょっとしてガム一個とかで両替させてもらえるか聞くことはあるかも知れませんがその可能性はほとんどゼロに近いと思われます。

>夜中に1万円札を出すのは失礼にあたるのでしょうか?
うちのカミサンなどは支払いの際にこまめに財布の小銭を使ってしまいますので私や子供らが経費を請求すると比較的高い確率で「一万円しかないんだけどお釣りある?」と言ってきます。
いつでもまんべんなく種々の金種を持つようにしておけばいいのにと常々思いますが暗算の腕前を披露したいのかクセなのかお店では丁度きりよくつり銭を貰って自分の財布にはいつでも大きい札しかない状態にしてしまいがちなんですね。
閑話休題、まあ失礼じゃないでしょうけどそういう訳で気が利かない部類の人間なのかも知れないなぁとは思います、大きな店舗で高額商品を購入する際ついでに万札をくずしたり銀行からおろす際にきりよく万単位でおろさないで9000円とか足しておろしておけば便利なのにと思う次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています