電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レジは全部で3台ありますが隣同士の2台しか
開いていませんでした。

それぞれ対応中で、俺が3人目のお客として入
ってきました。

俺は銀行みたいに1列で並ぶのかと思っていた
のでレジの中央に並びました。

4人目のお客が入ってきて、俺の後ろに並ぶの
かと思ったら真横に並ばれました。
(すなわち俺が左のレジに並んでいる、と思って
 いるみたいです)

ファーストフードは銀行のATMみたいに1列で
並ぶのはまだ浸透していないのでしょうか?
皆様はどうやって並びますか?

A 回答 (6件)

基本的にはフォーク並びしますね。


質問者さんの例のように、4人目がヨコに来たら「並んでるんですけどっ!」ってガンとばします。
また、混んでる時は店員さんをガン見して、「次はオレだぞ!」という無言のオーラを出します。

何故かというと、私自身、某ショップで15年以上、店長をしていましたので、店側の人間としてのレジ待ち客の動きや導線に敏感なのです。
この例のように、4人目がヨコに来たら「並んでるんですけどっ!」というのは、ココで3人目の客である私が列を整備しないと、あっという間に列がぐちゃぐちゃになって収拾がつかなくなるからです。(ガンとばすっていうのは大げさですが・・)すると、自然とフォーク並びになります。で、店員さんが3台目のレジを開けたら、先頭から分かれていくという感じ。ここで、3台目のレジが素人さんだったら、列の中くらいのお客さんが我先にと3台目に流れてしまい、せっかくのフォーク並びがぐちゃぐちゃになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、俺が一言いってあげれば良かったの
ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 11:21

空いてる方に並ぶ。

たまに込むときは店員さんが
交通整理(?)してくれる。
「どれくらいかかる?」とか聞いて、待ちそうなら
もう諦めてミスドに行く。

11時半~12時半は座れないので、この時間は基本的に行かない。
朝イチで「クーポン」使って注文するのが好き。
(朝マックの卵メニューが苦手)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 11:21

同じ店でもフォーク型で並ぶときもあれば、レジごとに並ぶときもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すなわち4人目の人次第っていうことに
なりますよね?

お礼日時:2008/02/19 11:23

普通は銀行のATMみたいにフォーク形式で並びたいのですが、レジ毎に並ぶ店もあって不公平ですね。


マクドナルドも店舗によって基準がバラバラで戸惑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり銀行のATMみたいに並ぶのが
一般的なのかと勝手に思ってしまいまし
た。基準ってないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 11:24

指示があるときはそれに従って、無い時は空いてる列へ並びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 11:24

店のルールとその場の雰囲気によりますね。

私も基本的に、中央に並んで分岐したいと思うのですが、「列は並行にバラバラに」という考えしか無い人は結構いるので、そういう人が来たらその場で判断して合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/19 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!