電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。
買い物の際、レジでICカードやお財布ケータイで支払いをしたい時のスマートな伝え方って無いものかなと思いながらも出来ずにいます。
いつも店員さんに「お財布ケータイでお願いします」とか、カードや携帯をかざす機械を指差して「コレでお願いできますか?」
といったような言い方をしていますがイマイチしっくり来ず…(店員さんに時々伝わらないことがあります)
皆様はどのように店員さんに伝えていますか?
またレジのお仕事をされている方、どういう言葉だと伝わりやすいですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

Suica以外にはプリペイドカードは持っていませんが・・・


高島屋などデパートなら、そのデパートのカードを見せて、「これで・・・」とひと言。
タクシーやガソリンの給油ならVISAカード、ダイエーならOMCカード、西武ならセゾンカード、ドトールコーヒーやファミマなどはSuica、使い分けが面倒ですが、カードを見せれば間違いなくカードでの支払いが出来てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示しながら「これで」の一言、一番楽そうですね。ぜひ使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 14:31

「スイカ使います」って言います。


お願いしますとは言ったことないですね。タッチするのはこちらだし
店員にしたら会計は格段に楽だと思いますから手間でも無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、店員さんは楽そうですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 14:29

Suicaを使うときは「Suicaでお願いします」


nanacoを使うときは「nanacoでお願いします」
と言っています。
伝わらなかったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルにそう伝えるのが無難ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:33

そのまんま「suicaで払いたいんですが」と言ってます。


私が持っているのは正確にはPASMOですが、レジ付近の表示を見てsuicaになっていたらsuica、PASMOだったらPASMOと言い換えてます。
最初「カードでいいですか?」と言ったらクレジットカードと思われたので(当たり前ですね)そんな言い方をしてます。

あらかじめ定期入れを見せながらだと、よりわかりやすいみたいで何も言わなくても機械がピカピカしてたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクレジットかと思われたことがあります。定期入れを見せるのはとても伝わりやすそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:34

おサイフケータイで支払うと言っても、おサイフケータイで使える電子マネーにはいろいろな種類があります。


また、お店によって、使える電子マネーは異なります。
・・っていうのはご存じですよね?

ちなみに、プリペイド(あらかじめチャージしておく)電子マネーはEdy、nanaco、WAON、Suica、ICOCAなど。
ポストペイ(後払い)はiD、VisaTouch、QUICPay、SmartPlusなどがあります。
その他、地方によってもローカルな電子マネー(ICカード)があります。主に交通系カードですが、買い物に使えるものも多いです。

最近は、電子マネーの決済も増えていて、定員さんも慣れていることが多く、またコンビニなどでは、複数の電子マネーに対応している場合が多いので、電子マネーの種類そのまま伝えるのが良いと思います。
つまり、「Edyで」とか「WAONで」と言うとすんなり伝わります。
「おサイフケータイで」と言っても、店員さんには携帯に入っている(設定している)どの電子マネーか分かりません。

コンビニなどでは、レジにある液晶で、自分で支払いたい電子マネーのボタンを押す場合もあります。
黙って携帯をリーダー/ライターに置くと、定員さんのほうから「Edyでいいですか?」とか聞いてくれる場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「おサイフケータイで」と言っても、店員さんには携帯に入っている(設定している)どの電子マネーか分かりません。
確かにそうですね、今まで考えたことがありませんでした。電子マネーについて丁寧に説明して頂き感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!