プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物でレジの店員がお支払いは電子マネーでよろしいですかと私はよく聞かれます。財布を店員の目の前に準備していても電子マネーでよろしいですかと聞かれますが、同じレジの店員でもたまに他の客で、現金でよろしいですかと聞かれる人もいますが違いを教えて下さい。

A 回答 (30件中1~10件)

電子マネーか現金かを聞くのは、セルフレジで電子マネーが対応してないからです。

おそらく、現金だけのセルフレジです。

電子マネーの場合は、店員が操作して電子マネーを通します。

準備したいなら、店員の目の前のレジの上に財布を置くのではなく、財布から現金を取り出して準備して下さい。

店員の目の前のレジの上に財布を置いても、何も起こりませんよ。
    • 0

いつも聞かれるのに、何故店員の前に財布を置くの?

レジ打ちが終わったら、自分で財布から現金を出すんだよ。財布を置いたからって、スマホで決済するのか、何だかわかりませんよ。
    • 0

だから、店員の前のレジの上にただ財布を置いただけで、現金が入っているのかわかりません。

レジ打ちしてるのに財布が邪魔です。

何も言わないで、ただ財布を置いて突っ立ってるだけだろ。
    • 0

お支払いは電子マネーでよろしいですかと聞かれるのは、電子マネーはセルフレジではなく、店員が操作しなければならないからです。

電子マネーなのに、財布をレジの上に置いたからって、意味がわかりません。
    • 0

だから、店員の目の前にあるレジの上に財布を置いても、何でこんなところに置いたのか、意味が分からないし。

財布に現金がいくら入ってるのかも知りませんよ。

そんな人は99%いません。
    • 0

コロナ禍で、財布を店員の目の前に置くことはできませんよ。

店員の目の前にあるのはレジです。

財布じゃなくて、現金なら現金、電子マネーなら電子マネーを準備してくださいよ。

店員から1200円ですと言われたら、財布ではなく、店員の目の前にある皿に現金を置くんですよ。
    • 0

電子マネーか現金か聞かれなくても、電子マネーならスマホを取り出して、ペイペイなら、ペイペイで支払う準備をしてください。

現金なら、スマホのタッチは必要ありませんから、そのままセルフレジで、現金を財布から取り出して、自分で現金を入れるんですよ。

店員の目の前に手を入れて財布をチラつかせる意味は全くありません。
    • 0

レジ打ちが終わって、2000円になりますと言われたら、今から料金を支払うという意味です。

ペイペイなどの電子マネーでよろしいですかと言われて、電子マネーで支払いたいなら、財布をを店員の前でちらつかせてないで、スマホを取り出して準備をして下さい。

現金払いで、セルフレジが無いなら、現金でお願いしますと言って、財布から2000円を数えて、お金を取り出して、レジにある台の上に置くんですよ。

現金でお願いしますと言わなくても、現金を置けばいいだけです。
    • 0

だから、普通、現金なら現金でって言いますよね?

クレジットカードなら、クレジットカードを店員の目の前でちらつかせれば、クレジットカード払いだってわかりますよ。

それなのに、財布を店員の目の前でちらつかせても、意味ないだろ。

何も言わないから、クレジットカードか、電子マネーしか考えられないし、かといって、スマホも持ってないから、現金なのかなとも思われて当然でしょうが。
    • 0

違いとかじゃなくて、あんたが何をしたいのかわからんから聞いてんだろ?

コロナ対策のビニールの下から財布を入れて店員の目の前に置いても、店員には意味がわかりません。

財布を店員の目の前に置いても、支払いできないじゃないですか?

現金は、財布を店員に見せるんじゃなくて、財布から現金を出して支払うのが当然です。

電子マネーなら、財布に入ってるなら、財布から携帯を取り出してから、店員に言ってください。

何も言わないで、ただ突っ立ってても、後ろの客に迷惑です。
    • 0