人生のプチ美学を教えてください!!

コンビニのレジ経験をお持ちの方に質問です。

買い物をしてつり銭を渡される時、客の手に触れたくないのか
差し出した手の上から落とすように渡すといった店員さんが時々いらっしゃいます。もちろん丁寧に渡してくれる店員さんも沢山おられます。

実際の所、つり銭を渡す時の店員さんの気持ちはどんな感じでしょう?

客の手に触れるのが気持ち悪い
特に何も考えず無意識に渡している

などなど、短文で結構ですのでアンケートにご協力して頂ければと思います。

A 回答 (3件)

コンビニではありませんが、レジ経験をもつ者です。

受け取る側としても経験があるのですが、あまりあからさまに落とすように釣銭を渡されるとあまり気分は良くないですね。
だからといって、両手で包み込まれるように渡されるのもやり過ぎかも、と思ってしまいます。

ですので、私が釣銭を渡す時は右手でお客様の手にお金を置くような感じにしています。
もう片方の手は、あくまで添える程度です。

渡す時の気分は…普段は特に何も考えていませんね。
あまりにも不潔感が漂っていて体臭がきつい人でもない限りは;
    • 0

セブンイレブンとローソンをやった事がありましたが、客の手に触れる触れないなど考えたことはなかったです。

でも今振り返ってみると、小銭を手の中でまとめて、親指と中指ではさんで、それを相手の手のひらに置くといった感じで渡していました。なので、手には触れていなかったです。
まあ手が触れると、同性にはホモと間違えられて気持ち悪がられるかもしれないし、異性に触れると少し恥ずかしいし、気があるのではないか?と思われたりセクハラと取られるのではないか、という思いも少しはあったかもしれません。
    • 0

みなさん仰るように、性差くらいですね。

コンビニ限定の話なら、あまり馴れ馴れしくされるもの
嫌かと思って少々ドライに対応したように思います。

手に触れるのが嫌だと思ったことはありません。
(極端な例をのぞいて、ですが)
同性なら何の問題もなく、異性の場合は誤解を
招くことのない範囲に。
…くらいに考えてました。
もちろん、そうしろと言われていたわけでもなく
自己判断です。
    • 0