プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前のPC(Windows2000、Office2000)で作成したエクセルファイルのVBAを新しいPC(WindowsXP、Office2003)で修正し保存したところ古いPCでVBAのコンパイルエラーが出るようになってしまいました。
TrimとかMidのような極く基本的命令でエラーになっております。
イミディアットウィンドウで該当命令個所をPrint文で表示させようとしても命令が認識されません。
何が原因なのでしょうか?どのように対応すればよろしいのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

はじめまして

>TrimとかMidのような極く基本的命令でエラーになっております。
>イミディアットウィンドウで該当命令個所をPrint文で表示させようとしても命令が認識されません。
Excel2000で試してみましたが、TrimもMidも作動しました。

以下のことを教えてください
1.「コンパイルエラー」の下に補足説明が出ると思います。
 それも教えてください
2.エラーが出る行の実際のコードを教えてください
 (本当は、エラーの原因が別の行にあることもあり得るので、
  差し支えなければコード全体を教えてください)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参照設定に参照不可のものがあるときの

典型的な症状です。
参照不可のもののチェックをオフにしてください、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通りでした。
MS Word 11.0 Object Libraryが参照不可になっていました。
この機能はほとんど使わないので参照設定から外したところ正常に動くようになりました。