プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

海外ホテルを予約しました。チェックイン時刻(予約したホテルはPM2:00でした)についてですが、あまりにも遅いチェックイン時間(例えば、PM9:00チェックイン)だとキャンセルされたりするのでしょうか?
HP見ても特にそれらしきことは書いてありませんでした。

どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



クレジットカードデータを伝えてあれば大丈夫ですが、
心配なら到着予定時刻とあれば到着予定便を連絡しておくといいですよ。
メールでもFAXでも構いません。
ご旅行先がどちらだか分りませんが、すごーく混んでるホテルや時期だと、
オーバーブックもないとは言えませんからね。
    • good
    • 3

 クレジットカード番号を入力しての予約であれば、深夜0時を


過ぎても平気です。21時ならまったく問題ありません。通常は
最初の一泊はギャランティー(保証)されており、その代わり
宿泊しなかった場合も一泊分は引き落とされるのがルールです。
    • good
    • 3

ちゃんとしたサイトの場合予定チェックイン時刻の記入欄があります。


空港ホテル類は殆どが24時間体制なので特に問題は無い感じです。

いずれにしても予約者が積極的に行動(連絡)し、自身の不利益を
避ける事です。全て自己責任が基本です。

連絡もメールよりFAXの方が確実性が高いと思います。
    • good
    • 2

ガイドブックなどには、18時だとか18時半だとか過ぎるとNo show扱いでキャンセルされることがある、と書かれています。



一般的には、あらかじめホテルに、到着予定時刻または飛行機の便名と到着時刻(飛行機が空港に着く時刻)を連絡しておけば大丈夫です。

昔JTBを通して予約してもらったときは自分で連絡してくださいと言われましたが、ホテル予約業者サイトを見たら(アップルワールドかオクトパスかどこか忘れましたが)業者を通して連絡してもらえるシステムもあるようです。
業者サイトを通して予約したならヘルプ画面や「よくある質問(FAQ)」を探してみてください。

ホテルに直接メール予約したなら、メールで送ればよいです。
ホテルの公式サイトから予約する場合も、よくフライトナンバーと時刻を入れる欄があったりします。

日本から行く場合、夜到着になる客が多い都市だと向こうもある程度慣れているのではないかと思います。
米系航空会社でシンガポールに行くとか、ヨーロッパ方面だとか。
でも連絡しておいたほうが安心です。

日本のホテルでも到着予定時刻を聞かれるときがありますよ。
    • good
    • 0

予約の種類によります。

よく使われるのは、チェックインは6時まで、それ以降に到着の場合はガランティーが必要となるケースです。ガランティーとはクレジットカードなどの番号を提示して、「もし到着しなかった場合でも宿泊料金を支払います」と合意することです。クレジットカードを提示しない場合はデポジットなどが必要になります。

小さな個人経営のホテルでまず満室になることはないであろう、と思われる時期なら保障しなくてもレイトチェックインに対応してくれることもありますが、基本的に状況しだいでしょう。

これらの条件がHPに記載されていないとは考えづらいです。Cancellation Policy、Condition などのキーワードで探してみてください。
    • good
    • 0

予約された時に、デポジットとしてクレジットカードナンバーを教えてますよね? それであれば、予約された所(ウエブサイト、または、旅行代理店など)を通じて、Late check-in(遅く到着します。

おおよそ、何時頃です。)というメッセージをホテルへ送っておけば、通常は大丈夫です。

どうぞ、楽しいご旅行を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!